• ベストアンサー

あなたが今まで経験した、「これのおかげで、便利になったなぁ~」という新製品や新システムは?

皆さんがこの世に生を得て、何十年か経っていることと思いますが、その間にもいろいろな発明や発見、或いは新製品や新システムが生まれてきたことでしょう。 その中でも、特に皆さんが「これのおかげで、便利になったなぁ~」と感慨深いものを教えていただけますか? 私の場合ですと、 ・まずは「冷蔵庫」、これは感激しましたね~ 何せ夏に自宅で氷が食べられるんですよ! ・次いで「テレビ」、これも凄かったですね~ 夜の茶の間が一変しました。 ・そして「宅配便」、それまでは国鉄の窓口まで持っていったり取に行ったりしなくてはならず、本当に一大作業でした。 う~ん、どうも古い話ばかりで恐縮ですが(汗)、皆さんはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.5

いやぁ、何といってもオートバスですね。 昔はガスを点火して、しばらくして「そろそろお風呂沸いたんじゃない?」 とか言ってお湯加減を見に行って、沸いたと思って入ったら 下が水!! なんてことは日常茶飯だったです。 今は、ボタン一つで「お風呂が沸きました」 でしょ。決めた量で、決めた温度でちゃんと入れる。 もう感動モノでしたね!!

be-quiet
質問者

お礼

凄い発明の新製品とはいえないかもしれませんが、確かにお風呂が自動で沸いて自動で止まるのは、使う人にとっては画期的でしたね。 昔はいろいろな沸かし方がありましたが、いずれも温度は手作業で調節したし、お湯だってよく溢れたりしましたからね~ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#110252
noname#110252
回答No.14

インターネット・DVD・携帯電話の3つです。 インターネットは、どこででも好きな情報が調べられて、とても便利です。 そして、テレビや新聞では探しにくい情報も調べられます。携帯電話の新機種情報は重宝しています。 あと最新の情報だけでなく、過去の情報も調べられます。 昔放送されていたアニメの放送日とサブタイトルリストとか、過去に発売されたオーディオ関係機器の発売日や画像とかいった、過去の情報も調べられて、便利です。 携帯電話ですが、それ自体の進化が「便利になったなぁ~」と思っています。 メール・ネットはもちろん、最近では音楽やテレビが楽しめる機種も増えました。さらにGPSで防犯・携帯電話で決済・電子コミックをDLして読むということも出来て、便利です。 最後にDVDですが、これは画期的だと思います。 DVDはVTRと違って巻き戻し・早送りが不必要で、見たいシーンをすぐに探せます。さらに、収録内容がメニューとして表示されます。 これだけでも結構画期的ですが、自作できるようになったことが大きいです。市販されているソフトだけにとどまらず、録画したテレビ番組やビデオカメラで撮影した映像でもDVDが作れますから、これはもう大進歩です。

be-quiet
質問者

お礼

「インターネット」は、世界を変えた発明でしょうね。これでウィルスさえなければ、最高の発明にしてもいいんですけど・・・ 「携帯電話」は、単に「持ち運べる電話機」というだけでは、そんなにたいした発明ではなかったかもしれませんね。 「DVD」、確かにビデオテープとは雲泥の差があります。もっとも私の世代ですと、ビデオの登場の方が画期的でしたが・・・(笑) ありがとうございました!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

「ウォシュレット」に 1票!

be-quiet
質問者

お礼

「ウォシュレット」、人気ありますね~ 実は私、一度も使ったことがないんです。何となく怖い・・・(笑) ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.12

テレビ・冷蔵庫・・・本当にそう思います。嫁入り道具というより、 夫婦になってボーナスで購入する最初の家電製品と言う感じでした。 高価でしたから・・・。 宅配便は本当に。昔で言えば郵便配達やさんのようなものですもの。 主婦の仕事から考えると,瞬間ガス湯沸かし器です。 冷たい食器洗いから解放され、風呂番として、マキや石炭・あたんなど、くべながら・・等の手間から解放され,乳幼児の沐浴や銭湯に行く煩わしさを、なくしてくれました。 掃除機・・これも大変便利です。 アルミサッシ。隙間風から解放されました。結露の悩みはありますが・・。借家の木枠のガラス戸から、それに変わった新居を建てた時は嬉しかったです。 FAX・・パソコンが大変便利ですが,私の年代は、使いこなせない友人が多いので。添付ファイルは出来ません。 私も古い人間で~す!! なかなか新しいものにはすぐに,兆戦できませんし・・。 仕方なくお尻のほうから,対応しています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔は嫁入り道具には入っていなかったですね。今で言えば自動車に近い感覚かも・・・ 瞬間ガス湯沸かし器、これも昔の人(失礼!)には画期的でしたからね~ 私も子供の時には、薪で風呂を焚かせられた経験がありますので・・・(笑) 掃除機も、主婦にとってはありがたい商品ですよね。はたきとほうきでは、肩も腰も痛めます。 アルミサッシ、「欧米か!」・・・ FAXの前は、穴の開いたテープが流れてきましたしね。 こう見ると、何だかんだ言っても世の中便利になっているんですよね~ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.11

