• 締切済み

xpのインス・再インスができなくなって困っています。

XP発売と同時にWin2000から特別アップグレード版でバージョンアップして特に問題なく使っていました。最近フリーズが多くなりとりあえず、再インスしようと思い、やったのですが上手くいきません。また、通常版もあるのでディスクをフォーマットしてクリーンインストールをしようとしてもできません。状況はブートでCDを読み込んで「windows setup」とブルーの画面が出て、デバイスなどを読みこむんですが、その読みこみが始まるまで5~10分かかります。で、すべて読みこんだ時点でカーソルが点滅したまま止まってしまいます。これは、通常版・アップグレード版とも同じ状況です。またセットアップディスクも6枚目に行った時点で、カーソルが点滅してそのままになってしまいます。因みに、この状態でWin2000は正常にセットアップできます。訳がわからなく非常に困っています。どうか宜しくお願致します。 スペック AMD ATHLON 1.4Mhz  SDRAM    1Ghz Gforce2 MX400 HD IBM60G 7200   RWD XR-RW4424

みんなの回答

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.7

マザーボードにビデオが、オンボードになっている物以外は、ビデオカードを外してしまったら、画面には何も見えません。 この状態だとインストール出来るとは思えません。 最小限のシステムでインストールを試してください。 マザーボードに、ビデオカード、HDD、CD-RW、それとメモリは、とりあえず1枚だけをメモリバンクの1に差して残りの2枚は、外したままにしてみてください。 その状態でインストールが出来るかどうか試しては? メモリの構成も補足して頂けると回答しやすいのですが。 必ずしもとは言い切れませんが、タイプの違うメモリが混在するとエラーの出ることもあるようです。 ※混在とは、PC-133 256 2枚に512MB 1枚とか。

noname#1890
noname#1890
回答No.6

とりあえずです グラッフィックはべつに問題ないでしょう。そのままwin2000からでもwinXPからでもinst.すればただしinst,後はチップセットドライバーは間違いなく入れときましょう。話によればbig drvに対応した話じゃないですか? 問題は最新のchipset driverがメーカーから配布されているということです.Defaultで使ってもしかたないですよ。まずはbiosをバージョンから見ていって、古ければ書き換えましょう。Die hardも念のためさサポートに書き換えについてサポートしてもらったほうがいいですよ。 なにせxpが発売時期が去年でこのマザーの発売時期と関連がもてませんでした。3月二十日が更新になっていますけど、最新版は2002年2月ですから、マザーボードが3月6日ですからXP発売後に正式対応ですね。十分ありえますよ。 win2000で異常がなくてもwin XPでだめというのがね。 inst.でフリーズであれば大概ドライバーが原因としか考えられませんから。 よくあるのは、ふりーずと勘違いしていることってありますよ。再起動して最初からやり直してください。FDDはいりませんから。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/report/winxp.htm#motherboard
noname#1890
noname#1890
回答No.5

自作PCなのですからwebでいい加減な投稿をしないほうがいいですよ。サポートはご自分で選択しなさい RW XR4424は存在しませんvictorにはそれとも販売しゅうりょうになってますかね それとAOpenにはPK~という番号も存在しません いい加減はやめなさい

hagetakakun
質問者

補足

いい加減って言われても(笑) RWD XR4424はバルクで買ったものですから通常では売っていないと思いますし、生産は終了していうるのかもしれません。 マザーも間違えただけでいい加減呼ばわりはひどいなぁー(笑) AK73Pro(A)です。初心者ですので、マザーからどうやってディスプレイに繋ぐのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

第2弾ですが、ドライバー関連ででwinXP関連をwin2000盤のを使っていたら、すぐwin XPに対応するように探してやってください。 biosもXP対応するようにがんばってみてください。マザーボードが解らないのでなんとも言えませんが、きっとマザーのメーカーからさぽしてもらえますよ。

hagetakakun
質問者

補足

BIOSはAopenのPK73Pro(A)です 今まで問題なく使えていたんですが? もう一度最初から見直しをしてみます

noname#1890
noname#1890
回答No.3

とりあえずbios setup utilityの設定を再度確認しましょ。defaultではAThlon関連は動作が厳しいことがよくあります。特にメモリーのCASやクロックを確かめてください。cpuも全部です。 いやね、ハードウェア関連のプロファイルをwinXPが保存していたはずなのに、突然消えるなんて、特にレジストリーをいじることはWINXPにはなくなりましたからレジストリーのファイルがもし消えてしまっていたらあるいはscanreg /fixを実行することはありませんでしたか?実行後はバックアップを必ずしないとシステム設定ユーテイリテイーでできると思いますが。あれはNTには無かったか?そうだっけ! グラッフィックカードはosのinst.ではセーフモードで動作します。どんなカードでもVGAでwin2000の段階でsuper vgaドライバーをつかっていますのでその辺は心配はないかと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>グラフィックカードを外したら画像が出なくなるんですけど?? M/Bにオンボードでデスプレィーアダプターが付いていませんか? とりあえずグラフィックカードはつけたままでもいいですからインストールしてみましょう。 それでだめならグラフィックカードを外しBIBSでオンボードの方に切り替えます。 >Gforce2 MX400 を取り外す際にはBIOSを再設定しなければならない場合があります。 これがその場合に当てはまります。 >スペック AMD ATHLON 1.4Mhz  SDRAM    1Ghz Gforce2 MX400 HD IBM60G 7200   RWD XR-RW4424 と書いてありますが自作でしょうか自作するぐらいでしたらそのあたりの知識はお持ちではありませんか?

