口周りのニキビに悩む28歳男性の解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が口周りのニキビに悩んでいます。朝起きると白いニキビができ、夕方には新たなニキビが現れます。赤く腫れ上がることもあります。皮膚科を受診しても原因は不明で、胃カメラや腸の検査も正常でした。食事や洗顔を気をつけているにもかかわらず改善しないため、解消方法を知りたいと思っています。
  • 口周りのニキビが悩みの28歳男性。朝起きると白いニキビができ、夕方には新たなニキビが現れるため、外出するのが困難です。赤く腫れ上がることもあります。皮膚科での検査では原因が分からず、胃カメラや腸の検査も異常なし。食事や洗顔を気にしているけど改善されません。口周りの慢性的なニキビを解消する方法を教えて欲しいです。
  • 28歳男性が口周りのニキビに悩んでいます。朝起きると口の周りに白いニキビができ、夕方にはさらに新たなニキビが現れます。たまに赤く腫れ上がることもあります。皮膚科を受診しても原因が分からず、胃カメラや腸の検査も正常が確認されました。ヘルシーな食事や低刺激のスキンケアに気をつけているのに改善しないので、効果的な解消方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

口周りのニキビ

28歳男です。 この年になってもニキビに非常に悩まされております。 ニキビができるのは主に口の周りで、まず朝起きると白いニキビがポツポツとできていています。 そのままではもちろん外出できないので潰すのですが、夕方くらいになるとまた新たに白いのがポツポツできていて、鏡を見るたび嫌になります。 赤く腫れ上がるようなものも時々できます。 いままで皮膚科などいくつか行ったのですが、原因はよく分かっていません。 個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした。。。 ニキビができるとわかっているので、食事もなるべくヘルシーなものを選ぶようにしておりますし、乳製品やコーヒーなども私の肌は敏感に反応してしまうため、避けるようにしています。 洗顔も低刺激のもの、化粧水、乳液もきちんと使ってケアしているのですが。。。 どうしたら口周りの慢性的なニキビは解消できるでしょうか? 周りからも心配されるくらい荒れちゃうことも多々あります。 運動、食事、サプリメント、漢方などなど、何か効果的な方法をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ニキビが気になって潰してから外出する気持ち、よく分かります。 でも止めて下さい。 潰すと今度はニキビの跡が残りますよ。 ニキビが治まった時に、今度はニキビ跡の事で悩む事になります。 絶対に潰すのは止めて下さい。 あと「ニキビを潰す」という事は、頻繁に口の周りを触っていませんか? 手は常に清潔ではありません。雑菌はニキビの元です。 あと気になったのは男性なので、髭を剃りますよね。 肌が弱くて髭剃り負けしている可能性もあるような気がします。 外出する時、あまりに気になるならマスクをしてみるのはどうでしょう。 でもマスクで肌を覆ってばかりいるのも良くないと思いますのでほどほどに。 マスクをするなら毎日新しい物に変えて下さいね。 雑菌はニキビの悪化につながります。 ストレスや寝不足もニキビには影響します。 気になってしょうがない状態ではあると思いますが、ニキビを忘れられるような時間があるといいですね。

回答No.2

朝に潰して夕方にまたできてしまうというところを聞くと、何かのアレルギー反応みたいな気もしますが。。。 食べ物ももちろん気を付けるポイントですが、例えば枕などもチェックしてみてはどうでしょうか? 枕を不衛生にしていたせいで、吹き出物ができてしまい悩んでいた友人が何人かいます。

  • crow100
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした」←そりゃあ そうでしょうね・・ 体調が崩れる前に ニキビ状の物が出来てるだけなのだから・・ 崩れたから出るのでは無いだけ・・崩れる前に出るのです・・

関連するQ&A

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 口の周りのニキビ

     23歳男です。  かれこれニキビとは学生時代からの長い付き合いとなりますが,最近では     口の周り,特に鼻の下 によくニキビができてしまいます。  洗顔は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液をつけています。  周囲に聞くと,ストレスであったり,生活習慣が原因であるとも聞いたことがあります。  やはりうわさどおり,ストレスなどが原因なのでしょうか。  それとも,私の洗顔方法が悪いのでしょうか。  原因や対策など,分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • ニキビについて

    私は最近 ニキビが出来始めています 洗顔や乳液をぬっていますがあまり効果はありません! やはり皮膚科などで相談したほうがよいのでしょうか?? ・もしよければニキビのケア方法などを教えてください♪

  • 口の周りに吹き出物が にきび?

    20代後半なのですがいつからできはじめたのか口の周りだけ吹き出物がでるようになりました。にきびだと思いますが10代のときにはほとんど口にできることはありませんでした。仕事中、マスクをしているのでそれが悪化させる原因なのかもしれませんがマスクをとることはできません。後髭剃りなど。皮膚科での塗り薬をだしてもらってますが治ってできての繰り返しです。前に色々ためしましたが、敏感肌のため、余計にひどくなるだけでした。怖くて違うものは使えません。食生活にも多少気をつけて、足りないものはサプリメントなどを飲んでいます。改善対策あれば教えてください。

  • ニキビ・・・。

    17さいです。Tゾーンの皮脂分泌が活発でニキビが出来ています。なのでオススメのケア方法、化粧水・洗顔料・乳液などあれば教えて下さい。まだ学生なので安い商品の方がいいです。あとオルビスのクリアシリーズはニキビにいいのでしょうか?

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • 口の下にできるニキビの原因

    口の下のニキビがどうしても治りません・・・。 頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。 口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか? しつこくて困ってます・・・。

  • 顎、口周り、頬のニキビ

    題名の通り顎、口周り、頬のニキビに悩んでいます。中学3年生です。 どうしても高校までにはニキビを消したいのですが、何をしても一向に減りません。 消えてもまた出来ての繰り返しで、治ったとしても跡が残ってしまいます。 食事には気をつけています。納豆、豆腐、魚など体に良い食品を食べています。 甘いのは私自身あまり好きではないので食べていません。 洗顔はビタミンC導入の洗顔を使っています。 化粧水は肌ラボS、でしょうか?敏感肌用の化粧水を使用しています。 皮膚科にも行きたいと思っているのですが、親が反対して中々いけませんorz これを辞めてこうやったらいい、などアドバイスをして下さるだけで良いです。 是非とも教えて下されば光栄に思います。

  • ニキビ大量多発(>o<")

    こんにちわ あたしは混合肌で 敏感な方だと思うのですが 食事 睡眠 最近はストレッチ。などきおくばっていて。 朝は水道水で洗顔 夜は洗顔料で洗顔 洗顔後には化粧水のみです。 これで。顎ニキビはきになりつつも 頬と鼻には ちょこっとできてもすぐに治るが 何ヶ月か続いていたのですが。。 今日の朝 鏡をみてビックリ( ゜_゜;) いままでできにくかった。頬と鼻に赤くはれたニキビが 大量多発。え・・・ どうした??の??って 原因が不明なんです 涙 春だから・・・・?でも春だからなんなのYO どうして ほぼできなかったおでことはなに。 こんなにもいきなりぃぃ~~ もーなにがなんだかわかりません。経験されたかたいます? 原因と処置方がわかりゃ誰も苦労しませんよね。。 でも!!!!!少しでもアドバイスあればと。。 もぅ、ニキビに悩まされ。ひきこもり&うつです。。 田舎なのでよい皮膚科もありませんし。。 では。。では

  • 口まわりのニキビ

    ここ数カ月、なぜか口のまわりだけにニキビができるんです。 原因、処理法を教えてください