• ベストアンサー
  • 困ってます

タムテックギアの急速充電器

タムテックギアのホーネットを購入したのですが、XBシリーズのもの と比べてバッテリーが小さいのですよね? タムテックギア用の急速充電器というのは発売されているのでしょうか。 また、車のシガーライターから充電できるものもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79693

私の使ってる充電器は「パーフェクト3000」というもので いまは、モデルチェンジして「パーフェクト5000」という 製品になっているようです。 操作もシンプルで使いやすいし、車のバッテリーからも 電源を取ることが出来ます。 R/C扱ってる店には大抵置いてある製品です。 この名前で検索すると某掲示板ではあまり良い評価ではないので 「もろ手上げてのオススメ!」ってわけにはいきませんが、自分 が使ってる分には不具合も無く特に問題はありません。 タムテック用に使うのであれば充電電流1Aくらいでの設定で 良いと思います、それ以上上げすぎちゃうと発熱も多くなるし 液漏れや破裂の危険性もあります。 (1.2~3Aくらいまでは大丈夫ですが安全のため) 質問者様には一応参考にしていただきながら、予算に合った物を 検討されるようお願いします。 下記URLは大手ホビーショップのページです、7ページに 充電器の販売価格等載ってますので参考にされてください。 お互い楽しんでR/Cやっていきましょう!

参考URL:
http://www.super-rc.co.jp/koukoku1.html

質問者からのお礼

非常に参考になりました! 久しぶりのRCですが、これからも楽しんでいきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私もタムテックのホーネットで遊んでいます^^ 私は専用のものではなく、R/C用の急速充電器を使用しています。 その場合、標準のソケットが合わないので変換ソケットを使って います、R/Cの専門店ならば売ってます。 あとは充電の設定ですが1.0A~1.5Aくらいで充電するといいです よ、設定を上げすぎると電池が破裂しますので気をつけてくださ い。(^_^)

質問者からの補足

ありがとうございます! 子供の頃以来ですが、大人になって走らせてみてもワクワクしますね! 宜しければ、お使いの充電器のメーカーや型番を教えて頂ければ幸いです。