• ベストアンサー

主人がタトゥーを入れました。心の整理がつきません。

主人が、背中に20cmほどの洋風のドラゴンと小さな漢字を彫りました。 私はずっと嫌で反対していたし、なぜ生理的に受け付けないのかも説明していました。 でも、私が「譲れない」のと同じくらい、彼にとっても大きな意味のあることだったのだと思います。 なかなか本当のことが言えなかったのも、私が悲しむのを知っているからだと思います。 でも、私は落ち込んでいます。 昨日は、頭が痛くなるほど、死ぬほど泣いて、自分の気持ちも全て伝えて、聞きたいことも全部聞いて、朝の5時まで目がさえてしまって起きていたら、今日はある意味気が済んだのか、少し落ち着きました。 でも、今までと同じように接することができません。にこにこ笑って、スキンシップを取ることもできません。 必要なことは会話するし、一緒に寝ることもできるけど、「自分が彼に対する態度」が「とても不自然」なのです。 怒ってはいません。悲しいのかといわれれば、よくわかりません。愛しているかといわれれば、心のそこから愛しています。 彼に、「悲しいの?」「愛してるよ」と言われると、なぜか、涙が出てきてしまいます。 彼は、外国人です。 彼の友達も、タトゥーを入れている人はたくさんいます。 彼の母国は、インディオの刺青は成人の証だったり、民族の誇りだったりする歴史があるせいか、社会的にも肯定的な見方がほとんどです。 4年間の結婚生活で、かなり向こうの考えには傾倒してきたほうだと思いますが、はっきりいって今回の「ショック療法」はかなりこたえています。 ただの、価値観の違いだということもわかっています。お互いに妥協できない価値観の違いに出会ったとき、それを乗り越えられるかどうかで、壁を築くか、崩すかなのだとも思います。 でも、なんとなく気持ちの整理がつかなくて、気持ちが悪いのです。 どうすればいいんでしょう。まあ、どうしようもないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 これだけ書けば気持ちの整理がついたのではないかと思いますが。  あなたは彼にどう生きて欲しいのでしょうか。誇りを持って前を向いていって欲しいのか、それとも現状を維持するために汲々として生きて欲しいのか。彼が日本でする刺青の意味と違う価値観で彫ったのなら、それを頭で理解してあげることができるはずです。彼の文化にとって意味のあることでも、あなたが悲しんだのでは台無しです。せっかく彼にエネルギーを与えるはずのものも、マイナスにしかなりません。あなたのほうからも積極的に意味づけをしてあげた方が二人にとって良いのではないですか。  刺青を入れることの意味は土俵によって違います。日本の土俵と、彼の母国の土俵は違うのです。この場合はどちらの土俵で相撲を取るべきですか?ここは日本だから日本の土俵でいいのですか?私は違うと思います。彼の体に彼が彼の価値観で入れた刺青です。彼の土俵で考えるべき問題だと思います。この問題に限っては彼の土俵に乗ってあげてください。あなたもきっと彼のよさがさらにわかるはずですよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたの質問文を読んで疑問が一つあります。 なぜ彼がタトゥを入れるのが嫌なのですか?なぜ譲れないのですか? 彼があなたの身体ににタトゥを入れようとしているなら自分の身体ですからわかりますが、彼が彼の身体に自分でいれることを拒否する理由は何なんでしょうか? いやそういう私も日本人ですから突然恋人がタトゥを入れたらちょっとどうしていいかわからなくなるかもしれませんが、彼は外国人だというし、文面を読んだだけでも何か彼の強い信念みたいなものを感じます。それに引き換えあなたの拒否の理由が「薄い」なと感じたものですからこういう質問をしてみました。 頭が痛くなるほど、死ぬほど泣いてとありますが、そこまでする理由が読み取れなかったのです。 もしかしてタトゥ=刺青=やくざ=まともな人間のすることじゃないという公式で話していらっしゃるのでしょうか?それならすごくせまい日本社会だけの話ですよね。人口的にいっても60億分の1の話でしょう。まして外国人と結婚しているのですからもっとワールドワイドな視野でお話されてもいいと思います。これが日本人のサラリーマンがしていたらそれは日本文化の中で話をつけなければならないでしょうけど。 という風に外国人だから許されるというのもあるんですよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • そもそも入れ墨が犯罪者の証ではなく

    そもそも論入れ墨が犯罪者の証ではなく、犯罪者のいれた入れ墨がその指名手配をするときに(どこどこにほくろがある)みたいな感じで(肩に星形のタトゥー)とか、目印になると言う話ではないのでしょうか? だから入れ墨をするひとが犯罪者予備軍と言うより、犯罪をしたら見つけられやすいという意味がいつしか湾曲して「犯罪者の証し」となったんじゃないんでしょうか? そもそも入れ墨は魔除けの意味だったりすんですけどね

