• ベストアンサー

ピアノの処分

お世話になります。 私が昔使っていたピアノを処分しようと思います。 約40年前のヤマハのものです。 普通に廃棄物と処分したらお金取られます。 広告などで「古いピアノ引き取ります」というのもありますが、足元見られそうで疑問です。 聞くところによると、古いピアノを再生して東南アジアに再販すると言うことを聞きました。そうならば、ある程度の金額で買ってもらえそうな気がしますが、いかがでしょうか。 詳しい方、どのような処分先がお徳かお教えください。 よろしくお願いいたします。 現在のピアノの先生は、「昔のピアノは今のものより数段質が良いので処分はもったいない」と言っています。

noname#25381
noname#25381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.6

うちも25年前のピアノを去年売りました。 何軒か電話で、「おいくらで引き取ってくれますか?」と尋ね、 4軒くらいかけましたが どれも値段はばらばらでした。 あるところは値がつかないし あるところは数万円、 1箇所は10万円をつけてくれたので そこでの取引をしました。 年式とメーカーを言えばだいたいの値段を教えてもらえます。 引越し業者の見積もりと一緒で 何件か問い合わせることをオススメします。

noname#25381
質問者

お礼

お礼を一つにしてしまい、みなさんすみません。 皆さん、ありがとうございました。 数件の業者に問い合わせてみます。 あまり高く売れそうに無いですね。 もったいない・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

捨てるピアノがあるなら、私が引き取りたいくらいです(笑) もし、最近使っていない、調律もしていないのなら状態が心配です。 安くても引き取ってもらえればよいのなら、地域のフリーペーパーに広告を出すというのもあります。 たとえ調整が必要でも、ピアノが必要な人の手に渡ればピアノも長生きします。

noname#66607
noname#66607
回答No.4

先日TVでピアノ買取の業者の放送を見ましたが「2本ペタル」は買わないと言ってました。 3本なら再生して東南アジアへ出せるそうですが、それでも買取はかなり安いとの事でしたよ。 高く引き取ってくれる所が見つかると良いですね。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

去年の11月に処分しました。 約30年使ってたヤマハのピアノです。 結構上等な楽器と思っていましたので買取り値を期待しましたが 4万円でした。 業者も程度は良いといっていましたが実際はあまりお金になりませんね。 業者も数社見積もりを出して一番良いところでした。 買うとなると50万円ほどしますから勿体無いと思いますね。 私の場合は夫婦して1台ずつ持っていて結婚したので実家に置いたままでしたので親が邪魔になるから処分するとのことで泣く泣くドナドナしました。 ピアノの材質はやはり昔の方が良いのでこれからもピアノを弾くなら置いておくのがいいと思います。

回答No.2

10年前に、実家が引っ越す際、親が勝手に私のピアノを処分してました。私は、ピアノは持って行ってと頼んだのですが(学生のため親元から離れていました)、新しい家にピアノを持っていくとなると、基礎工事など土台を重さに耐えられるようしなければいけないらしく、面倒だったようです。近所の楽器屋さんが8万円で買い取ってくれたそうです。 廃棄料としてお金が要るとこもあるのですね。そうなると、ネットオークションで、取りに来てくれる人限定で、安い値段で譲るのも良いかもしれませんね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は、15年ほど使った、ヤマハのピアノを先日処分しました。「古いピアノ引き取ります」との広告に電話したところ、すぐに取りに来てくれました。結果は2000円の廃棄料金を取られました。 リフォームの予定が迫っていましたし、無くなればいいと思っていましたので、お願いはしましたが、業者さんが言うには、「搬送にも人件費が係り、随分綺麗に使っていただいていたので、オマケの料金です。お金になるピアノは本当に少ないんですよ」と言ってました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ピアノの処分

    14年前のヤマハのピアノでここ10年間は 調律もしてません ピアノ買取しますという広告をみますが こんなピアノでも大丈夫でしょうか? だめだった場合有料で引き取ってもらうのでしょうか? 家が狭くてだれも使わないので処分したいのです 以前運送費はこちらもちで送ればボランティアの 方が直して福祉関係に再利用するみたいな 記事を見たことがありますがご存知のかたは いらっしゃいませんか?

