• ベストアンサー

ピアノの処分

お世話になります。 私が昔使っていたピアノを処分しようと思います。 約40年前のヤマハのものです。 普通に廃棄物と処分したらお金取られます。 広告などで「古いピアノ引き取ります」というのもありますが、足元見られそうで疑問です。 聞くところによると、古いピアノを再生して東南アジアに再販すると言うことを聞きました。そうならば、ある程度の金額で買ってもらえそうな気がしますが、いかがでしょうか。 詳しい方、どのような処分先がお徳かお教えください。 よろしくお願いいたします。 現在のピアノの先生は、「昔のピアノは今のものより数段質が良いので処分はもったいない」と言っています。

noname#25381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.6

うちも25年前のピアノを去年売りました。 何軒か電話で、「おいくらで引き取ってくれますか?」と尋ね、 4軒くらいかけましたが どれも値段はばらばらでした。 あるところは値がつかないし あるところは数万円、 1箇所は10万円をつけてくれたので そこでの取引をしました。 年式とメーカーを言えばだいたいの値段を教えてもらえます。 引越し業者の見積もりと一緒で 何件か問い合わせることをオススメします。

質問者

お礼

お礼を一つにしてしまい、みなさんすみません。 皆さん、ありがとうございました。 数件の業者に問い合わせてみます。 あまり高く売れそうに無いですね。 もったいない・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

捨てるピアノがあるなら、私が引き取りたいくらいです(笑) もし、最近使っていない、調律もしていないのなら状態が心配です。 安くても引き取ってもらえればよいのなら、地域のフリーペーパーに広告を出すというのもあります。 たとえ調整が必要でも、ピアノが必要な人の手に渡ればピアノも長生きします。

noname#66607
noname#66607
回答No.4

先日TVでピアノ買取の業者の放送を見ましたが「2本ペタル」は買わないと言ってました。 3本なら再生して東南アジアへ出せるそうですが、それでも買取はかなり安いとの事でしたよ。 高く引き取ってくれる所が見つかると良いですね。

• jun119
回答No.3

去年の11月に処分しました。 約30年使ってたヤマハのピアノです。 結構上等な楽器と思っていましたので買取り値を期待しましたが 4万円でした。 業者も程度は良いといっていましたが実際はあまりお金になりませんね。 業者も数社見積もりを出して一番良いところでした。 買うとなると50万円ほどしますから勿体無いと思いますね。 私の場合は夫婦して1台ずつ持っていて結婚したので実家に置いたままでしたので親が邪魔になるから処分するとのことで泣く泣くドナドナしました。 ピアノの材質はやはり昔の方が良いのでこれからもピアノを弾くなら置いておくのがいいと思います。

回答No.2

10年前に、実家が引っ越す際、親が勝手に私のピアノを処分してました。私は、ピアノは持って行ってと頼んだのですが(学生のため親元から離れていました)、新しい家にピアノを持っていくとなると、基礎工事など土台を重さに耐えられるようしなければいけないらしく、面倒だったようです。近所の楽器屋さんが8万円で買い取ってくれたそうです。 廃棄料としてお金が要るとこもあるのですね。そうなると、ネットオークションで、取りに来てくれる人限定で、安い値段で譲るのも良いかもしれませんね。

• roroko
回答No.1

今日は、15年ほど使った、ヤマハのピアノを先日処分しました。「古いピアノ引き取ります」との広告に電話したところ、すぐに取りに来てくれました。結果は2000円の廃棄料金を取られました。 リフォームの予定が迫っていましたし、無くなればいいと思っていましたので、お願いはしましたが、業者さんが言うには、「搬送にも人件費が係り、随分綺麗に使っていただいていたので、オマケの料金です。お金になるピアノは本当に少ないんですよ」と言ってました。 ご参考までに。