• 締切済み

WOR2003で宛名印刷

WORD2003のはがきウイザードで年賀状の宛名のみを印刷しようとしているのですが 作成画面で、郵便番号がどうしてもずれます。 「レイアウト」ボタンでずれを修正したいのですが、左3桁のみとか右4桁のみを修正する事は出来ないでしょうか? 「レイアウト」ボタンでは7桁全体しか修正位置を変更出来ないですよね? (ちなみにこのような問題は、市販のソフトでも同じように発生するものなのですか?

みんなの回答

• kjtyn
回答No.3

急がば回れ。先ず、差し出すあて先をExcelで住所録を作成してから、Wordの差込印刷→はがき印刷→宛名の作成→はがき宛名印刷ウィザードを展開します。どのはがき=年賀→たて・よこ書き→宛名フォント→差し出人→差込機能=◎他の住所録ファイル=参考から作成した住所録を選ぶ=ここがポイント 完了をClickすると、きっちりレイアウトされた、はがい印刷画面に変わるので、名前をつけて格納する。それを開いて住所録を設定し印刷すればOK。画面上のPage送りを使って順次印刷。

回答No.2

どのように郵便番号を入力して表示されているのでしょうか? ・差し込み印刷 ・宛名ツールバーの宛名から ・直接郵便番号枠に入力 ・その他 ずれるとしたら直接枠に入力されているのかな。 左3桁のみとか右4桁のみを修正する事は出来ますが、フォント名の違い で文字間隔が違うことからWordの郵便番号枠内は直接入力しないほうが 面倒が無くてよいと思いますよ。 (基準のフォント名はOCRBの22pt。文字間隔を[広く]で6.7ptと6pt)

• steel_gray
回答No.1

WORD2002を使っていますの違うかもしれませんが。 レイアウトの方では個別に調整できないようなので、 左か右の部分で右クリック。表のプロパティ>セル>オプションで細かく配置を調整できると思います。 市販ソフトで過去私が使ったものでは、ずれていて、しかも全く対処のしようのないものもあれば、 特に調整しなくてもピッタリになるものもありました。