• ベストアンサー

工業専用地域に寺院および教会を建てて(長文)

工業専用地域に住宅、共同住宅、寄宿舎、兼用住宅等を建てることは法律では違反なのですが、その地域に巡査派出所、公衆電話所、郵便局および教会、寺院、事務所等を建て、管理人として管理人室を作ってそこで住むことは法律には触れるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
回答No.4

NO2です。 今から着工するんではなく、既に違反して住んでいるのですか。 通報するなら、違反建築を取り締まるのは建築確認書を審査する部署が行いますから、 多くの場合、県の建築審査課ではないでしょうか。しかし、当局に連絡しても当局はおそらく動きませんよ。 それに、夜間警備の一環としての泊まりだと言い逃れされたら手の打ち様が有りません。 管理人室に、たとえ実際に住んでいたとしても、家族が一緒に住んでいるとか、住民登録をその管理人室でしている、 そうでもしていない限り、住んでいると言う判断は難しいように思います。 ですから、質問者さんなどに直接実害が無いなら、ほっといていた方が良いように思います。

noriyasu
質問者

お礼

返事がおそくなりました。回答ありがとうございます。 回答通りほっといてみます。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.3

住所としてきめ、そこで年間のほとんど寝泊りするなら違反になるでしょう。 仮眠するため、等は許されるはずですよ

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる近所の工業専用地帯に法律では建てていい建物があるのですが この建物に毎日同一人物が出入りしていてここで寝泊り(住んでいる)している感じなのですが これってはっきり言って違反ですよね。 これを違反であるというのを直接本人に抗議しにいっても 門前払いされそうなのですがどこか行政に報告したほうがいいのでしょうか? もし行政ならば市町村の建築課に報告したほうがいいのでしょうか?

回答No.2

兼用住宅等を建てることが違反ならば、 管理人室を作るのは可能でしょうが、そこで住むことは法律に触れると考えるのが自然だと思います。 住んでしまえば兼用住宅に成ってしまいますから。 ただし、宿直、夜勤という形での月の内 数日間の泊まりなら可能だと思います。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる近所の工業専用地帯に法律では建てていい建物があるのですが この建物に毎日同一人物が出入りしていてここで寝泊り(住んでいる)している感じなのですが これってはっきり言って違反ですよね。 これを違反であるというのを直接本人に抗議しにいっても 門前払いされそうなのですがどこか行政に報告したほうがいいのでしょうか? もし行政ならば市町村の建築課に報告したほうがいいのでしょうか?

回答No.1

工業専用地域 工業専用地域は工業の業務の利便の増進を図る地域。どんな工場でも建てられる。住宅・物品販売店舗・飲食店・学校・病院・ホテル等は建てられない。福祉施設(老人ホームなど)も不可。 簡単には、京浜工業地帯などに代表される湾岸地域などである。石油コンビナートや製鉄所などの環境悪化の可能性が大きい設備が設立されている地域である。また、花火工場などの危険性が極めて大きい工場もこの地域に建設される。よって、住宅などは建設できない。 ご質問にあるような建築物は許可が下りないでしょう。 派出所は可能性があっても需要が無いと思いますが。

noriyasu
質問者

お礼