• ベストアンサー

主人がタトゥーを入れました。心の整理がつきません。

主人が、背中に20cmほどの洋風のドラゴンと小さな漢字を彫りました。 私はずっと嫌で反対していたし、なぜ生理的に受け付けないのかも説明していました。 でも、私が「譲れない」のと同じくらい、彼にとっても大きな意味のあることだったのだと思います。 なかなか本当のことが言えなかったのも、私が悲しむのを知っているからだと思います。 でも、私は落ち込んでいます。 昨日は、頭が痛くなるほど、死ぬほど泣いて、自分の気持ちも全て伝えて、聞きたいことも全部聞いて、朝の5時まで目がさえてしまって起きていたら、今日はある意味気が済んだのか、少し落ち着きました。 でも、今までと同じように接することができません。にこにこ笑って、スキンシップを取ることもできません。 必要なことは会話するし、一緒に寝ることもできるけど、「自分が彼に対する態度」が「とても不自然」なのです。 怒ってはいません。悲しいのかといわれれば、よくわかりません。愛しているかといわれれば、心のそこから愛しています。 彼に、「悲しいの?」「愛してるよ」と言われると、なぜか、涙が出てきてしまいます。 彼は、外国人です。 彼の友達も、タトゥーを入れている人はたくさんいます。 彼の母国は、インディオの刺青は成人の証だったり、民族の誇りだったりする歴史があるせいか、社会的にも肯定的な見方がほとんどです。 4年間の結婚生活で、かなり向こうの考えには傾倒してきたほうだと思いますが、はっきりいって今回の「ショック療法」はかなりこたえています。 ただの、価値観の違いだということもわかっています。お互いに妥協できない価値観の違いに出会ったとき、それを乗り越えられるかどうかで、壁を築くか、崩すかなのだとも思います。 でも、なんとなく気持ちの整理がつかなくて、気持ちが悪いのです。 どうすればいいんでしょう。まあ、どうしようもないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massie
回答No.1

これだけ書けば気持ちの整理がついたのではないかと思いますが。  あなたは彼にどう生きて欲しいのでしょうか。誇りを持って前を向いていって欲しいのか、それとも現状を維持するために汲々として生きて欲しいのか。彼が日本でする刺青の意味と違う価値観で彫ったのなら、それを頭で理解してあげることができるはずです。彼の文化にとって意味のあることでも、あなたが悲しんだのでは台無しです。せっかく彼にエネルギーを与えるはずのものも、マイナスにしかなりません。あなたのほうからも積極的に意味づけをしてあげた方が二人にとって良いのではないですか。  刺青を入れることの意味は土俵によって違います。日本の土俵と、彼の母国の土俵は違うのです。この場合はどちらの土俵で相撲を取るべきですか?ここは日本だから日本の土俵でいいのですか?私は違うと思います。彼の体に彼が彼の価値観で入れた刺青です。彼の土俵で考えるべき問題だと思います。この問題に限っては彼の土俵に乗ってあげてください。あなたもきっと彼のよさがさらにわかるはずですよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたの質問文を読んで疑問が一つあります。 なぜ彼がタトゥを入れるのが嫌なのですか?なぜ譲れないのですか? 彼があなたの身体ににタトゥを入れようとしているなら自分の身体ですからわかりますが、彼が彼の身体に自分でいれることを拒否する理由は何なんでしょうか? いやそういう私も日本人ですから突然恋人がタトゥを入れたらちょっとどうしていいかわからなくなるかもしれませんが、彼は外国人だというし、文面を読んだだけでも何か彼の強い信念みたいなものを感じます。それに引き換えあなたの拒否の理由が「薄い」なと感じたものですからこういう質問をしてみました。 頭が痛くなるほど、死ぬほど泣いてとありますが、そこまでする理由が読み取れなかったのです。 もしかしてタトゥ=刺青=やくざ=まともな人間のすることじゃないという公式で話していらっしゃるのでしょうか?それならすごくせまい日本社会だけの話ですよね。人口的にいっても60億分の1の話でしょう。まして外国人と結婚しているのですからもっとワールドワイドな視野でお話されてもいいと思います。これが日本人のサラリーマンがしていたらそれは日本文化の中で話をつけなければならないでしょうけど。 という風に外国人だから許されるというのもあるんですよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。