カーナビとETC 都会では必需品でしょう。 エレクトリックモーター 釣りで使うとても静かなモーターです。 これ無しのブラックバス釣りなんて考えられないです。

be-quiet
質問者

お礼

「カーナビとETC」、何十年も前には、それこそSFの世界のシステムだったですからね。 特にカーナビは、こんなに早く実現するとは思わなかったです。 「エレクトリックモーター」、私はつりの趣味がないので全く分かりませんが、甥っ子にブラックバス釣りのプロがいるので、このお正月にレクチャー受けてきますね(笑) ありがとうございました!

回答No.10

絶対パソコンですね。 私、翻訳者ですが、この仕事を始めた頃はまだ紙に手書きでした。書いては消し、消しては書き、できたと思ったら「あちゃー!原文は後ろにまだ修飾語が並んでた、訳して文の途中に挿入しなきゃ」とかで、効率が悪いことこの上なかったです。パソコンなら削除も挿入も簡単ですし、今ではほぼ思考と同じスピードでタイピングできるので、思考が途切れずに文が書けます。 それからインターネット。 調べ物が格段に楽になりました。昔は図書館通いと本屋頼みで、そこにない情報はもうお手上げでしたけれど。すごくマイナーな業種についての調べ物でも、HPを作って説明して下さっている会社なんかがあって、いつも救われています。

be-quiet
質問者

お礼

手書きの大変さは、「書く」という作業自体よりも、「書き直し」にあると言えるかもしれませんね。 途中で文章を加えるのに、場合によってはそれ以降を全部書き直さなくてはならなかったですし・・・ 翻訳のお仕事では、そういったケースが更に多いのではないでしょうか。 その点、削除も挿入も、或いはページ編集も自在なパソコンは、本当に便利と言えますね。 調べ物も、昔は大変な労力のいる作業でしたね。まずは情報の在り処を探すこと自体で、かなりの時間がかかりましたし・・・ ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

小4の頃、NTTが日曜日に、「どこかの国の~♪」というテーマソングのピンクの髪の毛のマスコット少女が出てくるアニメを放映してましたが、CM中にバンバン流してたのは結局、光ファイバー構想だったんだなあ・・・と、現在のフレッツ光のスマップCMを見て思います。 請求書を佐川さんで発送するのですが、街で佐川さんを見ると「いつもお世話になってます。」と頭が上がらない思いに駆られます。 結局全部、デジタル化して行くんですね・・・ 昨年、グローブのコンサートに行った際、世界初?、人間の声までデジタル出力ライブと言う事で、keikoの声がリアルタイムで加工された際に、感慨深かったです・・・ デジタル音源化と映像化は、私が中学時代からDATに寄り道したりして、もたもたしてましたが、ネットの電話回線→光化だけは、マッハでしたね・・・ 他には最近、手術でそんなに体を切らなくて良くなったのが凄いと思いました。 ネット掲示板が出来て、小学生時代に受けた変質者からの性的被害の苦しみを吐露出来る場が出来たのは、女性にとっては救いだと思います。 でも、意外と被害者が多いのがショックですが・・・

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな分野で、「光」が応用されるようになったのも、そんなに昔のことではなかったですからね。 光ファイバーは、私としてはもっと利用が広まると思ったんですけど、その点ではいささかじれったい気もします。 まあ、目に見えて一番進歩したのは、「ネットの電話回線→光化」かもしれませんね。 女性が自由な発言をできる環境になってきたのは、いいことですね。でも、まだまだ保守的な社会ですから、油断できませんね。残念ですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.8

△教えて!goo △松葉杖 △お礼とばし

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.7

確かに50年前に比べてかなり便利になりました。 しかし50年後の世界と今を比べれば・・! 今はかなり不便ではないでしょうか? それを考えれば少し凹むのですが、 まあ50年後に自分がこの世に存在するのか果たして。 うーん・・ さて回答なんですがパソコンです。 便利ですね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、今の時点で生きているから便利と思っても、将来の人からすると、何と不便な生活をしていた時代だろう、と思われるでしょうね。 でも、将来は、今のように平和でそこそこの生活も出来るとは限りませんから・・・ 昔、機械式の計算機が電卓に変って驚き、次にはワープロに恐れおののいた世代としては、パソコンの衝撃の方が少なかったです(笑) ありがとうございました!

