• 締切済み

お蔭様

感謝できない様な経験を、 お蔭様で元気になりました、ありがとうございました、 と、相手らの心を満足させなければ血迷うてはるから仕方ないとの思いから、 心偽り宣う事は…である。 …には何があてはまると思いますか。

みんなの回答

回答No.1

ようするに 気持ちとは裏腹にいいたくもない御礼をいう、というシチュエーションですね 「必要な嘘」の表現なら軽く皮肉をこめて「方便」 批判的な表現なら「欺瞞」 といったところではないでしょうか あと、「ストレス」とか「必要悪」とかも入りそう 主観によって変わってきますね…

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人の体調に影響するまで、揃いながらにして、固執した考えを卑怯に振りかざした罪深き心の人間らは、その固執した奇妙な考えが正しいと血迷い、 何をお求めなのかと過ぎり、経験の様々へ憎しみを込め、質問をさせて頂きました。 元気になるどころか、奇妙な思想への疑問から、日々これが現実なのかと、憎しみ深い日々でございます。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 しかも、元気が減った原因は、それらの固執した奇妙な考えを、長々振りかざされ疑問混乱し続け、心変化した事によるものでありますのに。 と、新たに明確な部分を補足させて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬のおかげでしょうか?

    20代前半学生♀です。以前、ストレスや不安から病院に行ってみるかどうか質問させていただきました。 自分の中で限界に近かったので、結局行ってみました。(診察はほぼなく、薬を出してもらっただけです。ソラナックス・ドグマチールです) 半年前と同じ薬で(その時は1週間分のみ出されましたが、ほとんどのまずに効果は分かりませんでした)、今回は2週間分出してもらい、1日2~3回は飲んでいます。 飲みはじめて5日くらいですが不思議と気分が落ち着き、不安にもならずにネガティブなことも考えません。 元気にアルバイトにも行けています。これからも目標に向かって頑張ろうと思えます。(悪くいえば、不安を考えないようにできるようになりました) これはやはり薬のおかげですか?心の病気だったということなのでしょうか? 飲み続けて依存になるのも嫌なので、徐々に回数も減らしていますが…楽なのでどうしても頼ってしまいたくなります。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 思いやりのお陰で、薬を使わなくても病気が治った経験ありますか?

    病気がかっていた時でも、病気だった時でも構いません。 誰かの温かい「心」があったから病気から免れた・元気になれた経験があれば教えて下さい。 具体的に誰のどんな言葉や態度ですか?

  • みなさんわどう思いますか

    中1の♀ですm(__)m 今何もすることがないとても暇だと思う方呼んでくれたらうれしいです笑 カテゴリーもあってるかわかりませんが;; 最近考えていました 当たり前になってしまった時 慣れてしまった時 楽しいこと幸せなこと 元気や勇気を貰えるもの.人.事 周りによくしてもらえること 今の生活 家族友達彼氏 何回も経験すること 読むこと感じること で それが当たり前になってしまって 感謝できなくなってしまう時 それだけで楽しみや元気.勇気満される心 なくなっちゃった時 それだけぢゃ満足出来なくなって 他を求めてしまうようになること たまらなく怖い恐ろしい そんな愚かな自分になりたくない でも自分わ何度も繰り返すことで慣れてしまうと思う そうならい為に.そうなることを最小限に抑えるためにどうしたら良いと思いますか なんだかよくわからない文章によってなってしまいましたが;;;;; 読んでくれてありがとうございましたm(__)m

  • 辛口で構いません。自己PRです。添削お願いします

    ~相手の気持ちに立って考える~これが私の信条です  相手の気持ちを考えなければそれは押し付けに過ぎません。 それを痛感した出来事が大学の雅楽サークル時代にあります。 私は部長を経験しましたが、3回生になるまで部長としてのノウハウを先輩しいてはOBの方から一方的に厳しく叩きこまれてきました。私にとっては幅広い話を聞く事ができ有意義な時間でしたが、「なぜ自分に」との思いや、先輩からの重圧に押し潰されそうになりました。やがて私はその重圧が耐えきれなくなり逃げてしまう経験があり、それはとても辛いものでした。そこからから私はそのような事はしないと強く思ったのです。しかし自分の思いを伝えるという事も大切なことではあるのです。 「どのようにすれば相手の負担にならずに伝えられるのか…」 そこで、何か伝える時は一方的ではなく互いに話し合い相手の気持ちを理解した上で少しずつ話すという方法をとりました。自分本位ではなく相手のペースに合わせれば負担がないと思ったのです。 それのお陰か、現在の部長はスムーズに心の準備ができたようで、私のように重圧で潰れる事にはなりませんでした。   この経験から一層私のこの思いは強くなっています。

