• ベストアンサー

株の個人教授をお願いしたい。

株をこれから始めるにあたり、どなたかに個人教授していただきたいと考えております。グラフの見方など、いわゆる基礎的なことを教えていただきたいです。セミナー形式ではなく、対面型マンツーマンを希望していますが、どうやって探せばいいでしょうか? 金額は 3000円/h くらいで考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.18

>bogyluckyさんは実体験でありますか?? すっげー迷惑に思われたりしないっすかね ミクシーにも呼んでいただいて オフ会もしようかということにもなりましたけど 私も首都圏在住ではないので実現はしてないです。 ブログ持ってる方ならちょくちょく顔をだして 話してるうちに打解けてくるものですよ。 すっげー迷惑にならないように 最低限の礼儀は心がけるべきでしょうね。 基本的なこと、本読めばわかることなどは自分で調べる。 後はサイトの宣伝をさせてもらうとか そこで自分より初心者の質問には答えてあげるとか 代償というほどではないですけど 労働なくして報酬なしってことでしょうか。 ただお礼を読ましていただいて amisa019さんのしたいことができるようになるには 独学でも大丈夫だと思いますけど コツコツ勉強して、3年ぐらいかかると思いますよ。 たぶん・・・ 方法としては http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%AD%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E6%A0%AA%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%9F%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%9E%97-%E8%BC%9D%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4496026414/sr=11-1/qid=1168086830/ref=sr_11_1/249-9782496-9373930 この本にはあなたがおっしゃってる 電力株だけをトレードしている人の話が出てきます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87-%E6%9D%BF%E5%9E%A3-%E6%B5%A9/dp/4496016540/sr=1-1/qid=1168086903/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books より具体的な方法が書かれてます。 http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%94%9F%E6%B6%AF%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E2%80%9D%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%84%AA%E5%88%A9%E5%8A%A0/dp/4775990284/sr=1-1/qid=1168086946/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books さらに具体的な手法が書かれてます。 この本の著者は塾も開校しています。 興味があれば問い合わせてみてください。 費用、実績は存じませんが。 http://blog.livedoor.jp/eureka_cm/ ここのサイトの管理人さんも レスが速くて親切ですよ。 私もたま~に顔を出してます。 http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/ いいアドバイスいただけるかもしれませんよ。 掲示板から入ってください。 いずれにしても 株と貯金はちょっとちがうような気がします。 かなりの資産家なら別ですけど。 初心者が思いがちな 「必勝法」があって それを誰かが知っていて それを自分も知ることができればうまくいく、というものでもないです。 どっちかというと「芸ごと」に近いでしょうか。 才能と努力。自分にあった先生と練習。 となると、やっぱり自分で話して探すしかないような気がします。 よき出会いがあることをお祈りしております。

amisa019
質問者

お礼

リンク豊富な丁寧なご回答ありがとうございます。才能・努力・練習…という言葉が並んでいるあたり、一筋縄ではいかないように感じました。ある程度の勉強が必要だと再確認です。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.17

すいません、No17です 訂正です × 本格的なものをお読みになられましたら ○ 本格的なものをお読みになりたいようでしたら です。お詫びして訂正させていただきます m(__)m

回答No.16

お礼ありがとうございました No15です 他の方々へのお礼も読ませていただいて、 株取引とはどういうゲームなのか、本質的なことを知りたいとされているのではないか?と、思いましたので、再度書かせていただきます。 おっしゃるように、最初に証券会社関係の人より教わってしまうと 証券会社に都合の良いイメージを植えつけられる危険があります。 株取引で、利益を出そうとしますと、 有る意味”証券会社は商売がたき”ですのでね、注意を要します。 前置きはこのくらいにして、本をすすめさせていただきます 橘玲 著 「臆病者のための株入門」(文春新書) http://www.amazon.co.jp/%E8%87%86%E7%97%85%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4166605143/sr=1-3/qid=1168084955/ref=sr_1_3/249-4388707-7445929?ie=UTF8&s=books この本で株取引というマネーゲームのおおまかなイメージがえられるとおもいます。 あと、 山崎 元 著 「お金をふやす本当の常識」(日経ビジネス人文庫) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E3%81%B5%E3%82%84%E3%81%99%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E2%80%95%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8430%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%85%83/dp/4532193079/sr=1-1/qid=1168085128/ref=sr_1_1/249-4388707-7445929?ie=UTF8&s=books これは、株に限らず、投資全般について、より正しいイメージをもてると思います。 以上をお読みになられたうえで、本格的なものをお読みになられましたら バートン・マルキール博士が著作の 「ウォール街のランダムウォーカー」(日経新聞社) も、お読みになれば、学術的なイメージもバッチリ付くと思いますよ