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.6

私はインターネットだと思います。 初めは電話回線で、10年もしないうちに光回線。技術の進歩って凄いです。グーグルアースで世界中が見れたり、動画サイトで故人の貴重な動画が見れたり、チケット予約や銀行振り込み、名産品の購入などなど・・・ほとんどのことが、自宅にいながら出来てしまいます。 あとは、コンビニですね。 初めは24時間じゃなかったのですが、今では24時間ではない所のほうが珍しいくらいで。買えない物はないくらいですし。

be-quiet
質問者

お礼

インターネットは、画期的な発明というか構想だったですね。自宅にいながらにして何でも出来るというのは、その便利さが実感されますからね~ ところで、インターネット以来の大発明で、世界を変えるといわれた「セグウェイ」は、どうなっているんでしょうか・・・ コンビニも、「セブンイレブン」という営業時間だった時には、まあスーパーが近くにできたという程度の感覚でしたが、24時間営業になって、スーパーと差別化がはっきりしましたね。 ありがとうございました!

回答No.4

「コピー機」 昔はガリ版で、インクの臭いをかぎながら一生懸命学級新聞を刷ったものでした。 んな訳ないです。 クラスのために何かをやったなんて記憶はマルッキリありましぇーん!

be-quiet
質問者

お礼

ガリ版、懐かしいですね~ 「プリントごっこ」の会社も、その前はガリ版製作工場だったんですよ。 コピー機が登場して直ぐに役立ったのは、試験前のノートの丸写し・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クール宅配便、どうすりゃいいのよ。

    福岡から東京へ鮮魚(生)を送ろうと思って、ある宅配会社へどのような梱包をすればいいか尋ねました。 回答は、クール便は車輌自体が冷凍、冷蔵車なので段ボールなどの箱でも十分送られます、発泡スチロールなどの密閉された箱だと中に冷気が伝わらないので、ドライアイスや氷を入れていただかなければならない、とのこと。 手頃な発泡スチロールがなかったので段ボールに入れて、営業所へ持っていくと、冷蔵と冷凍どちらにしますかと聞かれ、「鮮魚ですがどっちが良いですか?」と尋ねたら、 「それはお客様に選んでいただくことになっているんです。」と言われました。 温度設定を聞くと冷蔵が4・5度、冷凍は-18度。 それじゃ鮮魚の適正温度じゃないじゃないじゃない。 とりあえず冷蔵で送ったものの、無事到着したか不安です。 鮮魚を送るとき、一体どうすれば良かったのでしょう。 腐ってないかなぁ・・・・・。

  • 生ハムのパック入りをほぼ常温…で細菌は繁殖する??

    くだらないような質問で恐縮です…。 今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。 ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、 生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。 発砲スチロールは、車のトランク内です。 帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。 でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。 熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが… 生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は 超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか?? 真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、 真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか?? すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。 何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。 食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです; よろしくお願い致します。

  • コープ宅配の梱包はどんな感じですか

    コープ宅配をはじめようかと、手順なんかを問い合わせてみました。 週に一度配達されるそうですが、留守中の配達はどのような梱包(箱入れ分別)されてますか? お尋ねしたいのは、冷凍もの、冷蔵ものについてではなくて、常温の商品についてだけです。 例えば、防虫剤パラゾール(近づいただけで臭う)と線香とパイプ洗浄剤と、菓子パン、スナック菓子、麩、生でサラダにして食べようと思うキュウリとトマトとして・・・。 みなさんの御宅のコープ個別宅配では、受取り側が留守の場合に、食品ではないもので臭いがキツくて臭いが漏れるものと、ニオイを吸い取りそうな麩のような食品や火を通さずに食べる食品を、別々の箱に分けていれてくれてますか?

  • 今僕が努力できるのは、誰のおかげ?

