• ベストアンサー

atok15からIME2002へ、登録単語を引き継ぎたいのですが

ATOK15を利用しています。最近、エクセルやワードを頻繁に利用するようになり、ATOKですと、やや操作上不便を感じるようになりました。 そこで、主たる辞書をIMEスタンダード2002に変更したいのですが、ATOKに、職場で使っている専門用語等、かなりの量の登録単語があります。 その登録単語を、IMEに引き継ぎたいのですが、マニュアルの見方が悪いせいか、どうもうまくいきません。アドバイスいただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

noname#2479
noname#2479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

実際に経験のないことなので、イメージしにくいの ですが、以下の方法で出来ないのでしょうか? 1 IMEの言語バーから「ツール」をクリック 2 「辞書」ツールをクリック 3 出てきたウィンドウの上部ツールメニューから   「ツール」>「テキストファイルからの登録」   とクリック 4 「ファイルの場所」でATOKの登録単語の   場所を指定し、ファイルも指定。 あとはファイルの種類のところをATOK形式に するといいかも知れません。少しはヒントにでも なればいいのですが。

noname#2479
質問者

お礼

gimpeiさまへ 早々にありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 後ほど、また、結果をご報告できたらと考えております。

noname#2479
質問者

補足

eiki8199です。自分で補足を書いてしまっていますが、何回かやったのですが、どうもうまくいきません。ジャストシステム社の方から登録単語をファイルに出力(テキスト形式等)し、それをIMEに読み込ませて、一応読んではくれるのですが、結局、登録されていない状態です。 IMEは、一度、不具合の多かった、MSNエクスプローラや、MSNチャットをアンインストールしてから、調子が悪い感じです。しかし、エクセルなどを使っていると、途中で、ATOKからIMEに自動的に変わっていたりして、不便を感じています。 さらに何回か挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Atokの単語登録をIMEにコピーしたいのですが

    Atokの単語登録したものを、IMEにコピーしたいのですが、どのようにやればよろしいでしょうか。 IMEはスタンダード2002で、Atokは2007です。 具体的にはAtokからTXTファイルでエクスポートまではできたのですが、その先のインポートがわかりません。 その方法が書いてあるサイトのご紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ATOKの登録単語をIMEで使いたい

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 さっそくですが、私は長年日本語辞書にATOKを使っていました。最近訳あってIMEに変わらなければならなくなりました。これまでATOKにはたくさんの単語を登録してきました。これをIMEに移植したいと思っています。可能でありましょうか。 環境ですが、ATOKはVer15、PCのOSはXpです。IMEの方はよくわかりません。もし他にも環境条件などが必要でしたら調べてみます。 以上よろしくお願いします。

  • ATOKからMEIMEに登録単語を移したい

    一太郎2005(ATOK2005)で作成した登録単語をWord2010のIMEの辞書に一括して登録する(一括して移す)にはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEの単語登録のファイルをATOKへ

    しばらく、IME2002を使ったのですが、あまりにも使えないので、IMEの単語(imjp8u)からATOK12へ移動したいと思っています。 辞書を合併しようとしてもうまくいきません。 これは難しいのでしょうか? やり方がわかる方教えてください。

  • MS IME 2002にファイルから単語登録したい

    次のPC1、PC2の2台のパソコンがあります。 PC1 ATOK 2012がインストールされているWindows 7 Ultimate 64 SP1 PC2 Microsoft Officeは何もインストールしていないWindows XP Professional SP3 PC1の登録単語をPC2に移したいと思って次の(a)、(b)の操作をしました。 (a)PC1のATOK 2012の登録単語を、ATOK 2012の「辞書メンテナンス→辞書ユーティリティ→ツール→単語・用例の一覧出力」で「Unicodeで出力する」にチェックマークを入れないでテキストファイルで出力しました。ファイル名はATOK.textです。 すると、「単語一覧出力」という標題の画面に次のように表示されました。 出力した単語数 #### つまり、出力は正常に終了したのだと思います。 (b)PC2のMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録」でATOK.textを指定して「開く」をクリックしました。 すると「テキストファイルからの登録」という標題の画面に次のように表示されました。 登録個数 0 失敗個数 #### つまり、全て失敗して登録できたのは1個もないという結果になりました。実際にMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→単語の一覧」を開くと、画面は真っ白で登録単語は1個も表示されません。 なぜPC2に単語登録できないのでしょうか。どうすれば登録できるでしょうか。

  • ATOKの単語登録

    IMEからの乗り換えを検討していてATOK2009のお試し版を1週間ほど使用しているのですが ユーザー辞書について解らない事があるので教えてください ユーザー辞書に登録もしていない単語がたくさんあるのですがこれはいったいなんなのでしょうか? ですがこの単語たちはどこか(テキストやブラウザの検索フォームなど)で入力したような微かな記憶の見覚えのある単語です 実際に自分が単語登録から登録した物だけを抽出する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • ATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使え

    ATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使えなくなることがあるのですが、どうすればATOKのみ使用に制限をすることができるのでしょうか?現在使用の環境はOfficeは2003 ATOKは2009を使用しています。

  • IMEの単語登録ができなくなってしまいました。

    今日wordで文書を作成しようとすると、以前自分で登録した単語が出てきません。 確認すると、自身で登録した単語がすべて消えており、あきらめて新たに登録しようとしても、全く登録できなくなってしまいました。 IMEの「単語・用例登録」からもwordの「日本語辞書への単語登録」からもできません。 誰か助けてください。 ちなみに、OSはWinME OfficeXP(IMEは2002)です。 よろしくお願いします。

  • ATOK19の単語登録をATOK13に移動するには

    教えてください。 現在家でATOK2006を使っていますがこれを職場のATOK13に移す(単語登録を)にはどうすればいいでしょうか? 逆の(ATOK13をATOK19に移す)方法は載っているのですが------ ATOK13の辞書ユーティリティの「辞書を合併する」ではできませんでした。 ATOK2006には2000近くの単語登録をしています。 職場(ATOK13)にはほとんど単語登録されていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう