• 締切済み

苗字

こんにちは。 この間姉の結納がめでたくおわりました。 うちの家は2人姉妹です。 昔から、姉が名前を継ぐものだと思っていました。しかし、もしそれが結婚相手の 選択の幅を狭めることになるようなことがあれば、私が継ごうと思っていました。 姉が結婚する相手は3人兄弟の末っ子で、上二人の方はもうご結婚なさっていて、 お子様もいらっしゃいます。(娘も息子も) それでちょっと安心していました。 だから、今つきあっている私のボーイフレンドとも結婚のことを話すことができるようになりました。 しかし最近になってわかったのですが、姉は名前を継ぎません。つまり結婚後は夫の名前に変わるそうです。 姉の幸せに首を突っ込む気もありませんが、 なんとなく納得いきません。 どういった理由が考えられるのでしょうか。 なぜついでくれないのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか? どう思われますか? 苗字のことで特に男の子を欲しがっていた父のことを考えるとちょっとさびしいのです。

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ♪ 納得いかないのは、ご両親もなんですか? 結婚以前にすでにお姉さまとご両親とで話しがあったと思うのですが・・・。 小さい頃から口約束でもいいので、よく話にでてたとか、そういう具体的な話がされていなので、今の状況では、あなたのご両親に対する優しさは感じられますが、「姉だけがずるい」とも取れてしまいます。 ようするに、あなたの心の中には「私も継ぎたくない」があるからじゃないでしょうか。 それと、失礼なことを申しますが、もし、お姉さまが名前を継いだとしても、お子さんに恵まれなかったら、あなたのうちはその代でお終いになりますよ。 実はうちの兄夫婦がそうなりつつあるので、そう考えると、そんなに拘らなくてもいいんじゃないかな?と思うことあります。 ところで、私の友人は次女なんですが、嫁には行きましたが、お姉さんのほうが実家より少々遠いところ・自営業に嫁いだために、妹のほうがご両親のそばにいてあげてますよ。 時々、このようなお悩みを拝見するので、私も考えさせれてるのですが、うちには娘がいますが、嫁にやるつもりです。 そんなこと言ってたら、結婚したいのにできなくなりますからね。 後取りより、娘の幸せを願いたいです(マジ)。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです ごく普通に昔からの習慣でだいたい男性のほうの苗字を次ぎますよね。 夫婦別姓が可能になっても姓の選択ができるようになっても この根強い慣習はあるようで実際標準とされていると 思ってください。 ただココで思うのはお姉さんの姓はお姉さん夫婦がきめるって事です。 貴方やお父さんがきめるんじゃないんですよ。 それはわかってあげてください。 それから世襲についてはこれからの少子化社会の中で 一人っ子が多い世の中、いずれは「いとこ」という存在すら 少なくなっていきそのたびに確実にご両家どちらかの苗字は絶えます。 しかし、その意志を受け継ぐものとして新たにそのカップルから 始まる戸籍がどちらも入った新しい祖となるのではないでしょうか? 形はなくなれど精神が受け継がれていくことに変わりはありませんし、 貴方も次ぐことを考えず嫁にいっても良いと思いますよ。 お父さんにしてみれば苗字は変わってもお孫さんに変わりはないと わかってらっしゃるでしょうし、 お父さんにしてみれば娘さんが嫁に行って幸せになることのほうが 苗字なんかよりはるかに大事なんですからね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#1675
noname#1675
回答No.6

自分が継ぎたくないものを姉が継がないために納得いかないとは情けない。父のことを・・・って、すりかえてません?父のことを考えるならあなたが継げばいいじゃないですか?お姉さんはちゃんと家族から自立されてそのことを立派とは思えませんか?継ぎたい人が継げばいいと思います。誰かが継がなければならないほど大地主とか旧家とかそういうのなんですか?おねえさん、とても気の毒。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

UmenoMiyakoさん、はじめまして。 日本では、結婚って家と家のつながり・・・みたいなところがありますよね。 私は、家を継ぐ=墓を守る くらいの考え方で良いのでは?と思います。 ちなみに私の場合は一人っ子でしたが夫の苗字を名乗っています。 彼は長男ですが、現在私の実家で同居中。 将来は、二人で両家の墓を守ってゆこうと話し合っています。 彼の苗字を名乗ることに決めたのは、そちらの方が響きが良かった、というだけの理由です。 Miyakoさんも一人で悩んでいないで、お父様やお姉さま、あなたの彼に軽い気持ちで話を持ちかけてみたらいかがでしょうか? 真剣な話には持っていかず、あくまで軽く!

