-PR-
解決済み

WWWサーバとJavaAppletとの通信

  • 困ってます
  • 質問No.26399
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (82/132)

仕事で,JavaApplet上でサーチエンジンへの検索条件を作成して,
その作成した検索条件を検索エンジンへの入力にしたいのですが,
Applet上のボタン一つで通常のブラウザ上に検索結果を表示することは
可能でしょうか?

現在はブラウザ上のボタンで作成した検索条件をサーバに転送した上で,
ブラウザ上のGUIの別のボタンを再び押すことで実現しています.
(とてもおばかです)

Javaはjdk1.2.2を使っています.
それとオブジェクト指向プログラミングはあまり詳しくありません.
質問に分かりにくいところがあれば御指摘いただければ幸いです.
よろしく,お願いします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

まず、第一にAppletは、appletがあった。WWWサーバーしかSocketでの通信をセキュリティー上許可していません。
そのセキュリティーを外すには、認証が必要です。

認証以外の方法で、考え付くのが以下の方法です。

1. AppletのgetAppletContext()メソッドを使用して、AppletContextを取得する。
2. AppletContextのshowDocument(URL url)かshowDocument(URL url, String target)を使用して、
ページを表示する。
urlには、以下の様になる。
  例 : http://www.goo.ne.jp/default.asp?検索条件
targetは、HTMLと同じ

後は、別フレームに表示するか、別ウィンドウに表示するかは、好みの問題かな

試してません。
お礼コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

回答ありがとうございます.
うまくいきそうな気がします.

一つだけお伺いさせていただきたいのですが,
御回答中にあります「別ウインドウ」というのは,
アプレットのウインドウのことでしょうか?
それともブラウザのウインドウのことでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-10 20:05:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

一応確認ですが、JavaScriptとJavaApplet(つまりJava言語)は全くの別物ということはご存じでしょうか?

全然詳しくないのですが、サーバサイドでJavaを動かそうと思われる場合はサーブレットがJSPを使用すると思います。
おそらくどちらかでやりたいと思われていることが実現できるような気がします。
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

早速の回答ありがとうございます.
JavaScriptとJavaAppletとの違いは,プログラムをサーバ側で動かすか,
ユーザ側にダウンロードして動かすアプリケーションかの違いという単純な認識です.
(JavaAppletの質問はなんとなく筋違いかなとも思いつつ,
識者がおられそうなのであえて質問させていただきました)

実は,現在サーバはPerlで動いておりまして,
データ転送の部分のみの問題ですので,とりあえず
Javaサーバを構築しないですむ方法がないものかと思って質問させていただきました.
(Perlの方で質問するべきなのかもしれませんね)

御提供下さったURLの中身につきましては全くの素人ですが,
将来的なことも見据えて,勉強させていただきたいと思います.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-01-10 14:30:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

一応誤解のないように補足させていただくと、JavaScriptとJavaAppletは完全に別のものです。

>JavaScriptとJavaAppletとの違いは,プログラムをサーバ側で動かすか,
>ユーザ側にダウンロードして動かすアプリケーションかの違いという単純な認識です.

激しくかみ砕くと間違いでもないのですが、JavaScriptはWebブラウザが直接理解し実行するものであり、
JavaAppletはJava言語で作成したプラグラムをクライアント側にダウンロードし動作するものです。なぜJavaScriptと
呼ばれるかというとJavaScriptの記述書式がJavaのまねをしているためそう呼ばれているらしいです。
(技術評論社発行の「まるごと図解最新Javaがわかる」藤田一郎 著 にのってました。(^^ゞ)

なにかの足しにして下さい。<(_ _)>ペコリ
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

ありがとうございます.
違いをよく理解することができました.

なお質問文中に誤りを発見しましたので訂正させていただきます.
>現在はブラウザ上のボタンで作成した検索条件をサーバに転送した上で,
    ↓
>現在はApplet上のボタンで作成した検索条件をサーバに転送した上で,
投稿日時 - 2001-01-10 16:21:03
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

別フレーム、別ウィンドウはHTMLでのフレーム,ウィンドウです。
別ウィンドウは、別ブラウザーになります。

後、この処理なら、JavaScriptで十分のような気がします。
お礼コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

ありがとうございます.
やりたいことがそのままできそうで,とてもうれしいです.

ちなみにJavaAppletを用いてますのは,
二次元平面インターフェイス上でマウスによるキーワードの
ドラッグ&ドロップで検索条件を作成するためです.
投稿日時 - 2001-01-11 10:13:00