• ベストアンサー

土木工学が強い学校って?

高専終了後、大学の編入を考えています。 親は中途半端な名前程度の大学以外は行かさない気でいるようです。 そこで、質問です。 土木工学が強い大学はどこなのでしょうか? 物理は北海道大学と聞くのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国立以外にも私立では日本大学理工学部土木工学科をお勧めします。 社会的実績や評価も高く、都道府県庁土木系管理職者数や建設系上場企業役員数(理工系出身者)はNo.1です。 http://www.cst.nihon-u.ac.jp/gaka/civil.html

その他の回答 (1)

回答No.1

土木の世界は、土木工事を発注するのが「官」ですので、しっかりとした序列があります。もちろんトップは東大です。 東大を出て、国交省に入って偉くなることが、土木エリートです。 それはさておき、大学の得意を調べるには、その大学の教授がその大学出身者であれば、その分野には強いケースが多いです。