  • なりたい

    ファーストフードのかわいい制服、あるいは着てみたい民族服など。なんとかになりたいと意味は一緒でしょうか。またそういったそれによって肯定的な価値はどうやったらえれるでしょうか。

  • 主人と義母のスキンシップ

    こんばんは。 36歳主婦、主人36歳 共働き 主人の実家(義母63歳一人暮らし)から10分のところに住んでいます。 主人と義母があまりひどくはないですが、スキンシップがあります。 主人が義母の肩・腰をもんであげたり、 またその最中にふざけて、手でおしりをさしたり(いわゆる浣腸というやつです もちろん服の上からですが)を 私の前でされたこともあります。あくまで、ふざけてです。二人はアハハーと笑ってました。 主人が義母の頭を「じゃぁ帰るわなー」と言ってくしゃっとさわったり、 義母も冗談っぽい口調で「○○ちゃんー、よしよし」と言いながら 主人のほっぺたをさすったりします。 昼寝をしている主人の手をツンツンとしたり・・・。 今は2週間に1度ほど、3人で会います。 常にスキンシップがあるわけではないのですが、 半日の間で、3~4回あります。 夫婦で主人の実家を出ようと車に乗ると 「オカンまた来るわなー」と主人が車の窓から手を出し、義母の手を 握ります。 ネットリという感じはなく、ハイタッチのような感じ(でも一瞬手は握り合います)ですが。 結婚して半年です。付き合ってた頃はスキンシップは見受けられず、 ただ、仲の良い親子なんだと思ってました。 結婚したからか、私を家族と思ってあけっぴろげになってくれたのか、、 私の前でもスキンシップします。 スキンシップではないですが、たまーーにですが、主人は義母に対して、 甘えた口調で話します。 例えば口喧嘩になると義母は主人に「あんたすねてるんか」と言うと 主人は「すねてないよ」と幼稚園の子が話すようないい方をしたりします。。 私はどうしても、毎回、生理的に「気持ち悪い」と思ってしまいます。 主人の家は、長年、それが「普通」だったので、きっと何も思ってないのでしょう。 私には兄がいますが、実母は兄にそんなことは一切しません。というより 娘である私とでさえ、大人になってからそんなスキンシップはないです。 仲はみないいです。 これも価値感の違いということで、理解し、受け入れないといけないのでしょうか・・。 「あなた異常よ。しっかりしてよ。」と自分の価値観を押さえつけるようないい方しか 思い浮かばす、主人には何も言えず、悶々としています。 今は2週間に1回くらいしか会いませんが、この先、同居も約束されているので、 我慢できるかどうか不安です。 同じような旦那様でこんなことをしたら改善されたよ、、などありましたら、 教えてください。 また気持ちの持ち方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • タトゥーについて、気持ちの整理。

    私は20代後半の女です。 1年前、将来の結婚が見えないため、2年付き合った今40歳の彼と別れました。 当時は私が結婚に焦っていて、彼を追いつめていました。 しかし彼は仕事で独立して自分の店(飲食店)を立ち上げている最中だった為、「今すぐには無理だけど、考えてはいる」と言ってくれてはいましたが、不安定だった私は一方的にそれではヤダとふってしまいました。 それから1年、それでもやはり彼しかいないと思い、言葉には出来ていませんが、付き合っていた当時と変わらないお付き合いを今しています。 (週に1~2回会って、毎日連絡を取っています。体の関係は付き合っている当時からあまりなく、今では一切ありません。お互いそれで納得しています。) また付き合ってほしいと言えずにいますが、週末はいつも一緒にいます。 彼は私の気持ちをわかっていると思います。彼も変わらず私を(私の家族と共に)大事にしてくれます。 そんな彼が急にタトゥーを入れると言い出しました。 年齢的にもなぜいま?と思いますし、いきなりすぎるので凄くショックで、必死で止めました。 しかし、彼としては「20歳の頃からやりたかったけど、その時は後悔すると思った。親に何か言われたら後ろめたい気持ちになると思った。でも今は自分の店を持って、親に見られても堂々としていられる。自分の店を持てたらやろうと思って、20年たってようやくかなえられる夢なんだ。」と言われました。 確かに彼は社長になり、立ち上げた店も有名になっています。十分に親に誇れる仕事をしていると思います。 ショックを受ける私に対して、切々と話している彼をみて、もう止められないと悟りました。 ファッションとしてではなく、考え抜いた答えなのだと納得させられました。 入れるのは、5センチ程度の小さなものです。 もちろん夏でも服で隠れるような場所です。 入れることは私にしか話してないそうで、これからも誰にも言わないつもりなようです。(バレない限りですが。) 信念があるのならしょうがないと思う反面、「お前がショック受ける事じゃないだろ?俺の体だし」ということが「やはり私との将来は考えてくれてないのか」と悲しくなります。 もう止められないのはわかっていても、気持ちの整理が出来ません。 どう受け止めたら気持ちが軽くなるのでしょうか? 言葉で「また付き合って欲しい」と言っていないのもあり、不安になりました。 タトゥーを入れても、私の気持ちは変わりません。彼を変わらず好きです。 しかし、これは暗に「私とは一緒に居ても結婚は考えてない」という考えからきているのでしょうか? 長文失礼しました、彼の考え、今後の関係、気持ちの整理のつけ方、教えてください。

