-PR-
解決済み

VPN(ヴァーチャルプライベートネットワーク)とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26423
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (109/186)

今、VPN(ヴァーチャルプライベートネットワーク)と
いう言葉を良く聞くのですが、どういうしくみのものなの
でしょうか?
また、これを利用するメリットととは何でしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

インターネットに繋がっているルーターで、やり取りする情報を
全て暗号化し、設定してある特定の相手先に送って復号する事に
より、あたかもインターネットを通してそのルーター間をLAN接続
しているかのように使うための方法です。
実際はインターネットなのにLANのように使えるのでヴァーチャル、
LANをインターネットに経由させるのでプライベートです。

情報はWebにも本屋にも沢山あるので調べてみて下さい。
お礼コメント
takazou

お礼率 58% (109/186)

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 08:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

メリットは、セキュリティを失わず安価にLANとLANをInternetで接続できる。
#専用線を使うのに比べれば安い、遠くなればなるほど。
お礼コメント
takazou

お礼率 58% (109/186)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 08:31:34


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

みなさんおっしゃる通りで、私もそのように認識しています。

参考までに、先月のSoftwareDesign誌に興味深い記事がありましたので
紹介しておきます(といっても今現在手元にないんですが)

内容に付いては、VPNの定義を純粋に探ると、究極的には一種の
ポートフォワーディング技術である、という趣旨の記事で、
他にもIPsecなどを用いてVPNを構築するといった実践内容もありました。
今日家に帰るまでに締め切られていなければ、詳しい情報を補足します。
勿論、それ以外にも暗号化の技術などがVPNの要素になっていますが。

#興味がないわけではないのですが、ざっとしか読んでません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

確かにSoftwareDesignの12月号にありました。
特集で大きな扱いになっていますが、
わざわざ本屋でバックナンバー探すのだったら
VPNの本を買ったほうがよいという気もしますね。
お礼コメント
takazou

お礼率 58% (109/186)

わざわざ調べていただき、申し訳ございません。私もどれか本を購入して、勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 08:33:24