  • ピアノの売却について

    テレビでよく、「ピアノ売ってちょ~だい!」などと宣伝していますね。 聞くところによると、中古ピアノは東南アジアに輸出されるとのことですが、本当でしょうか。 我が家にも古いヤマハピアノが一台あります。できたら売りたいのですが、30年前のものなので、「こんなもの!」と笑われるか、逆に処分代をとられるんじゃないかと思って、電話する決心がつきません。 ほとんど弾いてない、新品のようなピアノですが、売り物になるかどうか、そのへんのところ、詳しい方いらっしゃったら、お教えください。 30年前のアップライトピアノです。

  • ピアノに自動演奏をつけたいのですが

    ヤマハのアップライトU3のピアノに自動演奏をつけたいのですがどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私が子供の頃に使っていたピアノで最近20万かけてオーバーホールしてもらいました。なかなか弾く機会もなくもったいないのでピアノプレーヤーをつけて楽しもうかと思っているのですが、中古の自動演奏つきのピアノを買ってしまったほうが安いような気もします。 つけて良かったと思われている方、つけなければ良かったと思われた方の感想も聞きたいです。

  • 中古ピアノ譲って貰った方が良いかな?

    初めまして。 子供がピアノ習って2年目です。 始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。 先日ピアノの先生から、 「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ 引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら 引き取りませんか?」 と聞かれました。 機種は ヤマハ U3H 製造は 75年 娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。 金額が8万円 プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど 先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの オススメだそうです。 驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと 交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。 その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。 それってお得ですか?? 約30年前のピアノなので、どうなのかしら?? 友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。 皆様のご意見頂戴したいと思います。 ぜひ知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 昆虫の標本を処分したい。

    20年ほど前から東南アジアに出張する度に息子のお土産に購入してきた稀少カブト虫やクワガタの箱入りの標本が10種類ほどあります。ずっと居間に飾ってありますが、部屋をすっきりさせたいという家人の希望もあり、これらを処分することにしました。 親戚の子供たちがほしいと言えば、あげようと思いますが、いらないと言った場合は、捨てるのは勿体無いので、幼稚園や小学校など喜んでもらってくれそうなところにに寄付することを考えています。ただ壊れ物ですので、宅配便や郵便等で送るのはちょっと心配です。首都圏でしたら持参できますが。有効活用の方法についてよいアイディアがありましたらアドバイスをお願いします。 但し、購入当時はお土産として自由に持ち込めましたので、今回の処分が、1975年に発効したワシントン条約に抵触するかどうかは確認できておりません。

  • HDの無料廃棄処分方法

    こんにちは。 この度私の不要になった壊れる寸前の外付けのHDやCD-R/RW、MOドライブ、ルーターを処分する事になりました。 リサイクル法などで機材の処分にもたしか『資源有効利用促進法』などでメーカーに引きとって貰うには結構な金額がかかる、という話を聞いています。 「中古又はジャンク商品として売る」という手も考えたのですが、周辺機器買い取り金額がそれぞれ100円くらいにしかならない割りには、そのお店が遠くて、送料やらタクシー代やらで逆に高くつくので断念いたしました。 オークションに出品するには、手間がかかります。のでこれもまた断念しました。 という事で処分する事に決定いたしました。 で、これらの物を家電や有料ゴミとしてではなく、バラバラに壊して無料の廃棄物として処分するのが可能なのかどうか、もしくは、どこの区(こちらは東京都千代田区です)の廃棄法がこれらを廃棄するのに適しているか、調べているところです。 もし詳しく有効な処分方法または処分以外の別のアイデアを御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに処分する物は以下のものです。 ・MITSUBISHI CHEMICAL MK4416Y CD-R/RW ・Logitec Manhattan LHD M2000HA (ハードディスク) ・ENTURY COPPORATION External 3.5 HD ・pocket Hammer 2100FMF FWB (made in US) ・yano Electric .co NJ640 MO-SR ・YAMAHA Net Volante Remote router RTA52i 宜しくお願いします。