  • 心の整理

    去年の夏に別れた彼がいます(私から別れました)。理由は彼の我侭ぶりです。(私が尽くすという関係になりつつあり、これではいけないと思いました。) 別れてから私は何度か電話しています(彼からはありません)。最後にかけた時、出なかったのですが翌日電話が来ました。でもすごく不機嫌そうでしたので、はっとなりました。彼を振り回していると。もう電話は最後にしようと決めました。 なのに切り際に彼はまたねと言いました。涙が出ました。 あれから1ヶ月。彼はどう思っているのか、今でも毎日考えてしまいます。まだ未練が残っています。次に進みたいのに気持ちがついてきません。 彼はどう思っているのでしょう?説明だけでは分からないと思うので、一般的な男心として分析、アドバイスいただきたいです。あるいはこんな感じから復縁したというケースはありますか。 なんだかまとまりなくてすみません。宜しくお願いします。

  • 心の整理のつけ方

    東日本大震災の津波で、母が行方不明になり、まだ見つかっていません。 3ヶ月経過すると、死亡認定することができ、色々な手続きを進めることができるのですが、する気持になれません。 この先も、形ばかりの葬儀や、3月11日を命日とする、回忌法要など、しなければならないとは思いますが、認めたくないという気持ちもあり、踏ん切りがつきません。 どのように心の整理をつけたらいいと思いますか? 仏教的あるいは心理的な観点、からも教えていただけるとありがたいです。

  • 心の整理がつきません

    つい3週間前に彼女が初めての彼女ができました。 最初のほうはうまくやっていたのですが しばらくしてから彼女とHをしました。 自分はHをしたあとのことが心配で Hをする前に彼女のほうから病院に行ったときに何回も血液検査を受けてるから 性病を持っていないといわれ、安心をしました。 自分はその話を聞いたことをすっかり忘れていて その翌々日くらいに「一緒に検査に行こう」と自分のほうからメールをしました。 それから返事は返ってきませんでした。 そして、その3日後には彼女と会う約束をしてお互い了解をしたのですが その日に限って彼女は自分と会ってくれませんでした。 彼女は中学の男友達と会っていたのです。この地点で彼氏である自分<男友達という式が成り立ってしまっていたのです。 その日の夜に電話して、彼女を傷つけてしまったことを謝ったのですが 「やだ、絶対許さない」と言われました。 その電話で記念日である4日まで会わないと言われて しばらくメールも電話も控えていたのですが 先日彼女に学校にちゃんと行くようにとメールをしてあげたのですが そこからのメールで 「自分と彼女はなんか合わないね。付き合っていける自信ないよ。友達ならいいけど、恋人になると相性悪いよ。  私から付き合うとか言っててなんだけど、、、」 というメールが送られてきました。 その後に彼女に問いかけた、言われた内容が 「ごめん、好きな人できたから その人と付き合いたいって気持ち強くなっちゃった。 あーあ、言っちゃった・・・ ごめんね、さようなら」というメールが送られて来ました。 その好きな人というのは大体は想像がつきます。 彼女とデートに行った際に、彼女がデートの数日前にツーリングに行ったという話を聞きました。 そしてそのあと、バスケの見学に行ったのですがそこで知り合った人が 鹿児島出身で高校のときインターハイの選手だったということを知って自慢げに彼女に話されました。 この地点で、彼女に好きな人ができたから別れるって話は私には納得ができないんです。 だから中途半端に別れるよりか今度ちゃんと会って納得してから別れればお互いがすっきりすると思っています。 別れるなら恋人として別れて友達に戻るということになっています。 言葉が悪くて申し訳ないんですが 彼女はうつ病の精神疾患を患っています。 いくらなんでも好きな人ができて別れを申し出るなら早めに会って話をすればいいと思うのですが 彼女の行動は自分勝手で自由奔放なことをしています。 失礼ですが、自分にはうつ病の人は何を考えているかよくわかりません。 自分は自然消滅な形は望みたくありません。ちゃんと会って別れを申し出たいと思っています。 失礼な発言をして申し訳ありません。 この状況はどうしたらよいでしょうか? みなさまアドバイスや意見お願いします。

