• 締切済み

xpのインス・再インスができなくなって困っています。

XP発売と同時にWin2000から特別アップグレード版でバージョンアップして特に問題なく使っていました。最近フリーズが多くなりとりあえず、再インスしようと思い、やったのですが上手くいきません。また、通常版もあるのでディスクをフォーマットしてクリーンインストールをしようとしてもできません。状況はブートでCDを読み込んで「windows setup」とブルーの画面が出て、デバイスなどを読みこむんですが、その読みこみが始まるまで5~10分かかります。で、すべて読みこんだ時点でカーソルが点滅したまま止まってしまいます。これは、通常版・アップグレード版とも同じ状況です。またセットアップディスクも6枚目に行った時点で、カーソルが点滅してそのままになってしまいます。因みに、この状態でWin2000は正常にセットアップできます。訳がわからなく非常に困っています。どうか宜しくお願致します。 スペック AMD ATHLON 1.4Mhz  SDRAM    1Ghz Gforce2 MX400 HD IBM60G 7200   RWD XR-RW4424

みんなの回答

• amanojack
回答No.7

マザーボードにビデオが、オンボードになっている物以外は、ビデオカードを外してしまったら、画面には何も見えません。 この状態だとインストール出来るとは思えません。 最小限のシステムでインストールを試してください。 マザーボードに、ビデオカード、HDD、CD-RW、それとメモリは、とりあえず1枚だけをメモリバンクの1に差して残りの2枚は、外したままにしてみてください。 その状態でインストールが出来るかどうか試しては? メモリの構成も補足して頂けると回答しやすいのですが。 必ずしもとは言い切れませんが、タイプの違うメモリが混在するとエラーの出ることもあるようです。 ※混在とは、PC-133 256 2枚に512MB 1枚とか。

noname#1890
noname#1890
回答No.6

とりあえずです グラッフィックはべつに問題ないでしょう。そのままwin2000からでもwinXPからでもinst.すればただしinst,後はチップセットドライバーは間違いなく入れときましょう。話によればbig drvに対応した話じゃないですか? 問題は最新のchipset driverがメーカーから配布されているということです.Defaultで使ってもしかたないですよ。まずはbiosをバージョンから見ていって、古ければ書き換えましょう。Die hardも念のためさサポートに書き換えについてサポートしてもらったほうがいいですよ。 なにせxpが発売時期が去年でこのマザーの発売時期と関連がもてませんでした。3月二十日が更新になっていますけど、最新版は2002年2月ですから、マザーボードが3月6日ですからXP発売後に正式対応ですね。十分ありえますよ。 win2000で異常がなくてもwin XPでだめというのがね。 inst.でフリーズであれば大概ドライバーが原因としか考えられませんから。 よくあるのは、ふりーずと勘違いしていることってありますよ。再起動して最初からやり直してください。FDDはいりませんから。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/report/winxp.htm#motherboard
noname#1890
noname#1890
回答No.5

自作PCなのですからwebでいい加減な投稿をしないほうがいいですよ。サポートはご自分で選択しなさい RW XR4424は存在しませんvictorにはそれとも販売しゅうりょうになってますかね それとAOpenにはPK~という番号も存在しません いい加減はやめなさい

hagetakakun
質問者

補足

いい加減って言われても(笑) RWD XR4424はバルクで買ったものですから通常では売っていないと思いますし、生産は終了していうるのかもしれません。 マザーも間違えただけでいい加減呼ばわりはひどいなぁー(笑) AK73Pro(A)です。初心者ですので、マザーからどうやってディスプレイに繋ぐのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

第2弾ですが、ドライバー関連ででwinXP関連をwin2000盤のを使っていたら、すぐwin XPに対応するように探してやってください。 biosもXP対応するようにがんばってみてください。マザーボードが解らないのでなんとも言えませんが、きっとマザーのメーカーからさぽしてもらえますよ。

hagetakakun
質問者

補足

BIOSはAopenのPK73Pro(A)です 今まで問題なく使えていたんですが? もう一度最初から見直しをしてみます

noname#1890
noname#1890
回答No.3

とりあえずbios setup utilityの設定を再度確認しましょ。defaultではAThlon関連は動作が厳しいことがよくあります。特にメモリーのCASやクロックを確かめてください。cpuも全部です。 いやね、ハードウェア関連のプロファイルをwinXPが保存していたはずなのに、突然消えるなんて、特にレジストリーをいじることはWINXPにはなくなりましたからレジストリーのファイルがもし消えてしまっていたらあるいはscanreg /fixを実行することはありませんでしたか?実行後はバックアップを必ずしないとシステム設定ユーテイリテイーでできると思いますが。あれはNTには無かったか?そうだっけ! グラッフィックカードはosのinst.ではセーフモードで動作します。どんなカードでもVGAでwin2000の段階でsuper vgaドライバーをつかっていますのでその辺は心配はないかと思います。

• saxtukan
回答No.2

>グラフィックカードを外したら画像が出なくなるんですけど?? M/Bにオンボードでデスプレィーアダプターが付いていませんか? とりあえずグラフィックカードはつけたままでもいいですからインストールしてみましょう。 それでだめならグラフィックカードを外しBIBSでオンボードの方に切り替えます。 >Gforce2 MX400 を取り外す際にはBIOSを再設定しなければならない場合があります。 これがその場合に当てはまります。 >スペック AMD ATHLON 1.4Mhz  SDRAM    1Ghz Gforce2 MX400 HD IBM60G 7200   RWD XR-RW4424 と書いてありますが自作でしょうか自作するぐらいでしたらそのあたりの知識はお持ちではありませんか?

hagetakakun
質問者

補足

済みません。まだ自作は始めたばかりなのでそこまでの知識がありません。 カードを外したとき、ディスプレイとはどうやって接続するんですか? 全てのマザーにオンボードでついているんですか? BIOSはAwardです。どこの設定をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いたします。

• saxtukan
回答No.1

とりあえず外付けの機器とGforce2 MX400 を取り外し一番シンプルな構成でインストールしてみてください。 Gforce2 MX400 を取り外す際にはBIOSを再設定しなければならない場合があります。 OSをインストール後に色々な機器を一個ずつ増設してください。 それでインストールできないのであればもっと詳しいPCのスペックの補足が必要です。

hagetakakun
質問者

補足

グラフィックカードを外したら画像が出なくなるんですけど??