• ベストアンサー

口まわりのニキビ

ここ数カ月、なぜか口のまわりだけにニキビができるんです。 原因、処理法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokona
回答No.2

口の周りは、顔の中でも比較的、代謝が悪いといわれている部分です。 No.1の方の意見のように、内臓からの場合も多い部分です。 他にも、睡眠不足やストレス、食品などが原因になることもあります。 ですが、スキンケアをきちんとすることで、症状を抑えたり、軽くすることが出来る場合も多いですよ。  大事なのは洗顔です。 なるべくたくさん泡をたてて、優しく洗います。夜は二度洗いがお勧めです。 そして、すすぎを丁寧に!! すすぎ残しは、ブツを長引かせたり、悪化させてしまうことがあります。 拭く時も、こすらない事が大切です。 そして、水分補給や適度の油分を与える事も必要になってきます。 また、汗をかく時期なので、日中も、こまめに汗をふくことが必要です。 汗は、そのまま放っておくと、雑菌の繁殖につながります。 ただ、あまり長引くような時は、しみのように跡が残ったり、慢性化する可能性もでてくるので、専門の病院へ行ったほうが良いかと思います。

ubld
質問者

お礼

親切にありがとうございます やっぱり洗顔は大事ですね

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

↓を見ますと、 口角付近のニキビは、胃腸肝障害が考えられます。 だそうです。対策も↓にのってますので よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/AIchan/qa-toraburu.htm
ubld
質問者

お礼

ありがとうございます。胃腸肝障害って何かヤバそうですね 心当たりがあるんで気をつけるようにします。 参考になりました