• ベストアンサー

競輪場にいた競輪券を交換してくれるおばさんって・?

先日競輪場に友人に連れて行ってもらったのですが、そこで競輪券は正規の窓口で買ったのですが、たまたま入って、換えに行くのに 友人が近くのおばさんに換えてもらいました・・手数料に1割ほどは取られるらしいのですが、そのおばさんはそれを仕事にしているみたいなんですが・それって違法なんでしょうか?? 別にどうこう言うつもりはないのですが、友人と違法か合法かで話が付かなくて・・すっきりさせたいので法律的に許されるのか、黙認されているのか教えて下さい、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

いわゆる両替屋のことですね。 あの人たちは主催者の許可を得ているので違法ではありません(もちろん許可を得ずにやっている人がいれば違法)ですけど。 昔は競輪場などは施設が貧弱で、払い戻し窓口なども少なかった。 だから本命が来ると長蛇の列で、次のレースに間に合わないという不満があった。 そこで両替屋に許可を与えて、代行させたようです。 ですから払い戻し窓口には両替屋のための、業者専用窓口というのがあります。 ただ近年は施設も拡充され、払い戻しも機械化され、逆にギャンブル自体は衰退気味なので、窓口は昔と違っていつ行ってもすいてますので、両替屋自体が商売にならず減っているようです。

hana_daisuki
質問者

お礼

有難うございました、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

違法です。