amisa019
質問者

お礼

「臆病者のための株入門」の“クールで知的な株入門”ていうコピーがいいですね。こういう本が少なすぎてないのかと思っておりました。 山崎元さん、好きです。レビューを読ませていただきましたが、株だけでなく、我々が義務教育で受けてこなかったマネー教育全般に参考になりそうな本ですね。さっそくアマゾンで発注しました!ありがとうございます。

回答No.15

今日の相場も怖いですね。 株はあと2年でやめなさい―そして2008年、修羅場がやってくる (単行本)木戸 次郎 (著)価格: ¥ 1,470 (税込) 同じ木戸先生の本なら 今後の見通しが本当に当たるのか?という視点も持ちつつ 一読されるのもよろしいかと・・・

amisa019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「株を買う=リスキー」→「じゃ、やらない」 というのが典型的な日本人的発想だと思うんですね。それに対して「ホントかよ?」という気持ちがあります。 「株をやる」って言葉の範囲が広すぎると思います。デイトレも長期保有もデリバティブも先物もみんな「株をやる」ですよね。それが私を混乱させているわけです。スタイルが違えば戦略も異なってくるわけで、そう考えるとご紹介いただいた本のタイトルにあるように、すべての投資スタイルで“修羅場”を迎えることはないのでは…と直感的に思ってしまいます。 全力で素人なんで、間違ってたら教えてください 笑))

回答No.14

どなたか身近な人で株式投資されてる方はいらっしゃいませんか? 基本的なことはその方に食事でもおごって教えてもらえば良いと思いますが・・・ あと、できれば失敗談とか教えてもらうとか、 そこから先は、皆様おっしゃるように独学です、独自の道に入っていくのではないでしょうか? でも、不安になったとき、 身近に相談できる方がいるというのは、よいですよ、 投資家は一人孤独に悩みがちになると思いますので・・・

amisa019
質問者

お礼

それがいなくての質問なんですよ~(T_T) 一人孤独に悩みがちになった投資家さんたちは、どうしているんですかね?? ネットコミュニティのみでの交流なのか、mixiでオフ会しているのか…

  • rarasan
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.13

株は、「難しい」の一言につきます。結局、大損を経験して自分で方法を編み出すしかないでしょう。私の知人に、大枚をはたいて「絶対利益が出るという評判のセミナー」を受け、その後、毎回1万円だしては3銘柄教えてもらっていましたが、昨年の実績は哀れなもので、「信用できん。」と言ってやめてしまいました。残ったのは塩漬け銘柄です。それでもいつかはひのめをみるでしょう。多分上昇すれば。そこが株のいいところでもあります。 インターネットで探せば、まともなことを言っているサイトもあります。それを参考にしてください。  私も、本はたくさん読みましたが、結局人の数だけやり方があるということですよ。自分で苦労するより道はありません。

