• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JavaアプレットでJavaMailAPIを使用するときのエラーについて

• 質問No.2289265

お礼率 100% (5/5)

今Javaアプレットでメールを送信するプログラムを作成しているのですが、アプレットだけをappletviewerで実行するときはうまく起動するのに、htmlに埋め込むとアプレットの読み込みに失敗してしまいます。
htmlでは下のようにJavaApplet.classというクラスファイルを指定しているのですが、駄目でした。このhtmlファイルとclassファイルは同じディレクトリに配置しています。これは何が原因なのでしょうか?
使っているjdkのバージョンはjdk1.4.2.12です。
環境変数の設定はJAVA_HOMEにC:\jdk1.4.2_12、PATHにはC:\jdk1.4.2_12\binとしてあります。
よろしくお願いします。

<html>
<head></head>
<body>
<p align = "center">試作</p>
<p align = "left">E-mailの送信</p>
<Applet code = "JavaApplet.class" width = 400 height = 300></Applet>

</body>
</html>

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
appletviewerで動いてブラウザで動かないというのでふと気になったのですが、JavaMailのライブラリ(jarファイル)はどこにおいてありますか? JREのlibに入れてあるのでしょうか。classpathが通っている他の場所(カレントディレクトリなど?)に置いたままじゃないですか?
 JREのlibに入れてあると、実際にサイトにアップしたとき、他の人が使えません。そのため、アプレットから直接jarを読み込み利用できるような形にする必要があります。アプレットはローカルボリュームのファイルを使えませんから、外部ライブラリファイルなどはarchiveタグで指定して読み込ませてやる必要があります。
 タグを見たところ、archiveが指定されていないようなので、おそらくどこかにjarを置いたまま利用しようとしているんじゃないでしょうか。

<Applet code = "JavaApplet.class" archive="○○.jar" width = 400 height = 300>

こんな感じですね。複数のjarを使う場合はarchive="○○.jar,××.jar"というようにカンマで区切って書きます。
こんな感じで、アプレットからjarを読み込んで動くようにするのが基本です。そのあたりを確認してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
ya-su-

お礼率 100% (5/5)

返答ありがとうございます。
archive = "----.jar"を加えて試みたのですが、
うまくいきませんでした。
でもこのような方法があることを頭に入れて
今後も作成していこうと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/08/05 16:38