• ベストアンサー

小桜インコの雛が開口呼吸をします。

生後25日前後の小桜インコの雛を育てて10日になります。 ペットショップで購入直後からくちばしが熱くなると 時折開口呼吸をするので、気にはなっていたのですが、 涼しい場所に移すとおさまるので様子を見ていました。 昨日、左の鼻の穴付近が濡れていたのが一回あって、 今日、くしゃみをして鼻水が出ました。 元気はありますが、指し餌を上手に食べれない雛です。 鼻が悪いからでしょうか? 近くに鳥専門の獣医さんがいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airise
回答No.1

風邪をひいているかもしれませんね。 また、鳥は開口呼吸で体温をさげます。 夏は健康でもよくやってます。 まだ、そこまで暑くないのでやっぱちょっと風邪・・かな? 雛の適温は28度前後です。 でも、雛はよく風邪を引くと思いますよ。 餌はどうですか?おなかいっぱいに食べるでしょうか? 経験上、ご飯を沢山食べる子はだいたいは 大丈夫です。コザクラインコは非常に丈夫な鳥ですので 食欲さえあれば乗り切ってくれる子も多いとは思います。 もし食欲が落ちた場合は ヒヨコ電球のようなもので暖めてあげてください。 夜の間もつけていて、平気です。 コタツはNGです。 まぁ、この季節にコタツは出さないとは思いますが・・・。 どちらにせよ、雛は体温が下がると食欲がさがります。 そうなると、一番危険。すぐに死にます。 また、餌が上手く食べれないということですね。 今はどうやって食べてますか? スプーンで食べるのが下手な場合は 注射器状のもので与えますが、これは間違うと 雛を傷つけてしまう場合もあります。 その子は、ペットショップでどうやって餌を食べてたのでしょう? 購入したペットショップで聞いてみるのもいいと思います。 でも、どうしても病気だ!という場合は 獣医さんに連れてってみてください。 鳥はギリギリにならないと、重症の症状をみせません。 うちは専門の獣医さんじゃなくても、連れてって治った事ありますよ。 大病の時は専門の獣医さんに連れて行きますが。。。

kittkitt
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 くしゃみと鼻水はその後出ていないのですが 今日はいつもより、くちばしと足が熱いです。 時折、羽ばたいて、体温を下げているようにも 思えます。ぐったりしてる様子はないのですが 口で息をしている姿は、心配が募ります。 風邪をひいて、熱でもあるのでしょうか? 食欲は落ちていないみたいです。 糞にも異常はないのですが、水分が多いです。 もうすぐ差し餌も卒業かと思いますが スプーンで食べるのが下手な子なので 口に多くはいるように、指でくちばし 付近に餌が集まるように、サポートしていました。 元気に成長してくれるといいのですが ひどくなる前に、獣医さんを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kunie04
回答No.2

私も小桜インコを雛から育て、もう2年目になります。 糞などの状態が水っぽいのが気になります。 うちの子と同じであると断言できるかわかりませんが糞の中には普段からあって大丈夫なカビがあるんです。それが体のバランスが崩れ多くなってしまい、糞が水っぽい状態になってしまうそうです。その多くなるというのは、短かったカビが長く伸びてくる状態です。 ただ、なんにせよ鳥などの小動物は早め早めの対応をしてください。それと病院選びですが、必ず鳥を診てくれる所に行ってください。最近は小動物が流行っているせいか犬猫病院でも、診た事ないものまで診察し誤診が多いです。うちの子も卵がお腹にあったにもかかわらず風邪と診断。その次の日に卵が・・・。 今は車で45分かけて信頼ある病院へ行っています。そこは電話でもいろいろ指導してくれるので安心です。 ただお話では近くにそういった病院がないとか・・・困りましたねえ。 とにかく早めに病院へ行くのをお勧めします。

kittkitt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 助言を頂けるととても安心します。 夜になって、涼しくなったせいか、 口での呼吸は、減ってきました。 それに伴ってかどうか解りませんが 今は水分が全くない糞を何度かしてます。 調べまわったところ、鳥専門の病院は、 車で1時間ちょっとの所にあるみたいです。 病気なのか自然治癒しているのか、 さっぱり見当がつかないのですが、 一度病院に電話で問い合わせてみる ということをしてもいいですよね? いろいろありがとうございました。