  • どうしたら心の整理がつくのか

    中高大、一緒だった友達の事で悩んでいます。中高大ずっと一緒で仲良しだった4人グループがありました。わたしもその中に入っていて就職してからもたまには会ったりずっとしていました。それが随分前から他の3人と 全く連絡がとれなくなりました。メールをしても返信もなく向こうからは誰も一切連絡がなくなったのです。携帯にもでないので思い切ってその中の一人のメンバーで私が一番仲良しだった友達の自宅に電話をしました。「何か、私した?怒ってるの?」と聞いてみると、「出不精で連絡しなかっただけだよ。ごめんね。」とふつうだったんで、気のせいかと思い月日が流れましたが、全く向こうからは連絡はなく3人だけで会ってる感じでした。 それで決定的だったのは電話した友達が結婚したのですが、私だけ結婚式にはよばれませんでした。すごくショックで立ち直るのに5年くらいかかったのですが、最近フェイスブックで私が中高の同窓会メンバーという項目にいれられてしまい、また彼女たちのことを思い出すことになりました。当然私も向こうもお互い友達申請はしてませんが、わたしの友達のにコメントしてたり、嫌でも思い出してしまいます。 すごく傷ついた記憶がまたよみがえってくる感じです。わたしだけのけものにされた悲しさでいっぱいで。しかも理由も言ってくれなかった。ことが。こういうのって月日がたてば癒されるのですかね。すごく信用してた友達だけにつらいです。 補足 何かをした記憶もなく、っていうか学生時代みたいに会ってなかったので理由もわからず。でも3人が団結して私を意図的に外しているのは事実です。悲しい。

  • やはり彼とのことに?、心の整理がつかない

    既婚51才男性 私バツイチ40代後半におつきあいについて。 既婚者というところでアウトなことも十分承知しての質問でございます。 いつもいつもいつも言われるのか゛ずっとそばにいて欲しい。 家族があって二人の成人したお子様もいらして皆で仲良く暮らしていらしてここはどうしても意味が分からないのです。 仕事から帰れば奥様が食事の準備もしておられる。※炊事は何もしないといわれるのですから。 私は息子が大学で都会に出ているので一人でだれがそばにいて欲しいと思うのは私の方でしょという気になります。 彼は小学生の時に両親が離婚してお母様が家を出ておられる経緯もあるのでなにかトラウマのようなものがあるのかな?とは思います。 さびしがり屋なのは事実です。 今の家庭にもなにも文句があるわけではないと自身でも言われています。 私が嬉しがるような言葉はどんどん言われますが、自宅で奥様がおられる中でこういう内容をLINEを送ってこられること自体、実は彼は全く持って信用できない人なのかなという思いも出てきたりもします。先日も私が年末年始に海外に行くことに 行ってほしくない。と言われました。 遠距離でもありますので、とにかく全て彼に合せての行動をとってきました。都合の良い女。 今二人の共通の趣味の先生がいます。その人とLINEのやり取りもされていますので、返信が来たことをえらく喜んで私に伝えてきたり、その趣味繋がりで私が誰とLINEしているのかは気にされたり、 こんな彼をも好きならばすべて はいはいよかったねと受け止めていかなければならないのか・・ なんだか疲れる時もあります。 先日こちらでも質問させていただいた寝言で同級生の女の子の名前を呼んでみたり。 今日もXmasなので私の方から家族の時間も大切に!となんとか取り繕ってLINEをすれば <自宅に帰るまではLINEで一緒だよ、電話はするよ>なことが返ってきました。 この返信の文章がなんとも愕然としてしまったと言いますか。LINEを返す気になれませんでした。 先日もこの趣味の仲間とパーティ飲み会がありましたら、別の女の子が彼のことをエロいオヤジ的な発言をしていました。他の人からもそんな風に映る感じの方なんです。 でも、彼と二人の時に話す彼のいろんな内容は真剣なのかな?素直な気持ちを話してくれているのかなということも思うのです。 なにがどうなのかわからないので今すぐに答えをですことなく心が晴れる日も必ず来るのかと思っています。しかしながら、なんだか無性に‹ちょっと無理›という気持ちが沸いてきました。 私は文章でも言葉でも素直に感じたままを伝えます。 彼の場合に今日でも言葉につまったり、返す気持ちにならなかったり、これは私の中で一番縁のない人に感じることです。 こうして書かせていただいていても結局は既婚者どんな言葉を並べてもただの不倫と言われる始末なのかと。 やはり 新しい独身の方とのよいご縁に向けて目を向けるのが良いのでしょうか。 年末年始の海外で良い出逢いでもあればと思うぐらいです。 ただの愚痴不満の支離滅裂な文章も大変申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう