• ベストアンサー

韓国の友達の家にいきます。おみやげ何がいいでしょうか??

留学生の韓国人の友達の実家に行くことになりました。 初めて韓国に行くのですが、相手のお家には何を持って行ったらよろこばれると思いますか? また、韓国旅行で気をつけた方がいいこと、おすすめなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。予算が分からないので参考まで。 ご家族の方が日本通でいらっしゃるなら良いと思いますが、あまり日本の食文化に詳しくない方の場合は、日本酒は飲みにくいし和菓子は口に合わないことが多い様です。 お友達の方にご家族の好みを聞かれるのがいいのでは? 一般的に当たり外れが少ないのは、シーバスやバランタインなどのウイスキーやブランデー、箱入りの高級そうな物を日本の安売りの酒屋でご購入されるのをお勧めします。5000円くらいから購入できるはず。 あとは洋菓子、クッキーやケーキなどの箱セット。韓国の洋菓子は日本の洋菓子に比べてまだまだ発展途上だと感じることがしばしばですので、喜んでいただけると思います。 #1の方がおっしゃっておられますが、韓国の方は豪華な箱の重い物、大きいものを好まれる傾向が強いと思います。 また、日本が大好き!という日本通の方でなければ日本の伝統的なものよりも西洋的なものの方を珍重される傾向がありますので、喜んでいただこうと思われるのであれば”日本”にこだわらない方がよいかな、と思います。 それから今韓国は健康ブームなので、緑茶も人気。 茶筒もセットになった箱入りのお茶セットとか、ティーパックでも手軽でいいかも。 韓国にも緑茶がありますが、やっぱり日本の緑茶の方が数段おいしいです。 中国産ではなく、国産で、静岡のものや京都のものを選ばれるのがポイントです。 女性なら資生堂の化粧品や脂取り紙が人気ですよ! 脂取り紙は「よーじや」がおすすめです。 (あちらの雑誌か何かで特集されたことがあるのでしょうか?なぜかよーじやを知っている女性が多いです・・・) 日本に留学経験のある方だと、生麺のラーメン(箱入りのご当地ラーメンみたいなやつ)とかオカキを希望されたりするみたいですが、普通の方にはオカキやセンベイは”お菓子なのにしょっぱい!”というのがどうも人気無いみたいです。 ちなみに私は現地に留学している友人のところへはいつも柿の種と日本酒を持っていきます。。。 ではご参考までに!良い旅になりますように!

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• aiueo2
回答No.1

韓国は儒教の国なので、年長者を敬います。 その点を忘れずに。 お土産は重くて大きいものが好まれます。 大変お世話になっているのなら 象印の炊飯器、韓国向け仕立て(電圧が日本と違う) 普通にお世話になっているなら、日本酒、ウイスキーなど 日本酒は1升瓶で吟醸純米酒、 ウイスキーは長年熟成もので、ブランドは日本で人気があるもの、 ジョニ黒とか、シーバスリーガルとか 缶入りの有名ブランドのごま油も好まれます。 スーベニア程度なら 和菓子なんかはいかがでしょうか?

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます!