• ベストアンサー

純正品の価格について

HONDA HORNET250を購入しました。ちかく純正パーツのメーターバイザー、メーターリング、タンクパッドを購入したいと思っています。そこで質問なのですが、純正パーツは定価販売なのでしょうか。安く手に入れる方法はないのでしょうか。オークションなどにもあまり見かけないもので。(一回付けてしまうと手放す人いないからでしょうね)よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.2

パーツの管理というものはとても大変で、 メーカーも全ての車種に対して最低10年のパーツ保証をしていますよね。 純正パーツは倉庫保管をしているのですが、その場所確保に難儀しており、 倉庫代や管理代等の維持費にかなりお金がかかると以前聞いたことがあります。 (その維持費が上乗せされているそうな) その限られた場所を少しでも確保するためにassyで保管することも有効であるようです。 まぁ、つまり、営利目的でない純正部品の価格に関しては、 高い(下げられない)のは多少なりともやむを得ない所だと思います。 どうしても純正品でないと、というこだわりがあるのでしたら仕方ないですが、 値引きの可能性が高い社外パーツも検討してみては如何ですか? ただ、やはり純正品よりも質的にかなり劣る粗悪な物もあるようなのでご注意を・・・ インターネットのHPで検索して探してみると、色々な情報があるかも知れませんよ。 それでは。

snorrons
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  理由は確かにそうですよね。ただ、これだけカスタムとか する人が多くなれば、逆に、部品の共有化とかして、安く カスタムできる下地を作れば、流通量もふえて、採算ベース に乗せられるのでは、とか思います。常にサポートという 企業の収支としてマイナスの姿勢があるのかなって感じます。

その他の回答 (3)

• tak_tak
回答No.4

大抵の場合メーカーの希望小売価格よりいろいろな手数料が上乗せされます。ショップや店によって違うのですが通信料、送料、手数料などの名目で1,2割上乗せされます。 そういう手数料が少ないところを探すとよいでしょう。ちなみに大型量販店のライコランドは手数料をとっていないようでした(ちかくにすぐに部品を取り寄せてくれるショップがあるので注文したことはないですが)

snorrons
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ますますもって、定価売りでお願いしたいところです。 送料とか、痛いですね。みんな、結構、お金だして いろいろやっているんだ、と気が付きました。

• oyan
回答No.3

結論から言うと純正パーツは定価でしか販売されません。 たとえばあなたがバイク・ショップの重要な顧客であったとしても、「純正パーツだけは値引きできないので、ご了解ください」と言われるはずです。

snorrons
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。取り寄せてもらえるだけ 御の字という姿勢で、バイク買ったお店に発注しよう かと思います。  お店と仲良くしておきたいし、まだまだ、わからん ことだらけで、聞きにいくことも多いだろうし。

noname#3147
noname#3147
回答No.1

メーターバイザー=¥12、500 メーターリング、¥2、800 タンクパッド=¥1、500/¥2、000 殆どが、定価売りの工賃なしじゃないでしょうか? 原価なんてわずかなもんです。(儲けはあまりないよ) でも、買った店なら安くしてくれるはず!(ここで初めて良心的か判断できる) 逆に買った店と違うところに行けば割増も十分あるよね!

snorrons
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、定価なんですよね。バイク買った店はPRO’Sのショップ なので、そこで注文してみます。買った店とのパイプを太くすることにも なりそうですし。 定価売りの工賃で交渉してみようと思います。