amisa019
質問者

お礼

株に王道なし! 「解釈」の部分に話が進めば、「正解」はないですよね~。ありがとうございました。

noname#34393
noname#34393
回答No.12

はっきり言ってしまえば、これって投資顧問会社を探してお金を払った上でアドバイスを貰うのと変わらないと思います。 株式投資の面白さは自分でやって初めて分かる物だと思います。 私がやり始めの頃は、最初は分からなくて注文方法、債券格付け、配当、株主優待などを調べていく内に、色々知らなければならない事だらけになってきました。 取り合えず、1銘柄買って配当と優待を手にしながら自分の買った会社がどんな会社で、幾つかの指標や財務諸表の見方、買うべきタイミングなどを勉強していきました。 お金を出して人に聞くのもいいけど、本当に基本的な事しか教えてくれないと思います。 本当のお宝情報は絶対に他人には教えてくれません。 私の場合は、本で勉強したり銘柄情報や指標を自分で調べて、それなりの戦果は上げています。 例えば、2006年はインデックス(TOPIX)を超える運用成績になりました。 でも、それは他人に教えてもらう事ではなく、自分で研究する事なのです。 それだけのお金を払うのならば、本当に良い本を買って自分で勉強をした方が安上がりだし、色んな立場の違う本を読み比べて判断できる所が面白いのです。

amisa019
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます! これは決定的なことなんですが、株に興味がないんですね。。定期預金をスライドさせるくらいの意気込みでしかないわけです。しかも金利も徐々にあがってきて、東京スター銀行とか新生銀行とかで、わりといい商品をでてきているので、その意気込みすらヒヨってきているわけです 笑)) 「株をはじめない」という選択肢も有力な候補として全体像(スタイル・リスクなど)を学びたいと考えた時、どうしていいのかよくわからなかったので質問させていただきました。

  • wave0
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.11

一冊本をよんでください。 「修羅場のマネー哲学」 冬幻舎文庫 木戸次郎 著 ¥800くらいの本ですがここには株の怖さ スリル、大儲けのすべてが詰まっています。 日本資本主義のど真ん中へマネーを持って飛び込む貴殿に 幸あれ。

amisa019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまりがんばりたくないし、一攫千金狙ってないし、金利が上がるまでの緊急避難的に捉えているんです。それでも「日本資本主義のど真ん中へマネーを持って飛び込む」覚悟が必要なんですかね??そこら辺がわっかんないんですよね~

回答No.10

グーグル日本語サーチに「株式投資 個人指導」の キーワード入力で、かなりリンクが出る模様です。 まあ基本的に高値でつかまないこと以上には、 コツはないと思いますが・・・ ここのログ見てるだけでも、かなり違うかとも思いますが

amisa019
質問者

お礼

キーワード検索してみました! なんかガツガツしたのばっかりで、ちょっと引き気味です。。定期積立預金をするような感覚で株の口座を持つことの適否を知りたいだけなので…。 株価が一定基準まで下落したらメールで知らせてくれるようなシステムがあれば、安心して漬けておけますよね。その程度の意気込みで臨みたいと考えてます。門前払いでしょうか??

回答No.9

#2の意見がもっともだと思います。 #9の意見も。 私だったら、6時間程度~辺りからなら教えてあげますけど、かなり切羽詰ってるようですね。 基礎的なことは、適当に立ち読みしててもわかると思います。 時間3000円払って学ぶのは良いと思いますけど、無知な人に位置から教えるのはかなり疲れますね。 せめて会社四季報くらいは読めるようになってなければ教えにくいかな。 あと、下の回答者様の答えてるようなセミナーは時間の無駄です。 営業ツールとしてのセミナーであるため、貴方の希望とは100%異なる結果が待っています。 セミナーが良いという人が、年利換算で20%~確実に盗っているのであれば別ですが、そういう人は投資暦3年未満でしょうね。 余り当てになりません。 まあ、教えてもらって儲かるほど甘くないよ。

