• ベストアンサー

裁判費用について

imaityouの回答

• imaityou
回答No.2

裁判に負けて,残念な結果になりましたね。  さて,判決文には,次のようになっています。  1.○○は,何をせよ。  2.訴訟費用は××が負担せよ。(××は,敗者)  ここでの訴訟費用は,訴状貼付の印紙代,郵券代,出廷費用などです。  余りよく知らないが,この請求は,裁判費用確定の裁判を求めることになり,一般にはそこまで勝者が請求しない,と聞いています。  さて,質問の件ですが,裁判を弁護士に依頼すると,弁護士から,経費として”着手金”を請求されます。これを裁判経費に充当します。  そして,裁判に勝てば,弁護士から”成功報酬”として,訴訟対象物の価値の10%程度依頼者に請求ーもっとも敗者から取り上げた金は,弁護士が受取,天引きして残金のみ依頼者に渡される。  金銭関係は,このようになっています。