• 締切済み

新生児の肌のかさつき

5日前に産まれた娘の肌についての質問です。 産まれたときから、体や手足の肌がカサカサ なのですが、これはいわゆる羊水焼けというもの なのでしょうか? 顔の肌はつるつるなのですが。。 羊水焼けは全身になるものでしょうか? 足首は、アカギレのようになり少し血が 滲むほどなので心配です。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ainain
回答No.3

赤ちゃんの肌は大人の肌へ生まれ変わろうとしている時期で 一生で最も乾燥するそうです。 私も我が子のことで心配になって小児科の先生に尋ねたところ そう返事がかえってきました。 乾燥はアトピーを引き起こすかもしれないので お風呂上りだけでなく、日中も十分に保湿してあげてください。 ちなみに、生まれてすぐ皮がぽろぽろむけるように見えるのは 羊水の中で赤ちゃんをカバーしてたもの。 赤ちゃんの皮膚が乾燥して皮がむけているわけではないです。

hegehege
質問者

お礼

ご教授頂きましてありがとうございました

• amyjudy
回答No.2

羊水焼というのは知りませんが、私の娘は退院後日焼けしたあとに皮がむけるような感じで、ポロポロ皮がむけてました。確か手の指もむけてましたよ。 ただアカギレになるほどではなかったので、この時期の乾燥の影響もあるのでしょうか。 はっきりした回答ができずすみません。

noname#24466
noname#24466
回答No.1

医学的な説明はできませんが、 あかちゃんはみんな最初はカサカサしているのではないでしょうか? 私が今までみてきたあかちゃんは、みんなカサカサでした。 ただ血が滲むというのは心配ですよね。。。 生まれた産院で相談されてはいかがですか? なんでも聞くのがイチバンです。