• ベストアンサー

別居中。子供の気持ちを考えると??

mimimamiの回答

• mimimami
回答No.4

人は心に余裕があるときとないときでは 天と地の差で優しくしたりできるかできないか 許容できるかできないか等の範囲がちがってくるものだと思います。 あなたは精神的に追い詰められていて、 その張り詰めた気持ちを休める時間も無く さらに攻撃(相手にそのつもりはなくても)までされていたのですから 余裕もなくなってちょっとしたことでも 受け入れられなくなったり優しくできなかったり するのは当然だと思います。あまり御自分の子育てを責めないで! 私の母がそんな感じでした。 結局母は離婚しなかったので離婚したらどうなっていたのかは分かりませんがこんな感じです。 祖母も母も互いに考えが違い対立、父は全く干渉せず、祖父は糖尿病で要介護。同居、田舎。 母も辛すぎるときは子供にきつくあたったため結局私はアダルトチルドレンとして育った気がします。 子供って何も考えてないように見えて、そういう環境にいると、全部大人の世界のどろどろとかが分かるようになってくるし(多分5歳ぐらいから色々もう分かってました)分かっているからこそ子供としての"役割”を演じようとしてわざと子供らしく振舞ったりしていたこともあります。 なんとか母をこれ以上辛くさせないように祖母の機嫌をとるため間にはいってかわいい孫を演じたり、でも、あんまり祖母ばっかりで、母にもやきもちやかせないようにそこそこの距離を保つとかも考えるんですよ。5歳ぐらいで。 人の顔色を伺ったり、常に自分の役割に徹することを考えたり、そんなことを日常からやっていたせいで本当の自分というのが分からなくなって辛くて、どれが自分なのか分からなくなったりして、思春期ぐらいになると本人にとって一番辛い時期がきます。アイデンティティの確率は誰にとっても難しいことですが特に仮面を日常化してしまった子にとっては本当の自分を自分でみつけるのは並大抵の苦労ではありませんでした。 私は大人になり克服できたためよかったのですが 未だに克服できずに苦労している友達などの相談をよく受けます。そういう家は大体ややこしい家庭で、アダルトチルドレンとして育っている子のように思います。 もちろん父親は必要という意見は完全に正しいと思いますが、それの選択よってお母さんがぼろぼろになっていたら子供は小さいながらに意外と気もつかうし傷つくということも知っておいて欲しいです。 一番長い時間をすごすのがお母さんなのなら お母さんが一番安定した幸せな人生を選択するのも手ではないかと私は思います。 私は、未だに小さいときはきつく当たったりしてごめんね未熟だったねって反省したり、自分自身の人生のなさに後悔している母とかもう辛くてみてられないですから。 自分自身の人生を生きて欲しかったなって思っています。 

noname#155505
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 子としての体験談ありがとうございました。私もmimimami様と同じように、子の為に我慢しつづける母を見て育ちました。私もACのような感じかもしれません。母も何もかも我慢しつづける人生は子供のために良くないから、私みたいになって欲しくない・・と繰り返します。反面、夫は男は仕事が当たり前、女は実家を捨てて、婚家の一員として家庭を守るのが当たり前、仕事なんてとんでもない・・と育ったので難しいところです。 回答ありがとうございました。