    20代です。 僕は何かやろうと決めた時、周りの人がビックリするぐらい努力することができます。 「もうそんなにやらなくていいんじゃない?」 っていうぐらい努力することができます。 最近になって、なぜ今僕が努力できるのか気になって、 僕が努力できる理由っていうのを真剣に考えてみたんです。 すると1つの出来事が頭に浮かびました。 それは、中学でのいじめです。 僕は当時入っていた団体球技系の部活で、同級生数名に陰湿ないじめを受けました。 その数名に、全然練習できなくさせられていたんです。 そこで僕は、どうすればこいつらにいじめられなくなって、普通に練習できる様になるのか必死に考えました。 そして出てきた答えが、「一生懸命努力しているところを見せ、そいつらに認められること」だったんだと思います。 僕は毎日一生懸命走って、努力にすることにしました。 そいつらにいじめられなくなるように、一生懸命頑張っていたと思います。 その努力の甲斐あって、徐々に走るのが速くなっていきました。 しかしながら、結局いじめの行為が無くなることはありませんでした。 部活が終わる中学3年まで1日たりとも楽しく部活ができる日はなかったんです。 ちゃんと部活に気持ちよく参加できる日は、1日もありませんでした。 ただ、その部活で「自分は努力することができるんだ」という実感得ることはできました。 そんな時を経て、今僕は自分でも「自分は努力できる男だ」って思っています。 ここで気になることが1つ。 今努力できるのは、そいつらのおかげではなく「自分が努力しようと思ったから」ですよね? 確かに、「一生懸命やっている所を見せたらあいつらにいじめられなくなるだろう」という考えがあったから努力した部分もあったと思います。 つまり、努力しようと決めたきっかけは「そいつら」だったと言うこともできます。 しかしきっかけは何であれ、努力したのは紛れも無く「自分が努力できる性格だったから」に違いない筈です。 たとえ「一生懸命やっている所を見せれば、あいつらに認められて普通に練習ができるようになるだろう」と思っていたとしても、努力できないやつはできません。 すぐに止めて、三日坊主になる人だってこの世には、特に中学生なら沢山いると思います。 よって、僕が努力できるようになったのは、紛れも無く「自分が頑張れる性格だったからだ」と言うことができる筈。 僕を散々いじめて、痛めつけて傷つけた輩の「おかげ」だなんて、みじんも思いたくない。 仮に僕がいじめられていなかったら、違う形で努力するきっかけが見つかったかもしれません。 例えば、普通に練習をしていて試合に出ることになって、そこで相手チームに負けた時。 「このままだと勝てない」 こう思って、努力しまくったかもしれません。 きっかけが、試合だったかもしれません。 そして、その努力は直接自分の幸せに繋がることなので、実際僕が中学にした努力以上の努力をしたかもしれません。 こう考えることもできるので、やっぱり僕が努力できるのは「自分が努力できる性格だったからだ」って思うんです。 前置きが長くなり申し訳ありません。 ここで質問です。 上記の文章を読んで、皆さんは僕が努力できるのは「そいつらのおかげ」だと思いますか? それとも「僕が努力できる性格だったから」だと感じますか? 正直、とにかく今僕が努力できるのに違いはないんだから、別にここまで生真面目に考えなくていいと思います。 しかし、当時の憎き人間の「おかげ」で、今僕が努力できるなんて絶対に思いたくないという考えがあるので、今回質問させて頂きました。 では、回答の方お待ちしております。

  • 今すぐ、便利屋さんにやってもらいたいこと

    便利屋という職業がありますね。 法に触れるヤバいこと以外だったら、基本的に何でも引き受けます・・・ そこで皆さんが、今すぐ便利屋さんにやってもらいたいことといったら、何がありますか?

  • 今はないけど、便利でありがたいと思ったもの

    明けましておめでとうございます ! 時代の流れとともに消えていった「駅の掲示板」 当時は便利と思い利用した方もいるかも知れません。 さて、質問です。 今はもうなくなってしまったけど、 「便利でありがたいと思ったもの」といえば みなさんは何が浮かびますか ? 「駅の伝言板」はありがたい存在だった https://bunshun.jp/articles/-/10046

  • 昔の便利、今の便利、これからの便利について

    21才男です。ふと思ったのですが、今日病院に行きトイレで手を洗うとき自動で水が出る水道がありました。今では当たり前になったとは思うんですが、今更ながら便利だなーと感じました。  一例を挙げると、携帯電話、ウォシュレット、ゲームのコントローラーのワイヤレス化(ゲームをしない人は意味がないですが)など色々便利になったと感じます。    そこで、 1.ふと考えてみて普段使っているもので便利だなと感じるもの。 2.子供の頃あったらいいなと思ったもの。 3.今、もしくはこれからあったらいいなもしくはこんな便利なものが出るだろうと思われるもの。 あったらよろしくお願いします。

  • 便利な家電製品はどんなものがありますか

    歳とってきたカーチャンを楽にして喜ばせたいです 食器洗い乾燥機、事情によりカーチャンが希望していない ルンバ、段差があり過ぎて使い物にならない … 予算5万までで、なんかいいのありませんか?

  • 便利な家電製品

    自分は、 1)液晶TVの録画機能付き 2)DVDレコーダー 3)シャープのファンヒーター(上から給油できるタイプ) 4)真空炊飯器 得に1,2はないとかなり不便で・・・ ほかにも便利で昔と比べると進化した電化製品はどんなものがありますか?

  • 今売れてる新製品のいいところってなんですか?

    DVDプレーヤーの今売れてる新製品で、この機能がいいというところは何でしょうか? 見に行ったのですが、さっぱりわかりませんでした。 店員は今売れてて、人気があるのでいいですとしか教えてくれませんでした。 DVDをもっていないので初心者でもわかりやすく教えて頂けませんか? (私が欲しいのは、地上デジタル録画対応で15万以下の予算です)