• ベストアンサー

初心者におすすめの投資方法

はじめまして。 投資に興味を持っていますが、投資といっても種類が多すぎて何をやるのがいいのかよく分かりません。 やってみたい投資の条件としては ・初心者にもとっつきやすい投資である事。 ・軍資金は30万円なので、30万円で出来る投資である事。 ・負けても最大30万円しか損しない投資である事(30万円が0になるのは諦めがつきますが、マイナスは勘弁してもらいたいです・・。) このような条件に合うおすすめの投資とはなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.4

株取引でも、信用取引をやらなければマイナスになることはありません。たとえば、会社が上場廃止になっても、損は現金取引のみでやれば30万円までです。 投資信託でもよいですね。何がよいかは勉強の必要ありです。 債券に投資しているものがローリスクです。 後は、日本国債がローリスクです。国がつぶれれば紙切れでしょうが、そんなことは数十年ないでしょう。 マネー関係の雑誌が何種類かありますね。あの手の雑誌でちょっと調べてみたらいかがですか。

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速書店で購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#34393
noname#34393
回答No.3

株主優待投資なんてどうですか? 30万円あれば買える銘柄はざくざく。 例えば2712スターバックスコーヒージャパンのように5万円台から買える物もあります。 株式投資は企業倒産のリスクがあるので、有利子負債0、営業CFが3期連続プラス、当座比率80%以上、株主資本比率50%以上、配当利回り1.5%以上で、更に優待があるお得銘柄を探す方法があります。 有利子負債0、営業CFが3期連続プラス、当座比率80%以上、株主資本比率50%以上であれば簡単には倒産しないと思います(粉飾決算は別ですが)。 仮にも株価が下落しても、持ち続けている間、減配されなければ配当利回り1.5%もある銘柄ならば預貯金の利子よりも高い配当がもらえますよ! 更に、所得が低い人が配当金を確定申告をすれば配当課税10%のほとんどを取り戻す事もできます。 基本的な売買の仕方、権利の取り方、必要予算などは自分で勉強する必要があります。 自己責任でがんばって見て下さい。

Venus_say
質問者

補足

これはローリスクローリターンみたいですね! 皆様のお話を聞く限り、完全に勉強不足のようなので書籍を買ったりHPを見たりしてもっと勉強してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

外国為替証拠金取引→検索して下さい。 30万円で始められ、損したら80%なくなってゲームオーバー、まれにマイナスもあり。 上手く行けば、1年以内に2倍以上の可能性あり。 では、自己責任でお願いします。

Venus_say
質問者

お礼

すごくハイリスク・ハイリターンの取引みたいですね。 お金儲けではなく、±0でもいいので社会勉強でやったみたいな~と思ったのですが・・。 2倍は魅力的ですが、ちょっと怖い感じがしますね。 ありがとうございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

自己投資。 スクールか通信で 何か資格を取るというのはどうでしょう?

Venus_say
質問者

お礼

なるほどー、その発想は無かったです。 それも選択肢の1つなんですね。 ありがとうございました。