• ベストアンサー

外観道路がよくわかりません

今月末に親戚がいる船橋に行くことになりました。当方関越道から外環道へ入るよていなのですが、地図上でみるとまっすぐで簡単に行けそうに思えるのですが、実際通ったことがある人に聞いてみるとものすごい分岐点が沢山あるらしく、斜線をすこし間違えるととんでもないところへいってしまうと・・・。 かなり自信がありません(ーー;)分かりやすく解説してあるサイト、若しくは、ナビゲーションみたいなサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.2

都内の運転が初めてらしいので、私は、是非カーナビを取付けを勧めます。 まだ3週間ほど有ります。 ルート設定方法・見方に慣れて下さい。 カーナビは便利ですよ。 (到着予想時間も出るし、オプションでVICSを接続すると、渋滞情報もカーナビに表示、迂回情報も出ます) 質問のナビサイトで、パソコンを運転中に見ながら行くのですか?。 パソコンは何処へ置くの?、操作はどうするの? 危険ですよ!。 パソコンから、ルート・地図を印刷して見ながら行くのですか?。 都内では、運転中は見る暇がないし、右左折の目標物も見つけにくいですよ。 印刷を、助手席の人が見ながらいくのですか? 助手席の人が地図を見るなら、だいぶ地図に慣れている人がいいですね。 私としては、是非、車のダッシュボードへカーナビのディスプレイを取付けて、あまり視線をずらさない運転にして下さい。 首都高・外環道は、パソコンに視線をずらせませんよ。 カーナビのディスプレイを見るのが、精一杯です。 質問の回答とだいぶ違っていて、すみません。 -------------------------------- 私の経験です。 私も地方から高速で約3・4時間ほどの所から、首都高や外環道を利用しますが、数年前迄は一人では、だめでした。 カーブがきつくて、出入り口が、左だったり右だったり、トンネルや地下で分岐・合流したりで車線を間違えたり・・・・。 合流・分岐の加速車線・減速車線も短いので、加速車線で思いっきりアクセルを踏み、減速車線で思いっきりブレーキを踏むという状態で余裕がありませんでした。 とにかく、前方や左右の車の動きを見るのが精一杯で、バックミラーやルームミラーでフルに確認が精一杯です。 (左右両方に車がいるので、ミラーでよ~く確認しないと、車線変更も機敏に出来ません) 確認していると、出口の地名を見ている間がなく、また、地名が読めても、自分が行く為の必要な車線かの判断が遅れましたね。 何度も目的地でない、違う出口に出た事があります。 都内の一般道でも、特に右折時の車線変更をするタイミング・距離感がなかなか出来なくて困りました。 二人の時は、助手席で地図を見てもらいながら、車線の左右を指示してもらっていました。 今は、数年前にカーナビを取付けて、一人で行ける様になりました。 知らない土地では、大体カーナビの指示通りに、右左折します。 車線も指示されるので、その交差点までの距離を見ながら車線変更しています。 右左折の交差点を間違った時は、リルート(戻り・復帰のルート)の指示が出ます。 (慣れないと、カーナビの画面の距離と、運転者の目に入る実際の道路等の距離が比較が出来ません。カーナビも距離感の慣れが必要です) 今では、知らない土地へ行く時は、カーナビが離せません。 (質問に関係ないですが、ETCも便利です。割引・マイレージで半額ですしね)

sefu
質問者

お礼

ナビをレンタルすることにしました。 やはり、初めてのところは不安ですものね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

「ものすごい分岐点」なんてありません。簡単です。 そのお知り合いは、注意を促すために大げさに言っただけでしょう。 新座料金所で支払い終えたら、左車線を走ってください。 渋滞していても追越車線(右側車線)に出ず、我慢して左側を走っていてください。 すぐに外環分岐の看板が見えます。 (「大泉」って看板かもしれません。分岐点の名称です。記憶曖昧でごめんなさい。) 緩やかなカーブになっていて少し判りにくいかもですが、 外環道へ進入する車は多いので、大丈夫。 左ウィンカーを出して斜め左へ逸れていく車の後を付いて行きましょう。 もし、失敗して練馬ICまで進んでしまっても大丈夫。 練馬で降りて、一般道で大泉IC(大泉JC)まで行き、 そこから改めて外環道へ乗りましょう。

sefu
質問者

お礼

ナビをレンタルすることにしました。 初めてなので緊張してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

確かに真っ直ぐいってしまうと首都高に入ってしまいます。 ただ、外環の標識は出ていますので、それに従って行けば外環に入れます。 例えばGooの地図で大泉を拡大すると、道路がどのように繋がっているか分かりますよ。

sefu
質問者

お礼

ちょっと自信がなかったので、ナビをレンタルすることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京外環道から関越

    東京外環道から関越道へはどこから入れるのでしょうか? 大泉ICか所沢ICから入れますか? 地図を見てもわからないのです。 無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

  • 関越道に関して

    日曜に関越道の本庄・児玉ICで降りるのですが、乗るICについて教えていただきたいのです。 普通、今までは練馬ICで乗っていたのですが、地図をみたら 大泉Jctのところに 大泉ICっとあって 関越にも乗れるような矢印と道路があったのですが。関越道に乗るのに この大泉からは乗れるのでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。 JHのHPも見たのですが、大泉ICは 外環としてしか載ってなかったので。やはり 練馬からしかのれないのでしょうか?

