• ベストアンサー

上海の屋台

izauraの回答

• ベストアンサー
  • izaura
回答No.5

>上海の屋台で、いろんなものを食べるのは日本人の場合 控えたほうがいいでしょうか? 私の場合は、なるべく食べないようにと気をつけていましたが  これならば大丈夫かなという勝手な思い込みで、何度か  色々と食べた物があります。  というのは現地の友人が没問題か不是不要緊かと  一々と発言して教えてくれたことを信用しただけです^^;  要は、怪しそうな屋台は警戒したほうがよいということです。  例えば、余りにも安値で大盛だとか、その屋台で飲食している  人達のナリが汚かったり(上海に出稼ぎに来ている山奥の田舎の  人達が立ち寄るような場所)です、とても衛生面からしても  食べる気になりませんよね。  しかし、せっかく旅行で上海に行ったのに、あれもダメ  これもダメではつまらないでしょう。楽しみたいという目的なら  多少のリスクは覚悟していれば楽しめると思います。 >水はすべてミネラルウォーターのほうがいいのでしょうか?  飲料用水は日本人の場合は絶対に信用のできるミネラルウォーター  に頼ったほうが良いと思います。中国でも生水を飲める習慣が  あるのは田舎の方だけのようです。  上海などの都市に住む現地人でさえ  水は月にタンク単位で買って飲んでいます。。  歯を磨く程度の水なら日本人でも現地人と同じようにそのまま  口に含んでも大丈夫です。  現地のホテルなどで浴槽でのシャワーはそのまま浴びても  特に問題はありませんが日本での水道水よりもかなり硬水なので   デリケートな人は肌荒れをするようです  私も上海に行って日本に帰国する度に肌が荒れていますが、  肌荒れ用のクリームを塗っても余り効果はありませんでした・・・  それでもいつも二週間もするともとに戻ります。   >上海に行く際に気をつけたほうが良いことがあれば 教えてください。 大手の百貨店などで買い物するときは別ですが、普通に小売店や  それぞれのマーケットなどで買い物するときはつり銭を貰わなくて  も済むような買い物が出来るように事前に銀行などで小さな単位  のお金を用意していたほうがよいと思います。特に上海で生まれ  育った現地人は商売のプロ中のプロです。日本人独特の曖昧な  やり取りをしていると、それにつけこみだしてきます。  20元の物を購入するのに100元札を出して  80元のつり銭を貰うところ勝手に80元ぶんの物をサービス  などと言って購入させられます。  相手がしつこいときは、思いっきり拒否った顔を  作って見せて手でハエを払うようなゼスチャーを入れながら  (私の場合はプラス、犬が食いつく様な表情を入れます)  大きな声で“ブヤー(不要)!!!”(要らん!!!)と  一括しましょう。  そして平気な顔をしてすぐ隣の店でウインドウショッピングを  しましょう。  これは上海で上海人と同等に渡り合って行く上で当然の姿で  コミュニケーションの有り方で失礼でも何でもありません  これをしたところで相手も気分を害するような神経は持っていません  返って誤解を招くような表現はお互いに面倒くさい思いを  するだけで不愉快な思いをすることでしょう。  要は思っている以上に“はい”“いいえ”をハッキリすることです。