• ベストアンサー

韓国の友達の家にいきます。おみやげ何がいいでしょうか??

留学生の韓国人の友達の実家に行くことになりました。 初めて韓国に行くのですが、相手のお家には何を持って行ったらよろこばれると思いますか? また、韓国旅行で気をつけた方がいいこと、おすすめなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。予算が分からないので参考まで。 ご家族の方が日本通でいらっしゃるなら良いと思いますが、あまり日本の食文化に詳しくない方の場合は、日本酒は飲みにくいし和菓子は口に合わないことが多い様です。 お友達の方にご家族の好みを聞かれるのがいいのでは? 一般的に当たり外れが少ないのは、シーバスやバランタインなどのウイスキーやブランデー、箱入りの高級そうな物を日本の安売りの酒屋でご購入されるのをお勧めします。5000円くらいから購入できるはず。 あとは洋菓子、クッキーやケーキなどの箱セット。韓国の洋菓子は日本の洋菓子に比べてまだまだ発展途上だと感じることがしばしばですので、喜んでいただけると思います。 #1の方がおっしゃっておられますが、韓国の方は豪華な箱の重い物、大きいものを好まれる傾向が強いと思います。 また、日本が大好き!という日本通の方でなければ日本の伝統的なものよりも西洋的なものの方を珍重される傾向がありますので、喜んでいただこうと思われるのであれば”日本”にこだわらない方がよいかな、と思います。 それから今韓国は健康ブームなので、緑茶も人気。 茶筒もセットになった箱入りのお茶セットとか、ティーパックでも手軽でいいかも。 韓国にも緑茶がありますが、やっぱり日本の緑茶の方が数段おいしいです。 中国産ではなく、国産で、静岡のものや京都のものを選ばれるのがポイントです。 女性なら資生堂の化粧品や脂取り紙が人気ですよ! 脂取り紙は「よーじや」がおすすめです。 (あちらの雑誌か何かで特集されたことがあるのでしょうか?なぜかよーじやを知っている女性が多いです・・・) 日本に留学経験のある方だと、生麺のラーメン(箱入りのご当地ラーメンみたいなやつ)とかオカキを希望されたりするみたいですが、普通の方にはオカキやセンベイは”お菓子なのにしょっぱい!”というのがどうも人気無いみたいです。 ちなみに私は現地に留学している友人のところへはいつも柿の種と日本酒を持っていきます。。。 ではご参考までに!良い旅になりますように!

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

韓国は儒教の国なので、年長者を敬います。 その点を忘れずに。 お土産は重くて大きいものが好まれます。 大変お世話になっているのなら 象印の炊飯器、韓国向け仕立て(電圧が日本と違う) 普通にお世話になっているなら、日本酒、ウイスキーなど 日本酒は1升瓶で吟醸純米酒、 ウイスキーは長年熟成もので、ブランドは日本で人気があるもの、 ジョニ黒とか、シーバスリーガルとか 缶入りの有名ブランドのごま油も好まれます。 スーベニア程度なら 和菓子なんかはいかがでしょうか?

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国人へのおみやげ

    年末に韓国へ旅行に行きます。 そこへは韓国人の友達のおうち(実家)に部屋が空いているというので泊まらせてもらうのですが、もちろんその友達の両親も住んでいるようで、菓子折りなどもって行こうと思うのですが、韓国人に喜んでもらえるものはなんでしょうか。 せんべいなど日本にまつわる菓子がいいかな、と思ったのですが、せんべい以外思いつかないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 韓国人の友達へ、日本からのお土産

    9月に一週間ほど韓国へ旅行に行きます。泊まるのは韓国人の友達のところで、彼女は大学に通うため友達三人で部屋をシェアしているそうです。私が韓国へ旅行に行くといったら泊めてくれると言ってくれました。そこで質問なのですが・・・ (1) その友達と、彼女のルームメイトに日本からお土産を持って行きたいのですが、気軽に受け取ってもらえて喜ばれるようなものがあれば教えてください! (2) 友達とはいえ一週間もお邪魔するのに、どうやってお礼すればいいでしょうか。変にお金を払うのもどうかと思うのですが、好意に甘えてタダで泊まらせてもらうのもあつかましいような気がして、、、 (3) 韓国の人と一緒に生活する上で気を付けるべき点(生活習慣の違い等)があれば教えてください。

  • 韓国の友達へのおみやげは?

