• ベストアンサー

シルバーピアスのお手入れ

いつもお世話になってます。 先日のクリスマス、生まれて初めて好きな人からプレゼントを貰いました。シルバーのピアスです。もう嬉しくて嬉しくて毎日身に付けています。(お風呂以外) 頂いて1週間程ですが、さすがシルバー。ピアスの軸とキャッチの部分が、ほぼ黒く変色してしまいました。やはり変色してしまうのは仕方がないのでしょうか。 変色を防ぐ方法・元に戻す方法など、毎日出来るお手入れなどありましたら、教えてください。 頂いたときのあの白みがかった銀色が嬉しかっただけに、ショック倍増です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

好きな人からのプレゼント、 大切に、綺麗にしておきたいですよね。 シルバーのものは、黒く変色しやすいですが、 『シルバー磨き』で磨くと 綺麗になります。 100円ショップでも 雑貨屋さんでも。 アクセサリー屋さんでも、 シルバー製品を扱っているところで 売っています。 裏技で 「歯磨き粉で磨く」ってのもありますけどね(^^)

jojojovi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。他の方からも頂いているように、防ぐことは難しいようですね。耳たぶの後ろということもあって、シルバーへの環境はある意味高温多湿?で悪そうですから。 お返事頂いた物を探してみます! 有難うございました

その他の回答 (2)

• SpotK
回答No.3

塩とアルミホイルとお湯で綺麗になりますよ。 アバウトな書き方ですが やり方は適当でも化学反応で綺麗になりますよ 方法1 器にアルミを敷いて塩を一つまみ程度入れ シルバーをのせ上から混ざるようにお湯かけてあげれば綺麗になりますよ。 5分~10分 方法2 あんまり汚いときは100均で売ってるアルミ鍋に塩入れて炊けば ほとんど場合綺麗なりますよ。 上の方法1のものをそのまま鍋に入れて火をかけても同じ効果があります。 業務でシルバーナイフとか使う以外はほとんどコストがかからないので この方がいいですよ

jojojovi
質問者

お礼

家で簡単に出来る方法を伝授いただき有難うございます!! 頂いたピアスにはジルコニアですが、石がありますので、キャッチの部分、私が持っているささやかなアクセサリーには良さそうです。 やってみます!有難うございました。

• kettouti
回答No.2

下記のURLをご覧下さい。 http://www.kamiu.com/care.htm 「黒ずんだら・・・・」の項目の説明分の中に、ポリマール(光陽社)の文字がありますので、それをクリックして下さい。 左上に「ポリマール」という商品が出てきますので、それをクリックして下さい。 この中の、「銀みがきクロス」を使用すれば良いと思います。 私は、この商品と同じようなクロスを使ってシルバーアクセサリーを磨いています。(クロムハーツのシルバーアクセサリーです) 黒ずみが取れて綺麗になります。 細かな部分は、クロスをはさみで小さく切り、爪楊枝の先端に巻いて磨いています。 また、下記のURLには、アクセサリーのお手れについて詳しく説明されていますので、参考にされたら宜しいかと思います。 http://www.silveracce365.com/oteire.html

jojojovi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こしょこしょと磨くのが一番良いかもしれません。ピアスの軸とキャッチですので。URLも教えていただきまして有難うございます。サイトを見ながら、大事にしていきます。