• 締切済み

思いやりのお陰で、薬を使わなくても病気が治った経験ありますか?

病気がかっていた時でも、病気だった時でも構いません。 誰かの温かい「心」があったから病気から免れた・元気になれた経験があれば教えて下さい。 具体的に誰のどんな言葉や態度ですか?

noname#137494
noname#137494

みんなの回答

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

メラノーマの疑いがあるのではないかと皮膚科に言った所 ちょっと大きくなってるね、良く見てみようかと言って 真剣に見てもらい、皮膚のほくろの良くある典型的な症状の載っている写真を持ってきてくれてほくろの状態と写真の説明をしてくれて とても安心しました。同じ医者の先生でも全くちがく、もう一人の先生にも見てもらったのですがメラノーマはこんな状態にはならない、神経質なタイプですかと言われて同じ医者なのに全然違うなと思ったものです。誰かに優しくされた時に、それがたとえどんな形であろうと 世の中にはこんな人もいるんだとちょっと暖かい気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 薬のおかげでしょうか?

    20代前半学生♀です。以前、ストレスや不安から病院に行ってみるかどうか質問させていただきました。 自分の中で限界に近かったので、結局行ってみました。(診察はほぼなく、薬を出してもらっただけです。ソラナックス・ドグマチールです) 半年前と同じ薬で(その時は1週間分のみ出されましたが、ほとんどのまずに効果は分かりませんでした)、今回は2週間分出してもらい、1日2~3回は飲んでいます。 飲みはじめて5日くらいですが不思議と気分が落ち着き、不安にもならずにネガティブなことも考えません。 元気にアルバイトにも行けています。これからも目標に向かって頑張ろうと思えます。(悪くいえば、不安を考えないようにできるようになりました) これはやはり薬のおかげですか?心の病気だったということなのでしょうか? 飲み続けて依存になるのも嫌なので、徐々に回数も減らしていますが…楽なのでどうしても頼ってしまいたくなります。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • お蔭様

    感謝できない様な経験を、 お蔭様で元気になりました、ありがとうございました、 と、相手らの心を満足させなければ血迷うてはるから仕方ないとの思いから、 心偽り宣う事は…である。 …には何があてはまると思いますか。

  • 彼女の親が病気のときに

    表題の通り,彼女の親が病気(癌)で入院しました。 そこで,彼女に精神面でも支えてあげたく,励ますような声をかけてあげたいのですが,あまり「元気出して」とか,あたりまえのような言葉は,彼女も望んでいないようで,どういう風に接したり声をかけてあげる(話題にしない方が,いいかもしれませんが)のが一番なのか,悩んでいます。 こういったケースに遭遇された方や,彼の言葉や態度で慰められた人がいましたら,経験談を教えてください。 彼女は,強くというか自分で悩みとかも解決したいような,そういった性格です。 結局は,人それぞれかもしれませんが,いろいろ教えていただけると,大変助かります。 どうか,よろしくお願いします。

  • メンタル系の病気の経験者の方にアンケートです。

    メンタル系の病気を過去に経験した方、または現在通院中の方も 答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 (1)病気になったことを誰に打ち明けましたか? (2)打ち明ける人と打ち明けない人、どのようにして決めましたか? (例えば、打ち明けたら変な目でみそうだから言わなかったなど) (3)わかってほしい人が理解してくれなかった経験がある人に質問です。 そのことについてどう思い、今はどんな関係ですか? よければそれが誰だったかも教えてください。 (例えば、彼氏に打ち明けたけど、態度が変わったわけではないが、 あまり理解していると感じなかったので別れたなど) (4)((3)とかぶるかもしれませんが)友達に打ち明けた人に質問です。 もし大事な友達が理解してくれなかった時、その友達に対してどう思いますか? (例えば、こればっかりはなってみないとわからないのでしょうがない。友達なのに冷たいなと思うなど) (5)自分が抱えている病気や悩みをすべて知ってほしいという気持ちが 自分にはあると思いますか? (6)自分の病気を「知っている人」にどのように接してほしいですか? (例えば、そっとしておいてほしい。もっと体調どう?とか気にかけてほしいなど) (7)自分の病気を「知っている人」と会っている時、 途中であまり状態がよくなくなってきたら素直に言えますか?迷惑だと思い我慢しますか? (8)自分の病気のことを「知らない人」と会うときに、ムリをしてしまってしんどいな・・・と感じることはありますか? (9)あなたの性格を一言でいうと何ですか? (例えば、楽天的、神経質、クヨクヨ考えるクセがあるなど) 全部ではなくてもいいのでご協力お願いいたします。

  • 身体の病気の薬と心の病気の薬なら、

    心の病気の薬の方が、なかなか効かないんですか?