    今年の冬,日本でホームスティを受け入れた韓国の友達の家に行きます。 おみやげをいただいたので,私も持っていこうと思っているのですが,いざ考えてみると,なかなかいい物が思いつかず,困っています。 韓国へ行かれた方,また韓国の方のアドバイスをいただけるとうれしいです。 おみやげ(食べ物と,また別に他の物を持っていこうと思っています。)でよいものがありましたら,教えてください。 ※12月下旬に行くので,早めに教えていただけると助かります♪

  • 韓国人へのおみやげ

    私は今度2年ぶりに韓国の友達に会いにソウルへ行きます。 その友達の家にとまらさせてもらうので何かその子にあげようと 思ってるのですが何がいいと思いますか? またソウルではどこに行くのがおすすめですか?

  • 韓国の友達にお土産をあげたいので・・

    3月に韓国に旅行に行くことになりました。 1日韓国の方に案内してもらうこととなりましたので、3千円程度の日本のお土産を持って行きたいと思います。 どなたか喜んでもらった送り物がありましたか?? 相手は26歳の女性です。 因みに謝金をするなら・・いくら程度が常識なのでしょうか? 質問から推測のとおり、親しい信頼関係はありません・・ ということで、お願いします。

  • 友達(韓国人)の家に招待された!!!

    今月一人で韓国へ行くことになり、その時友達と会います。 家に招待され、夕食を一緒に食べます。 そこで質問なのですが 1.韓国人の家を訪れる時気をつけたほうがよい事。 2.ご両親に対して言っておいた方がいい言葉。 などを教えてください。

  • 韓国のお勧めお土産

    今度初めて日本へ旅行に行くことになりましたが、もう1週目友達や知り合いさんへのお土産で悩んでいます。 私は韓国人ですので日本の方にもてるお土産が分からないんです。 相手は20代~30代の会社人~学生さん(女性)ですが、どんなお土産がお勧めでしょうか。韓国ののりが大人気だとは聞きましたが、それは日本でも買えるものではないんでしょうか…?あと、柚子のお茶とか、ひまわりの種のチョコもあるようですが、どんなものがいいんでしょうか。 (一応、お菓子とかの食べ物にしたいです。) 当然のことですが、できれば軽い感じで、みんなに喜ばれるお土産を探しています。以上お勧めありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします^^。

  • 韓国のお土産

    はじめまして、今度韓国に旅行にいくのですが 友達や家族のお土産で迷っています。。 BBクリームは少し前に流行ったし いま韓国でブームのものがあれば教えてください! 両親の年齢は50くらいで 友達は20代半ばです。 せっかくの旅行ですので、喜ばれるものを買ってきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 韓国人のお友達を作りたい

    私は韓国が大好きなので 韓国人のお友達が欲しいなと 思っています。 留学したりするのが 一番だと思いますが 日本ではなかなか 交流の場がないですよね お友達を作る良い方法は ありませんか? 韓国人と交流できる場所あるよーとか このサイトで交流できるよーとか なにか方法がありましたら 教えて頂きたいです!

  • 韓国人へのお土産

    9月の後半に韓国に遊びに行こうと思っています. ソウルにいる韓国人の友達の家に泊めてもらう予定ですが, その友達は両親と一緒に住んでいるので, 友達とご両親にお土産を持っていこうと思っています. 韓国人の友達やご両親(特に)へのお土産として何かよいものがあったら,教えていただけないでしょうか? また,日本で買える韓国では手に入らないお菓子(外国の高級チョコレートなど)あったら教えてください. よろしくお願いします.