口周りのニキビに悩む28歳男性の解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が口周りのニキビに悩んでいます。朝起きると白いニキビができ、夕方には新たなニキビが現れます。赤く腫れ上がることもあります。皮膚科を受診しても原因は不明で、胃カメラや腸の検査も正常でした。食事や洗顔を気をつけているにもかかわらず改善しないため、解消方法を知りたいと思っています。
  • 口周りのニキビが悩みの28歳男性。朝起きると白いニキビができ、夕方には新たなニキビが現れるため、外出するのが困難です。赤く腫れ上がることもあります。皮膚科での検査では原因が分からず、胃カメラや腸の検査も異常なし。食事や洗顔を気にしているけど改善されません。口周りの慢性的なニキビを解消する方法を教えて欲しいです。
  • 28歳男性が口周りのニキビに悩んでいます。朝起きると口の周りに白いニキビができ、夕方にはさらに新たなニキビが現れます。たまに赤く腫れ上がることもあります。皮膚科を受診しても原因が分からず、胃カメラや腸の検査も正常が確認されました。ヘルシーな食事や低刺激のスキンケアに気をつけているのに改善しないので、効果的な解消方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

口周りのニキビ

28歳男です。 この年になってもニキビに非常に悩まされております。 ニキビができるのは主に口の周りで、まず朝起きると白いニキビがポツポツとできていています。 そのままではもちろん外出できないので潰すのですが、夕方くらいになるとまた新たに白いのがポツポツできていて、鏡を見るたび嫌になります。 赤く腫れ上がるようなものも時々できます。 いままで皮膚科などいくつか行ったのですが、原因はよく分かっていません。 個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした。。。 ニキビができるとわかっているので、食事もなるべくヘルシーなものを選ぶようにしておりますし、乳製品やコーヒーなども私の肌は敏感に反応してしまうため、避けるようにしています。 洗顔も低刺激のもの、化粧水、乳液もきちんと使ってケアしているのですが。。。 どうしたら口周りの慢性的なニキビは解消できるでしょうか? 周りからも心配されるくらい荒れちゃうことも多々あります。 運動、食事、サプリメント、漢方などなど、何か効果的な方法をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ニキビが気になって潰してから外出する気持ち、よく分かります。 でも止めて下さい。 潰すと今度はニキビの跡が残りますよ。 ニキビが治まった時に、今度はニキビ跡の事で悩む事になります。 絶対に潰すのは止めて下さい。 あと「ニキビを潰す」という事は、頻繁に口の周りを触っていませんか? 手は常に清潔ではありません。雑菌はニキビの元です。 あと気になったのは男性なので、髭を剃りますよね。 肌が弱くて髭剃り負けしている可能性もあるような気がします。 外出する時、あまりに気になるならマスクをしてみるのはどうでしょう。 でもマスクで肌を覆ってばかりいるのも良くないと思いますのでほどほどに。 マスクをするなら毎日新しい物に変えて下さいね。 雑菌はニキビの悪化につながります。 ストレスや寝不足もニキビには影響します。 気になってしょうがない状態ではあると思いますが、ニキビを忘れられるような時間があるといいですね。

回答No.2

朝に潰して夕方にまたできてしまうというところを聞くと、何かのアレルギー反応みたいな気もしますが。。。 食べ物ももちろん気を付けるポイントですが、例えば枕などもチェックしてみてはどうでしょうか? 枕を不衛生にしていたせいで、吹き出物ができてしまい悩んでいた友人が何人かいます。

• crow100
回答No.1

個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした」←そりゃあ そうでしょうね・・ 体調が崩れる前に ニキビ状の物が出来てるだけなのだから・・ 崩れたから出るのでは無いだけ・・崩れる前に出るのです・・