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気の心配し過ぎに効く薬ってあるのでしょうか。

    宜しくお願いします。 何度かここで病気に関して質問をしました。 心臓に不安があったので循環器科に行きましたが、特に病気は無いとの事でした。 まだ血液検査の結果が出ていないし、呼吸器に関しても不安があるので病気では無いという確証は無いですが、身体の事ばかり考えて恐怖感が取れません。 内科では抗不安薬のデパスを貰っていますが、不安感は取れません。 病気の事を考えると余計に息苦しくなってしまいます。 普段縄跳び、ジョギングをしていますがそれも健康の為に始めたのに、今では一日でも走らないと健康じゃなくなる、死んでしまう、とか本気で思って不安に駆られて走っています。 運動時は体に異常が無いので、多分病気では無く心が弱いのだと気付いていますがどうしても心配してしまいます。 精神科に行けば何か薬があるでしょうか。 デパスが効かないという事は、抗不安薬は私には効かないのでしょうか。 夜になると不安で狂ってしまいそうになって、疲れてしまいます。

  • 心の病気とまではいかないけど・・・

    こんばんは。 タイトルにもあるとおり、心の病気とまではいかないけどちょっと悩んでいることがあります。 なんといいますか、私は、たまに爆発してしまうのです。精神的に。 その原因は恋人です。恋人が私のこと好きだろうか?と心配したり、嫉妬心にかられているうちに、どんどん不安になり、その不安を恋人に理不尽な形でぶつけてしまい、当たり前ですが冷たい態度をとられるとものすごく悲しくなってしまいます。 具体的にどうぶつけてしまうかというと、いっぱい、怖いというか暗いメールをしたり、電話を何十回もかけまくってしまうのです。そんな行動をとっている自分も、うまくコントロールできないかんじです。 悲しくて悲しくてしかたなくて、号泣して、自分がどうにかなってしまいそうで、携帯電話を真ん中からまっぷたつに割ったり、自分の体を無性に傷つけたい衝動に駆られたり、叫んだり、普通の状態じゃなくなります。自分で発狂するのではないか?と心配になります。そんな自分のコントロールができなくなるのも不安になります。 前の恋人と付き合っている時はそれが一ヶ月に一度くらいありました。だけど、別の人と付き合いだすと、まただんだんスパンが短くなって、一週間に一度になりました。そして一週間にそれが何度も起こるようになり、今では毎日なんとなく慢性的に悲しくて、ささいなきっかけですぐに泣いてしまいます。 なんとなく、病気というほどではないと思いますが、それでも困っています。どうしてこうなってしまうのか、どうしたら治るのか、知りたいです。こういう状態の前後は無気力だったりあまりものが手につかないので、もっと精神的に元気で動じずにいたいです。 わかりづらい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 子供が病気で入院して退院後

    子供が怪我や病気などで長期入院した経験をお持ちの方。 子供が学校に復帰してから、 しばらくはみんなと同じように行動できない時や、 周りの子の元気さが眩しすぎて、 わが子の事を思って辛くなった経験はないですか? 周りの子はみんな元気いっぱい。 どうしてこんなことになったのかと、親として心の中で 辛くなる時があります。 子供はいつも気持ちを強く持とうと思って頑張っていますが 時々、遅れた勉強やみんなと同じように元気に走り回れない ことなどがあって、悔しくなることもあるみたいです。 それでも、学校は行きたくないとはいいません。 よく、「〇〇ちゃんを救う会」のように、 辛い状況にある子供を、周りがバックアップして助けたり、 もし何かしらの病気でなくなってしまったとき、 親が精力的に講演会などをして病気の理解を広げたりを していますが、 私自身、子供が大変な状況にあった時には とてもそんな風に注目される気持ちになれず、 強くなれませんでした。 色々な人に病院名を聞かれても言えませんでした。 今、私の仲のいい友達に、私が直接親しくしていない人が 子供の事を色々聞いて来たことを知りました。 なぜ、その病院に居たのかとかです。 人は勝手に噂するのがわかっていたので言えなかったのですが、 隠せば興味を持ってこそこそ聞くのだなと思いました。 でも、ちゃんと大ぴらに発言すれば、変な噂も立たず、 心配してくれる人も増えたのかなとも思います。 もし、自分の子ががんなどの病気になった時、 大変な状況になった時、 親としてどのような対応をしますか?