• ベストアンサー

ソースが見たい

拡張子exe等の実行ファイルのソースが見たいです。 以前、逆コンパイルや逆アセンブルで、できると言う話を 聞いたのですが、それ自体の意味もわかりません。 わからないことだらけです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

たぶん、VB等で作ったソースがそのまま出ると思っているかもしれませんが違います。 >逆コンパイルや逆アセンブルで 出てくるのはアセンブラのソースです。 アセンブラがかなり高度に解らなければ(解析できなければ)使えません。 逆コンパイル=コンパイルの逆をする。 逆アセンブル=アセンブラの逆をする。 ディスアセンブラのアプリケーションを実行し、元のEXEを指定すると解析しアセンブラのソースコードが吐き出されます。 また、下記のアプリは86系のCPU限定です。 アセンブラで解析しますのでCPUが限定されます。 http://www.softboat.co.jp/product/sr97/index.html

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/sr97/index.html

その他の回答 (3)

• jppy
回答No.4

確かに禁止されているのですが・・・ まぁ、他人が作ったものだとなにかと問題になるかもしれないので、自分で適当に作ったのをdisassembleしてみるのもいいかもしれません。 多分二度と見たくなくなるものが出てくるはずです。 w32dasmとか、デモ版とかあるし 注意: 他の人も書いていますが、リバースエンジニアリングは・・・(以下略) あと、容量の大きいのをやると逆アセンブルするの結構大変なんで小物でやった方がいいよ

• selenity
回答No.3

確かに可能ですが、「かなり高度な」知識が必要です。 悪い行為としては、 ・逆アセンブルを行い(解析し)、プロテクトを外す。 などがあげられますね。 注意:大半の市販ソフトでは、仕様許諾契約書内で「リバースエンジニアリング等の行為」を禁止しているので逆アセンブルを『してはいけない』ことになっています。

• fuji1
回答No.1

こんばんわ。。 プログラム研究に熱心なことはいいことだと思います。 私も以前、exe の逆コンパイルをしたことがありました。 でもそれは8ビットの時代です。 16ビットになり、今は Windows の時代となってしまってからは、VCのデバッグで見るくらいで、もうむりでしょう。 なんにしても、exe からきれいなソースができてくるわけではありません。 アセンブラの勉強をするのなら別ですが、、、 あと、市販のプログラムは、逆コンパイル(リバースエンジニアリング)を禁じていることもあります。