• 締切済み

お蔭様

感謝できない様な経験を、 お蔭様で元気になりました、ありがとうございました、 と、相手らの心を満足させなければ血迷うてはるから仕方ないとの思いから、 心偽り宣う事は…である。 …には何があてはまると思いますか。

みんなの回答

回答No.1

ようするに 気持ちとは裏腹にいいたくもない御礼をいう、というシチュエーションですね 「必要な嘘」の表現なら軽く皮肉をこめて「方便」 批判的な表現なら「欺瞞」 といったところではないでしょうか あと、「ストレス」とか「必要悪」とかも入りそう 主観によって変わってきますね…

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人の体調に影響するまで、揃いながらにして、固執した考えを卑怯に振りかざした罪深き心の人間らは、その固執した奇妙な考えが正しいと血迷い、 何をお求めなのかと過ぎり、経験の様々へ憎しみを込め、質問をさせて頂きました。 元気になるどころか、奇妙な思想への疑問から、日々これが現実なのかと、憎しみ深い日々でございます。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 しかも、元気が減った原因は、それらの固執した奇妙な考えを、長々振りかざされ疑問混乱し続け、心変化した事によるものでありますのに。 と、新たに明確な部分を補足させて頂きます。 ありがとうございました。