  • 高速のルートについて

    常磐自動車道から中央自動車道国立府中まで行くことになりました。しかし、首都高は複雑でわかりにくく、いい思い出がありません。そこで、高速地図を眺めていたところ、常磐道⇒外環⇒関越⇒圏央道⇒中央道のルートも一応あることがわかりました。美女木、大泉、鶴ヶ島、八王子を経由するルートです。 そこで質問です。 このルートだと尋常でなく時間がかかりますか?また、このルートでもわかりにくいジャンクションがありますか? ほぼ首都高初心者の当方に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お台場ビッグサイトまでのルート

    ご質問致します。 この度、石川県より車で東京・お台場のビッグサイトへ 行くのですが、関越道をおりてから東京外環状線への入り方や首都高速道の道がさっぱりわかりません。 どのたかおわかりの方おられましたら 教えて戴けませんでしょうか?

  • 大阪の道路地図について

    免許を取ったばかりの初心者です。 市販の地図を買って練習しているのですが、実際の道は車線がたくさんあったり、分岐点が分りにくかったりして困っています。 (ちなみに、父の古い車を借りているので、カーナビ等はありません…) 技術もままならないのに、道もあまり分らないので、車線変更などはとてもあせってしまいます。 まずは、もうすこし道路の予習をしてから練習しようと思うのですが、大阪の道路が詳細に載っている、わかりやすい地図をどなたかご存知ないでしょうか? 東京の首都高などは、実際に走っている所を動画で見れたりするようですが、そのような物でもありがたいです。 また、大阪~京都の皆さんがよく練習した道や、無料(練習できる)駐車場なども合わせて教えて頂けるとすごくすごく嬉しいです! たくさん書いてしまって申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京外環自動車道(船橋市付近)

    千葉県の船橋市の原木中山と言う場所に引越しをしようと考えています。賃貸です。 この地域に東京外環自動車道が建設されている最中であると地図を見て分かりました。(不動産屋はおしえてくれませんでした。) この道路はいつ開通する予定なのか知っていたら教えてください。 借りようとしている家がとても高速に近いので空気が汚れるのではと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 長野から水戸へ行くには

    今月の30日に長野から水戸へ行くことになりました。どのように行ったらいいのか教えてください。 30日朝早く出発することは可能です。また水戸には午前中には着きたいと思います。 私が調べた中では、上信越道と関越を使って前橋まで行ってそこから50号線で水戸までいく、もう1つは上越、関越、東京外環、常磐道で水戸へ行くというルートです。 他によいルートがあったら教えてください。また所要時間、込み具合予想などもわかったら教えてください。

  • 判断推理の質問

    ある携帯ナビゲーション・システムを使い、スタート地点から、途中の3か所で左右に分かれていく道を通って、ゴール地点まで歩くことにした。このシステムには、利用者の現在地を地図上に示すという機能はなく、ただ、左右分岐点に来た時に「左か、右か」を検索にかけると、「左」又は「右」の結果のみが表示される。また、このシステムは特性上、スタート地点からゴール地点までの間に最多で1回だけ、誤った表示をする(「左」と表示すべきところを「右」と表示する等)可能性があることが分かっている。 それぞれの左右分岐点において正しい方向が分かるまで検索を繰り返し行い、正しい方向が分かれば次に進んでゴールに向かうとき、3か所の合計で、最少で何回、最多で何回の検索を行う必要があるか。 解説読んでもよく分からなかったので、やり方を解説してもらえないでしょうか。 答えは最少回数5回、最多回数7回となります。

  • 車で、前橋⇒逗子の湘南国際村

    来週、前橋から逗子(葉山?)の湘南国際村へ行くことになりました。 車で行きたいと思っているのですが、経路を検索したところ サイトによって ・関越道⇒外環道⇒首都高⇒横浜新道⇒保土ヶ谷バイパス⇒横浜横須賀道路 ・関越道⇒環八⇒第3京浜⇒横浜新道(以下同上) の2通りの結果が出ました。 首都高も環八も渋滞が酷いと聞くのですが 最短で行くのにはどちらのルートで行けばよいでしょうか? また、他にも最短で行けるルートがあれば教えて下さればと思います。

  • 新潟から軽井沢おもちゃ王国

    お世話になります。 GWに新潟から軽井沢おもちゃ王国に行こうと思っております。 サイトによると、碓氷軽井沢ICから車で約1時間とありますが、 新潟から碓氷軽井沢まで行き、おもちゃ王国へ向かうとかなり(地図で見る限り)戻るような感じなのですが、他に行き方ありませんでしょうか・・・ 当方、ナビもなく、地図を見てもイマイチよくわかりません。 上信越道でも関越道でも使えます。 乗るICは、関越道なら新潟中央ICから、上信越なら巻潟東から乗ろうと思っております。 周辺の方、また新潟から行った経験のある方、その他詳しい方 是非アドバイス下さい。 おもちゃ王国の感想などもお待ちしております。