• ベストアンサー

今売れてる新製品のいいところってなんですか?

DVDプレーヤーの今売れてる新製品で、この機能がいいというところは何でしょうか? 見に行ったのですが、さっぱりわかりませんでした。 店員は今売れてて、人気があるのでいいですとしか教えてくれませんでした。 DVDをもっていないので初心者でもわかりやすく教えて頂けませんか? (私が欲しいのは、地上デジタル録画対応で15万以下の予算です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現時点で、DVDには2種類あると思ってください。 (1)DVD-RW と (2)DVD-RAMです。 まずは(1)か(2)のどちらを選ぶか決めなくてはいけません。 (1)では(2)は見れないし、(2)では(1)は見れません。 ただし、最近は(1)も(2)も対応している機種が販売されています。 お友達や親戚と同じ機種を選ぶと録画したDVDの貸し借りができてよいと思います。 (お店の人が“売れているもの”をすすめてきたのはこのせいでしょう) 映画や音楽などの販売されているDVDはどちらでも見ることができます。 (1)はソニー、パイオニアなど (2)はパナソニック、日立など から発売されています。 それから、ダビングの倍速も選択においては重要でしょう。 まず、番組を録画する際にHDDへ録画し、その後CMをカットするなど編集をして、DVDに焼くと思います。 そのDVDへのダビング速度です。2倍・3倍・4倍・8倍などの速度でダビングすることができます。 たとえば4倍の速度なら、1時間番組が15分でダビングできることになります。 HDDの容量も問題です。 私が持っているのはちょっと古い機種で160MBで、容量はあまり多くありませんが、 テレビっ子なのですぐみてすぐ消すので不便はありません。 たくさん溜め込んであとでまとめてみる生活であれば、容量は多いに越したことはありません。 録画可能時間は、画質最高で10MBで1時間の計算方法です。 160MBなら16時間です。 画質を落とせばもっとたくさん録画することができます。 ちなみに1GB=1000MBです。 あとは、録画方法ですが、たとえばソニーの『スゴ録』は 自分の好きなキーワードを登録しておくと、そのキーワードにヒットした番組を 勝手に録画してくれるなど、機種ごとの特徴があります。 ずっと使うものなので、リモコンなども使いやすいほうが良いでしょうし、お好みで選んでください。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ここで機種ごとに使用者などの意見が聞けます。参考にしてください。

その他の回答 (2)

• youkey35
回答No.3

特価COM安いですよ? 地上デジタルはまだしない方がいいと思います。 機器は7年が限界と聞きます。 メーカの修理期間が7年なのは知ってますね? これはチップの寿命が使わないでも 7年とされているからです。 器械のリースも7年です。 この期間を過ぎると次々と可笑しくなるように なっていると店員から効き出した事があります。 液晶は半永久となりましたが チップの寿命は変わってない筈ですよ? それと、ケーブルテレビは検討しましたか? 機器を換えずに 地上デジタルも衛星もスカパーなども 見れるので、要チェックです。 まず、検索して調べつくしてみてはどうかな? 時間はまだあるよ! 記録は出来てもハイビジョンではないよ? 地上デジタルの本当の目的はハイビジョン化。 それと、 ネット利用の双方向データ通信です。 たとえば、 今、映っている「ホテルの宿泊が可能か」とか、 着ている服の「ブランドは何か」とか、 「どこで購入可能か」などをリンクします。 まだ、試験段階です。

参考URL:
http://www.tokka.com/
回答No.2

一部訂正です。 HDDの容量も問題です。 私が持っているのはちょっと古い機種で160GBで、容量はあまり多くありませんが、 テレビっ子なのですぐみてすぐ消すので不便はありません。 たくさん溜め込んであとでまとめてみる生活であれば、容量は多いに越したことはありません。 録画可能時間は、画質最高で10GBで1時間の計算方法です。 160GBなら16時間です。 画質を落とせばもっとたくさん録画することができます。