  • よくいじめの経験を原動力にして・・・等と言いますが

    時々、「いじめを受けて辛かった経験や憎き行為をしてきた人に対する憎しみを原動力として○○をした」みたいな事を耳にします。 例えばボクシングの内藤選手もそうです。 でもこれっていじめてきた奴らや憎んでいる相手の「おかげ」ではなく、辛かった経験や憎しみを、「負」のままにして辛い思いをして損するのではなく、何かいい方向に使おうとしたその人達の「考え方」のおかげで成功したんだと思います。 成功した本人が「いじめを受けた事を感謝している」と言う場合もありますが、でもそれはその本人達が一生懸命に考えて考えて出した考え方によって成功したと思うのですが、皆様はどう思いますか? 自分も虐められた事があります。 その憎しみや苦しみ、後悔をぶつける先がなく、結果私はそこに使う莫大なエネルギーを他の事に使う事にしました。 ですがそんな時にふと思ったのです。  「じゃあ今これをしてるのはいじめてきた憎くい奴らのおかげなのか?」と。 そうだとかなり気分が悪いしやる気も失せます。 そいつらのおかげで何かをやるなんて考えると何にも出来なくなります。 「何もいじめ等が無かったらもっと上を行けて楽しめたかもしれない。 でも実際は違った。  残ったのは苦しみ・憎しみ・後悔だけだった。 そんな気持ちをこのまま持っているのは辛い。  じゃあ何かプラスになる事に使おう。」 このように考えたのは「私で」そいつらのおかげでは一切無いと思うのです。 自分で努力した結果「成功」する事が出来た時、はじめて「いじめられた事に感謝している」と言う事も出来ますが、でも絶対にきっかけを含む初めから終わりまで自分で考え行動した結果成功したのだと思います。 長くなりましたが、要は私はそいつらのおかげで勉強しているなんて考えたくないのです。 その憎しみを無理矢理にでもいい方向に持って行こうと決めた私の思考のおかげで勉強していると胸に刻みたいのですが、誰か第三者の方の意見を聞かないとなかなかそうはいきません。 皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • こんなメールをもらったらどう思いますか??

    こんにちは。私は22歳の大学生です。 いま気になっているひとがいて、たまにメールするのですが、先日メールで、 「いま私がいろいろ頑張れているのはあなたのおかげ。あなたを見てるだけで元気が出る。ほんとにありがとう。私これから自分を磨くつもりだから、また元気ちょうだいね!」 と彼に伝えました。 実際、最近まで何事にもやる気がなかった私が、彼と出会うことによって精神的に元気になり(彼は本当に明るくて、一緒にいるだけで元気になれるようなひとです)、生活も溌剌としたものに変わったのは本当で、彼には心から感謝しています。 ですから、どうしてもその感謝の気持ちを伝えたくてこのようなメールをしたのですが、よくよく考えてみると、私の彼を好きだという気持ちまで一緒に伝わってしまったのではないかと後悔しています。(まだ彼には私の気持ちに気づいてほしくないんです。) 彼のことが好きだからやる気が出る、元気が出る、という部分も少しはありますが、どちらかというと彼の人柄や生活の仕方に刺激されて元気が出た、という感じなんです。 みなさんはこのようなメールをもらったら、相手が自分に気があると思いますか?? また、自分にとってただの女友達から、このようなメールが送られてきたらどう思われますか??困りますか?? ご意見よろしくお願いします!!

  • 餃子耳のおかげで・・・

    組み技格闘技経験による餃子耳をしてると、 普段の日常生活(例えば街を歩いてたり、電車に乗ってる時など)で、 他人から怖がられたり(気持ちわるがられるという意味ではない)、 喧嘩を売られることは無いと聞いたことがありますが、 本当なんですか? でも何らかの格闘経験者か格闘技オタクの人ならともかく、 ごく普通の人とか、 ただのヤンキーが餃子耳はどうやったらなるのかなんて知ってるのですかね? 実際、 餃子耳のおかげで他人が自分の事を見る目が変わった(気持ちわるがられると言う意味ではない)とか、 なめられなくなったって経験をしたことある人はいますか?

  • 快気祝いのお返し(メッセージカードについて)

    快気祝いのお返しを購入する際、メッセージ カードが付けれるという事なので、付けようと 思っています。 お返しが遅くなったので、遅くなり申し訳ござ いません。という事も伝えたいのですが、下記 のカード内容に付け加え、訂正などをするな ら、どうしたら良いでしょうか? アドバイス、お直しを宜しくお願い致します。 加療中は過分なお心配りをいただき誠にありが とうございました。 お陰さまで元気になってまいりました。 つきましては、感謝の気持ちを込めて心ばかり のお品をお届け致します。 ご笑納くださいませ。

  • 不純な親切心

    中三男子です。 自分の親切心が嫌です。 例えば席を譲る時も譲ってやったという高慢な心が芽生えてしまいます。 またそれが心地よいです。 自分の中ではこっちは満足して相手は感謝してるから、と言い聞かせています。 こんな最低な自分はどうすればいいでしょうか?

  • 私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく

    私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく 淋しく 辛く じっと耐えるしかありません。 今更ながら 異性を好きになり、ふられたショックがこんなに大きかった事 自分にもこんな気持ちが有った事にびっくりしています。年齢的にはまだまだだと思われるかもしれませんが、恋愛経験が少ない為か 自分には無いと思っていましたから。 相手は8才年下だったのですが、よく付合って頂けたと思い感謝しています。 この先またこんな辛い思いは二度としたくはないですが、また誰かに心の寄り所を求めたいのですが、まだ大丈夫でしょうか? これが最後の恋だと思っていましたから。