amisa019
質問者

お礼

「株をやる」って言葉の幅が広すぎるんだと思うんです。銀行や郵貯の金利をゼロにされて、「じゃ、しょーがないからどっかにカネ預けるか」って人もたくさんいるわけですよ。聞いたことあるハナシでは、東京電力とか買って漬けとけば、年2%弱とかで回るってハナシじゃないですか。そんなんだったら、そっちにカネ回そうかな、とも思うわけですよ。じゃ、具体的にやってみようかなと思った時、 ・他にはどんなスタイルの投資があるのか ・今回の選択は、自分に向いている投資と言えるのか ・今回の選択では、どのようなリスクを負うのか ・どういう状態になったらヤバイと認識すればいいのか ・ヤバイと思った時、どう対処すればいいのか こういうことを客観的に把握したいんですね。それで質問させていただいた、というわけです。 ご回答ありがとうございました。 ※ 東電に突っ込むつもりではありません…念のため。

noname#26663
noname#26663
回答No.8

よーく考えよー。お金は大事だよー♪^_^ チャージ参千円は払いすぎ。 10時間もやれば相当な株式蔵書庫が出来る。 投資顧問免状は、お金があって、申請すれば取得出来ます。 イケナイ投資顧問に捕まる事請け合い。^_^; 注意しましょう。 >グラフの見方など、 いわゆる基礎的なことを教えていただきたいです。 じーっと見てれば自然に明日が沸いて見えてきます。

amisa019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近道せずに、自力でガリガリ勉強するってのが一番なんでしょうね。「やればできる子」って小学校の通知表に書かれていたのを思い出しました。。

関連するQ&A

  • 株のセミナーに行きたいのですが・・・(東京)

    これから株をはじめようと思っていますが、最初に基礎の勉強としてセミナーに行きたいのですが、お勧めのセミナーはありますでしょうか? いろいろと調べたのですが、専門的な事が多く、オンライントレードに特化したものがないような感じがしました。 よろしければご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 株の体験セミナーや無料セミナー

    株初心者です。 投資に興味があり、100万円ほどですが投資に回せる資金があるので NISA口座を取得しました。 知識がほとんどないので、初心者向けの数千円で参加できる体験セミナーや無料のセミナーに 参加してみたいと思うのですが、行く意味あるでしょうか? 無料や体験セミナーに行くと高額なセミナーへしつこく勧誘されたりしないかという心配もあります。 とりあえず基礎知識をつけるために参加するというのはありでしょうか?

  • 初めて株をはじめるには

    株を初めて始めるにはまずは、基礎知識の勉強かとおもいますが、その次のステップはどうするのがおすすめですか? ネットかなにかで買ってみるとか、セミナーにでもさんかしてみるとかですか。 今まで全くしたことはなく、貯金、財形 、確定拠出年金くらいです。

  • 個人名義で自社株買占め

    個人名義で自社株を買いしめたいんですが、それほどのお金がありません。なので借り入れようと思っているのですが、担保がありません。個人名義で借り入れるのに、会社は担保にできません。自社株を買い占めるのに何十億という金額が必要なんですが、無担保で、この多額なお金を、どこで借り入れればいいのでしょうか?

  • 株で本気で儲けたい

    本気で株で儲けたいと思い、2年前からいろいろ本を読んだり、シュミレーションゲームしたり、最近ではセミナーに行ったり実際にトレードしたりしています。(投資金10万でデイトレード) 実際のトレードでは、初日-1000円、次の日-2200円、翌日から+500円~1000円程度利益が出るようになりました。 それが10日ぐらい続き、手数料を気にして少しでも利益を出そうと考えるようになってからそれ以降まったく勝てなくなりました。(-_-;) それから出費や仕事を始めたりなどで株トレードできなくなってしまいましたが、どうしても株で成功したくてあきらめ切れません。 今度100万借りてでももう一度再チャレンジしようと思っています。 プロの人に弟子入りも考えています。本気です。 ですがプロの方と出会う機会がまったくなく、困っています。セミナーなどに行ったこともありますが、やはり無料セミナーよりは高い金払って有料セミナーに参加したほうがいいんでしょうか? それともプロの方と他に知り合うきっかけがあれば教えていただきたいのですが・・・(^_^;)

