• ベストアンサー

サボテンは本当に人の心が分かるのですか?

よくサボテンは人の心が分かると言いますが、本当なんですか? 買いたいのですが、正直少し怖いです。 怖がりながら育てると何か悪いことが起きますか?

noname#124795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

友人が実験をしたそうです。 同じ株を分けて、1つは部屋の中に置いて毎日話しかけてかわいがり、もう1つは外の日当たりの悪いところに置き放置しておいたそうです。 数年間試した結果は、見た目の成長に違いはなかったと言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず315円のサボテンを買いました。 放置するのはかわいそうなので優しく育てていきたいです。