sansa e200シリーズでAACを再生

このQ&Aのポイント
  • sansa e200シリーズでAACを再生する方法について質問です。
  • iPod miniの寿命が近づいているため、別の機種を考えています。
  • sundiscが好きなため、sansa e200の購入を考えていますが、AACの再生について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

sansa e200シリーズでAACを再生

こんにちは。sansa e200をお持ちの方、もしくは詳しい方にご質問です。  私は現在iPod miniを使用していますが、そろそろ寿命みたいで、買い替えを考えています。iPodは懸賞で当たったから使用しているため、別段iPodに思い入れがあるわけでもなく、他の機種でもいいかなと思っています。  そこで、個人的にsundiscが好きなためsansa e200の購入を考えているのですが、PCに保管した音楽たちはみなiTunesを使用してAACで保存されているのです。sundiscのページでは、AACは再生できるとはかかれていませんが、avi形式のmpeg4動画は再生できると書かれています。例えば、ゲーム機のPSPはmpeg4が再生でき、AACでも拡張子をm4aに書き換えると普通に再生できるそうです。  sansa e200も、.AACを.m4aに書き換えれば再生可能なのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.1

当方も最近にSanDiskのe260を購入したもので、音楽再生は拡張子が .mp3 .wmaしか駄目だと思います。 そのままPCのフォルダー単位でコピーペーストして ファイルのアーティスト単位、アルバム単位でID3タグで e200シリーズは認識しています。  気に入ったのはWindowsMediaPlayer上でID3タグで音楽の アルバムやシングルのジャケット画像をあらかじめ登録していたら e200シリーズ本体で再生中にジャケット画像も曲ごとに表示させるのでいいですね。 ファイル削除などはPC上でないと消せません。 本題のAACですが、拡張子だけを書き換えても駄目です。 一旦、iTunes上で.mp3変換出来るか当方知りませんが、 やってみるか、.wavに変換後「午後のこーだ」などで変換ですかね。 確かに音質はAACが綺麗様な感じでいいですが、これだけは 再生出来る機器側の仕様ですから次に良さそうな.wmaですかね。 当方はすべて .mp3平均192bpsで収めていてもう変換を やっても余計に音が汚くなるだけですので・・・。 これも購入前の参考にしてください。 USBケーブルは基本的に本体1つにつき1本のみで、 iPodなどのように別途サードパーティー製のUSBケーブルは 存在はしていません! ですので充電は必ず付属のケーブルで PCのUSBポートで挿しての充電です。 コンセントから充電をやりたいのは大概の人の考えですが、 Arvelの型番:AGP5V1BKなどの物経由でしたら そのUSBケーブルを 使って充電は可能です。 当方は量販店で部品扱いでSanDiskにUSBケーブルを買いたいと 言ったら取り寄せがOKでした。値段は2200円だったかな? これだったら 外出先でも便利になります。

Aizaka
質問者

お礼

こんなに詳しいご回答をありがとうございました。 mp3に変換はできるのですが、iTunesのエンジンはApple社独自のもので、音質があまり良くないらしいです。それに、同じ圧縮率でもAACの方が音質が良いので、できればAACのまま使用したいのが本音です。 とりあえず今回は見送って、再びiPodかSONYのウォークマン(コレはAACに対応しているので)を検討してみます。 ありがとうございました。