hagetakakun
質問者

補足

済みません。まだ自作は始めたばかりなのでそこまでの知識がありません。 カードを外したとき、ディスプレイとはどうやって接続するんですか? 全てのマザーにオンボードでついているんですか? BIOSはAwardです。どこの設定をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いたします。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

とりあえず外付けの機器とGforce2 MX400 を取り外し一番シンプルな構成でインストールしてみてください。 Gforce2 MX400 を取り外す際にはBIOSを再設定しなければならない場合があります。 OSをインストール後に色々な機器を一個ずつ増設してください。 それでインストールできないのであればもっと詳しいPCのスペックの補足が必要です。

hagetakakun
質問者

補足

グラフィックカードを外したら画像が出なくなるんですけど??

関連するQ&A

  • 再インスに失敗して

    起動時にOS選択画面が残ってしまいました。いわゆる、デュアルブートでOSを選択するときと同じように、WinXPとWinXPインストールの選択です。これを通常軌道にするためにはどうしたらいいのでしょうか? boot.iniをどのようにしたらいいのでしょうか? [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ" これが、boot.iniの内容です。 もう一つ再インス(特別アップグレード版)に失敗は インスの最初の再起動した時CDではなく、FDの方をサーチしてそのままFDのアクセスランプがついてそのまま止まってしまいます。説明不足でしょうがわかりましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • XPアップグレード版について

    今自分のパソコンにはWindows xp homeが入っています。 で、パソコンがWindows xpのCDを入れてくださいと要求していますが ディスクを無くしてしまいました。そこでディスクを買おうと思います。今までと同じhomeを買いたいのですが通常版とアップグレード版では値段が違います。もちろん安い方を買いたい訳ですが、アップグレード版には、Windows98 MEが対象と書いてありました。やはり、通常版を買うべきなのでしょうか?

  • 98からXPにアップグレード

    質問なんですが、今、私のパソコンはWin98なんですけど、WinXPの方にアップグレードしたいと考えています それでスペック的には今のパソコンままでいいらしいんですが その・・OSのディスクといいましょうか、インストールするためのディスクが売られてますよね、あれを買って普通にインストールすればいいのかなと思ったんですけど、XP1つにしてみても普通の Professional、ホームエディッションとかはわかりますが、アップグレード版みたいなものとかもあって、一応Professionalがほしいのですが、どれを買ったらいいのかわからない状態です。もしどうすればいいのか分かる方がいましたら教えてください

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • XPにXPを新規インストールする時の疑問

    今使っているwindowsXP(プリインストール)のPCの windows-system32-config-systemが壊れました。 救済ディスクも作ってないしリカバリディスクも 無いので、新しくXPを買って、インストールしたいと 思っています。 この場合、通常版とアップグレード版の どちらを買えばいいんでしょうか?

  • 突然OS起動しなくなりました

    前日まで普通に動いていて、問題なく終了したつもりでいたのですが、PCを起動してみたらOSが起動しなくなってしまいました。推察される原因または対処法をアドバイスしてください。お願いします。 今の状況は ・WIN2000のOSがデュアル(日本語版と外国語版)で入っていて、PCを立ち上げるとどちらのOSを選択するか、までは通常通り進む。 ・OSを選択すると、インジゲーターが動き、左上にカーソルが点滅したまま、その先へ進まない(日本語、外国語OSとも) ・エラーメッセージなどはでない。 ・特に新しくドライバをインストールなどしていないけれど、ネットの無線ドライバの調子がおかしいらしく、使用中に突然ドライバを認識しなくなり、ネット接続が再三遮断されたので、再起動させることはよくあった。(再起動すると新しく設定しなくても認識してくれた) ・CドライブはSCSI。(関係あるのかわからないけど) セーフモードでの起動を試みても、状況は同じでした。(画面左上でカーソル点滅) 起動ディスクは作ってみましたが、起動ディスクからの起動のさせ方がよくわかりませんでした。 [Setup is Inspecting your computer's hardware configuration…] という文字が出たのですが、そのあと何を押しても何の反応もありませんでした。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版は、新規インストールになるのですか?

    こんにちわ。XP Homeのアップグレード版を購入しようと思うのですが、これだとアップグレードではなく新規インストールになると聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?またインストールする時にはWin2kのディスクがあればよいのですよね。 よろしく御願いします。

  • XPからビスタへ

    XPからビスタホームプレミアムへ 検討中 初心者のため お知らせ下さい 当方 OSは WIN XP(OEM)使用中 ハードは十分用件を満たしています アドバイザーで確認済 アップグレードには どのタイプが 使えますか ビスタホームプレミアムの 通常版 アップグレード版 DSP版 お知らせ下さい

  • XP SP1 のアインストールについて

    Win XP SP1 のアインストールの方法を教えて下さい。 一度OSを完全に消去して、OSをセットアップしたいのです 状況 Win2000からのアップ版です ディスクフォーマットは NTFS です ・コントロールパネルからのアインストールはできませんでした。 ・system32\osuninst で試みてもだめでした。 ・ディスクのフォーマットも無理です(文字が見えない)