  • 株の損失による現金の行方

    極めて基礎的で素朴で笑われそうな疑問、質問です。 株をやっていて今回の大幅な株価下落に限らず、損きり他で損害を 被った人は過去も現在もそして将来も沢山おられることと思います。 金額は小さいですが私もその一人です。 100万円で買った株が60万まで下がって売却したら40万円の 損害になる訳ですが、さて、この40万円の現金はどこに行った のでしょう。 株(に限りませんが)はゼロサムゲームと言われます。 誰かが損をすれば誰かが得をしていると。 日本の個人資産はこの1年で約50兆円減少したとか、先日のニュ ースでやっていたように思います。 この50兆円の現金はどこに行ったのでしょう。 換金されて海外に行ったのでしょうか。 よくわかりません。 どなたかご指導いただければ幸甚です。

  • 株でもうかるって、どのくらい?

    タイトル通りなのですが、素朴に疑問に思うことに、個人投資家が株でもうかるって平均幾らくらいなんでしょうか? もちろん投資金額にも寄りますが、総額30万円とすると。 最近、株取引(スイングトレード)を始めたばかりなのですが(総額30万円)、週に5千円程度の儲けがあります。 5万円以下の銘柄を幾つか買い、千円~2千円の差益が出たらそれ以上上がるかどうかは考えず利確しており、普通、というか上手い運用方法としては、もっと待つべきですか?

  • 上場株の個人間売買について

    今度、友人の勤務している会社(上場)が自社株を従業員に売却するという 話があり、友人も申請すれば100株取得できるそうです。 しかし、その友人は証券口座を持っていないため、その株を市場で 売却することができません。 また、株式取得後、ある期間を過ぎると売買が禁止されるそうで、 その期限までに新規に証券口座を開設することは無理そうです。 ですので、友人が株式取得後、個人間売買の形で私がその株を購入し、 私の証券口座に預けたのち売却しようと考えております。 そこで疑問です。 1.個人間で株式を売買した場合、名義書換をする必要があると思うのですが、 どのように書換をすればよいのでしょうか。 2.個人間の売買でも、基本的に市場価格での売買でなければいけないと 聞きました。市場価格より安く売買すると、その差額に贈与税がかかる そうです。しかし、その差額が110万円までなら非課税だそうです。 当該株式の現在の市場価格は3000円程度なので、100株の売買で 30万円です。そのくらいの現金は用意できますが、そうすると友人に 30万円という収入に対して税金がかかります。 それを避けるため、1株1円で100株100円で売買し、市場価格との差額 29万9900円ということにして贈与税分は非課税、その後当方で株式を売却し、 その売却金を個人的に渡す、という形にすることは可能でしょうか。 そもそも、個人間で株式を売買し、売却した人間に利益が出た場合、 それが税務署なり、市町村にわかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 株主から買い取る株の価格について

    同族株式会社です。会社を設立するときに出資していただいた仕入先の社長個人から、株の買取をして欲しいと連絡があり、買取後は自己株の処理をします。 出資していただいた金額は50万円(1000株) 現在株価評価は1株300円です。お世話になった方なので出資していただいた金額50万で買取らせて頂こうと思いますが、時価との差20万円は税務上問題になりますか? もし差額20万円が配当?とかになるとき、仕訳けはどのようにすれば宜しいでしょうか?よろしくお願い致します           

  • 個人事業主と株

    質問が重複していたらすいません。 今年から個人事業主として商売を始めたいと思います。 資金は、現在所有してる株を売り作ります。 特定口座ではなく、一般口座なのですが、今年の初めに、何株か手放してあるので、今から口座を変更してもしょうがないので、今年から確定申告をします。 (昨年までは会社に勤めてましたので気にしてませんでした・・) 個人事業としての確定申告は、このサイトで勉強させていただいたのですが、よく考えたら自分の持っている株の金額も相当あるので、この場合は確定申告はどうしたらいいんだろう??という壁にぶち当たりました。 株自体、投資目的や利益を持つ為に手に入れたものでないため、この分野は全く素人です。 すごく初心者なので、さっぱりわからなくなってしまって・・・