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私は姓を継ぐのがいいとは思いませんが、未だに名前を継ぐという考えは田舎のほうに根強く残っているようです。長野の母の実家の二人姉妹は、どちらかが姓を継ぐ気でいます。(ちなみに姉のほうがもうすぐ結婚しそうです。婿養子にすると言っていました) 私も元の自分の名前がとてもいいと思っています。画数もいいですしねo(*^▽^*)o♪  うちは実家も横浜ですが、父は姓名判断で私の夫の姓と合わないからという理由で婿養子にしたかったようですが、むこうが嫌がったためやめました。彼には妹しかおらず、幼いころ家を出て行った父親と自分を唯一繋ぐものだったからのようです。 こだわる方のほうが少ないとは思いますが、もしあなたが継ぎたいのであれば、構わないと思いますよ。でも、お姉さんは仕方ないと思います。今の戸籍には問題があるので、どうしても男性が中心になってしまうんです。 それで成り立ってる、という父権家庭はそれでもいいのですが、うちの夫のように母子家庭だとそうもいかないですよね(-_-;)

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomoji
回答No.3

質問を見る限り貴方にはかなりの既成概念があるのだなと思いました。 女兄弟しかいないからどっちかが姓を継がなければならない、そしてそれは通常長女が継ぐものだ・・・そういう頭があるのではないでしょうか? とは言えお姉さんが無理なら貴方が継ごうと思ってたようですから、その概念は「絶対」というものではないのでしょうけど、貴方はきっとお姉さんも同じ考えだと思っていたのでしょう。 お姉さんが姓を継がない理由は簡単です。姓を残すことに意義を感じていない、結婚したらやはりご主人の姓の方が都合が良い。多分そんなことだと思います。そしてそれはごくフツーの考えだと思います。逆に貴方がそれを疑問に感じていることの方が私にはある意味不思議です。。 姓を継ぐ話はお父様と話し合ってるのでしょうか?、お父様からの要望なのでしょうか?、もし貴方が自分で「父のために」と思ってらっしゃるのであれば、それこそお姉さんは関係ないですよね?、貴方の想いなのですから。 お姉さんも自分と同じ想いだと思っていたのに、そうじゃないとわかって寂しい気持ちがあるのでしょうね。でも、貴方もこれに縛られることはないと思います。私は姓に拘る意味はないと思ってますからね。もし姓に拘って貴方が大好きな人と結婚できなかったとして、果たしてお父様はそれでも嬉しいでしょうか? 気になるようであればきちんとお姉さんとお父様と話をしてみることです。推測では何もわかりませんよ。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

• whitney
回答No.2

>昔から、姉が名前を継ぐものだと思っていました。 私が住んでいるのは関東南部ですが、このような二人姉妹の場合でも、ほとんどの方は夫の姓にしているようです。 私の弟は一人娘と結婚しましたが、やはり夫の姓を変えていません。 今の日本の法律では夫婦別姓が認められていませんし、一般的なケースでは男性の仕事上の理由と称して、男が姓を変えることは少ないのが現状と思われます。 あなたかお姉さんに男の子が生まれたら、お父さんと養子縁組をして旧姓にすることが可能でしょうが、現実問題としてはいろいろな影響がありますので、そのときにならないと判断はできないと思います。 あなたに旧姓を継ぐ気持ちがあるのなら、そしてそれが可能ならそれもいいと思います。 どうしたらいいか悪いかの問題ではなく、その人の気持ちの問題なのです。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

実家の名前を継ぐ継がないということ、お姉さんとは直接何度か話し合われていましたか? お姉さんには最初から念頭になかったというだけではないでしょうか? 家の名前にこだわり、その名前の男子がほしいとお父さんが本気で思っていたのであればお父さんの方から具体的に働きかけがあったと思います。 あるいはお姉さんかあなたに何人か子供ができてから一人名前を移させてもらおうと思っておられるのかもしれませんが。(昔はよくあることでした。) いずれにせよ、お父さんが具体的に言うべき事柄であり、お姉さんやあなたが気を揉むのは責任感の感じすぎのような気がします。 あなたはあなたで好きに結婚を進めればいいと思いますよ。 でも、どうしても気になるのであれば、お父さんと相談して、それからお姉さんとあなたとお父さんとで話し合うのがいいと思います。 事情は人それぞれなんだから、 どういった理由かなんて、 どうしてついでくれないのかなんて、 本人に聞くしかないでしょ?

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。