• ベストアンサー

atok15からIME2002へ、登録単語を引き継ぎたいのですが

ATOK15を利用しています。最近、エクセルやワードを頻繁に利用するようになり、ATOKですと、やや操作上不便を感じるようになりました。 そこで、主たる辞書をIMEスタンダード2002に変更したいのですが、ATOKに、職場で使っている専門用語等、かなりの量の登録単語があります。 その登録単語を、IMEに引き継ぎたいのですが、マニュアルの見方が悪いせいか、どうもうまくいきません。アドバイスいただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

noname#2479
noname#2479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

実際に経験のないことなので、イメージしにくいの ですが、以下の方法で出来ないのでしょうか? 1 IMEの言語バーから「ツール」をクリック 2 「辞書」ツールをクリック 3 出てきたウィンドウの上部ツールメニューから   「ツール」>「テキストファイルからの登録」   とクリック 4 「ファイルの場所」でATOKの登録単語の   場所を指定し、ファイルも指定。 あとはファイルの種類のところをATOK形式に するといいかも知れません。少しはヒントにでも なればいいのですが。

noname#2479
質問者

お礼

gimpeiさまへ 早々にありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 後ほど、また、結果をご報告できたらと考えております。

noname#2479
質問者

補足

eiki8199です。自分で補足を書いてしまっていますが、何回かやったのですが、どうもうまくいきません。ジャストシステム社の方から登録単語をファイルに出力(テキスト形式等)し、それをIMEに読み込ませて、一応読んではくれるのですが、結局、登録されていない状態です。 IMEは、一度、不具合の多かった、MSNエクスプローラや、MSNチャットをアンインストールしてから、調子が悪い感じです。しかし、エクセルなどを使っていると、途中で、ATOKからIMEに自動的に変わっていたりして、不便を感じています。 さらに何回か挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。