• ベストアンサー

喪中の年賀状について・・・

喪中のハガキは出してないのですが… 年賀状が届いてる方にはどうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

#1です >喪中であることを知ってる方でも『寒中見舞い』よろしいですか? またハガキは普通のハガキでいいですか?? この場合は、別に出さなくても構いませんが 故人の方と親しい間からの人でしたら再度出すのもいいかもしれません 葉書は「官製はがき」で結構です

pontapbhi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 寒中見舞いを出します。

その他の回答 (3)

noname#35502
noname#35502
回答No.3

私の場合、「寒中見舞い」を出すことなく普通に年賀状を出したり、あるいは封書で年賀風にしました。 喪中送ってない、あるいは送ったのに届いてしまった方にはやむを得ないかったので。 まあ、No.2さんのように「寒中見舞い」を出したほうが適切でしょう(私は全然知りませんでした)。 あまり詳しくなくて申し訳ないです。

pontapbhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒中見舞いを出してみます。

• merlionXX
回答No.2

不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせするには「寒中見舞い」をおだしになることですね。 文例 寒中お見舞い申し上げます 寒さ厳しき折、皆様にはお変りございませんか。 喪中のため、年始のご挨拶を差し控え失礼しましたが 今年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます。

pontapbhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速文例を元に作成をしたいと思います。

• 1112
回答No.1
pontapbhi
質問者

補足

早速ありがとうございます。 喪中であることを知ってる方でも『寒中見舞い』よろしいですか? またハガキは普通のハガキでいいですか??