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • ピアノに詳しい方お願いします。

    YAMAHAのアップライトピアノ(中古)について意見をお願いします 昔のからの夢で、自宅にピアノが欲しくてついに購入しようと考えています。 自宅は一戸建てで、一階のリビングに置くつもりなんですが 小2になる娘も、 ピアノを習うつもりなんでアップライトピアノを購入しようと考えています。 そこで、まず予算に限りがあるところ(35万まで)で、現在3候補検討しているのですが 金額と、機種の兼ね合いからどれがいいのか皆さんの意見を聞きたくて質問しています。 ちなみにYUシリーズの発売後10年以内のものがいいかなあって考えていたのですが、 予算的に厳しいので以下の3点に絞っています。 まず1つ目が、 (1) YUS (300万番台/1980年~1984年製?) 値段が送料込みで298000円 (2) YM5 (615万番台/2006年製) 値段が送料込みで298000円 (3) YUX (320万番台/1980年製) 値段が送料込みで350000円 ちなみに、上記3点ともメンテナンスについては、工場にて内外装リニューアル済で状態 は非常に良いみたいです。 値段から言うと、(1) (2)になりますが (1)は古すぎないかなと思うし、(2)は年式はいいのですが もともとの値段も確か定価42万でやはり作り的にはそこそこなのかなあって 思うし、作り的には(3)なのかなあって思っています。 上記3点の中で選ぶならどれがいいか皆様の意見よろしくお願いします。

  • リサイクル・処分・引越しと見出しの業者の価格

    直接業者に見積もりをお願いすれば解決することなのですが 電話や直接業者の人と会うのがあまり得意ではないことと 予定がつかないことを理由にご経験のある方、参考に色々と 教えてください。お願いします。 1月末に引越しを考えています。 インターネットで『不用品のリサイクル・回収・必要なものの引越し』 をしている業者の広告を何件も目にします。 車の移動費が必要であるのはわかったんですが大型ごみの廃棄代などは いるのか、だいたいどのくらいの金額なのかわからない点が多くあります。 以前は単身引越しパックを利用して事前にある程度の金額も調べることができたのですが・・・。 不要なもの I、まだ使えそう(リサイクルショップで売られている程度)なもの  ・洗濯機、冷蔵庫、シングルベッド、正方形のこたつ机 II、廃棄処分になりそうなもの  ・電子レンジ、14型テレビデオ、炊飯器、 ほぼ不要になるために移動するもの自体は自分で運べる量です。 しつこいようですがこのような質問をしてしまいすみません。 よろしければご意見、よろしくお願いします(>_<)

  • 音大への進学を考えていますがグランドピアノは必要でしょうか?

    私は現在高校一年生で音大への進学を考えています。 音大…といっても私が進学を希望しているのは ピアノ科ではなく、DTMを学べる科なのですが 大学の試験では課題の一つが楽器の実技(自分の作曲)となっていました。 私はピアノを10年習った経験があるので もし受ける事になったら試験はピアノで行こうと思っています。 そこで、現在ピアノの先生に習っているのですが 自分の曲や他の曲も先生に教わった弾き方を家で弾くと 音がどうしても違ってしまいます。 ちなみに先生宅のピアノはグランドで私の家はアップライトです。 最初のうちは仕方が無いかとあきらめていましたが 自分が表現したい音が出来ないもどかしさが最近段々大きくなってきました。 なので、小さいのでも良いのでグランドピアノが欲しいと思うようになって来ました。 自分でも色々調べたのですが ヤマハのC1が自宅のサイズでは丁度良いのではないかと思いました。 自分の中での今のところの目標はDTMとピアノで曲を作る事なので もしも大学に入れたとしてもピアノは続けていきたいと思っています。 父親と母親には当然猛反対されています。 理由としては (1)音が大きい・置く場所が無い (2)小さいのを買ってもいずれは大きいものが欲しくなるのではないか。 (3)大学入学できた時のためにピアノよりも  DTMの機器を入学後に揃えたほうがいいのではないか。 (4)金額が高い(今あるアップライトが小さいグランドと同じぐらいの値段だったため勿体無い。) (5)クラシックの実力がそこまで無いのに買う意味があるのか。 (3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが やはり欲しい気持ちは変わらないのです。 やはり、音大に進学する予定といえども ピアノ科でなければグランドピアノは必要無いのでしょうか。 また、他にもお勧めのピアノなどありましたら ご回答お願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう