• ベストアンサー

彼女の親が病気のときに

表題の通り,彼女の親が病気(癌)で入院しました。 そこで,彼女に精神面でも支えてあげたく,励ますような声をかけてあげたいのですが,あまり「元気出して」とか,あたりまえのような言葉は,彼女も望んでいないようで,どういう風に接したり声をかけてあげる(話題にしない方が,いいかもしれませんが)のが一番なのか,悩んでいます。 こういったケースに遭遇された方や,彼の言葉や態度で慰められた人がいましたら,経験談を教えてください。 彼女は,強くというか自分で悩みとかも解決したいような,そういった性格です。 結局は,人それぞれかもしれませんが,いろいろ教えていただけると,大変助かります。 どうか,よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.7

やけくそ気味で再登場です。 飽き飽きされていたら申し訳ないです!! はい。 あまり誘いすぎるのも、鬱陶しく感じます。 該当期間は・・・ なので、返事の必要ないメールを、 1日1回するくらいの期間をしばらく置いて、 忘れた頃に、誘ってあげるといいかもしれませんね。 出来る限り、様子を見て、 「なんか息詰まってるなあ」て思う頃に、 拍子抜けするような誘い方で誘ってあげたり。 ちょっと強引でもいいかもしれません。 それでも拒んだら、逆切れしてみてください。 「そうやって自分が滅入ってるのに、病人が気付かないと思うの?」て。 妹が、私に輪をかけて、彼女さんみたいなタイプなんですよ。 母は、妹のことを、一番気にかけています。 結局苛々が目に見えたりするので、 双方にとって良くない。 だから私は、あえて、共通の友達に、強引に遊びに誘ってもらったりしてます。(あ、彼氏がいないんで・・・妹(涙)) そうすると、結構楽しんで、帰ってくるようです。 外の話しを母にも楽しそうにするので、母も安心します。 「母が苦しんでいるのに、私が遊んでいいはずがない」て優しさゆえに思うのはわかるんですが、 それ以上に、その行為が、両方を追い詰める、というのも現実なんですよね。 ただ、ちょくちょく誘うと、「私の気もしらないで!!」てなりますからね・・・ お母さんの様子が落ち着いてきたりした頃に、 たまに誘う、とかいうタイミングがいいかと思います。 ちょうど心配している時期に、とかだと、 ちょっと無神経に思われたりしますからね・・・ あと、メールなんですが、 あまり楽天的なメールばかりでなく、 ちょっとした悩みとか、今日の困った事とか、 そういうの、完結した形で送ってあげると、案外いいです。 「大変だったよー。凹み気味・・・なんとかなったから、とりあえず寝る!明日に期待!」とか。 一緒に頑張っている、というように感じると、 自分も、てなれるので。 シチュエーションが違くても、共感を覚える、というのは、大事な事だと思いますよ。 言い方は悪いですが、 やはり不幸を感じてしまうときって、 不幸レベルが同じくらいの人に対しての方が、 ココロを開きやすいってのはありますので。 ほんと、表現悪いですが、 上から「大丈夫?」て言われても、 「わかるはずないじゃない」て思いやすいというのはあります。 上、とか、言い方悪いですけどね・・・ では、今度こそ。 頑張ってください。一緒に乗り越えてくださいね!!

sexyboy
質問者

お礼

またまた回答いただき,恐縮です。 しばらくの間は,引き気味といいますか積極的にどうこうしないように(メール含む)しようと思います。 返事のいらないような,メールってのもいいですね。 相手の立場を考えることはできても,経験したことがないので,あくまで想像になってしまうので慎重にしたいと思います。 彼女と一緒に困難を乗り越え,もっと深く結びつきたいです(笑)

sexyboy
質問者

補足

>妹が、私に輪をかけて、彼女さんみたいなタイプなんですよ。 ふと思ったのですが,私とかの場合だとそうやって親の看病とかして心身ともに疲れたときには,やはり恋人に会って癒されたいとかそういうふうに思うのですが,彼女の場合はそういう風ではないようです。 そういう感じの人は,どういう考え方をしているのでしょうか?すごく疑問で,俺のこと本当に必要としているのか?とさえ,思ってしまいます。

その他の回答 (7)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.8

彼女さんも、sexyboyさんも、大変ですね。 私も父がガンで闘病したことがあるので、経験者としましたが 彼氏は親の死を看取った先輩だったので、ちょっとケースが違いましたねぇ。 彼女さんへの接し方は、皆さんが回答されているので省略。 じゃなんで出てきたんだ?と思われるかも知れませんが 私と、その彼女さんが似ている部分があるかなーと感じたもので。 自分がいっぱいいっぱいな時には、彼氏の優しい心配りって、重荷になることがあるんですよね。 後で考えると、すごく優しいんだなと思うんですが、 その時は彼氏のことを考える余裕がない。 それに、好きな相手だからといって、いつでも一緒にいたい、会いたいと思うかというと・・・ 割とそうでもなかったりするんですね。 冷たいと思われるかもしれないけど、だからといってキライなわけじゃないんですよ。 会いたい頻度や、頼り方というか表現が人によって違うんで 場合によっては少しほっとくのも優しさかもしれませんよ。

sexyboy
質問者

お礼

そうですね,人それぞれあいたいとかそういう感覚は違いますよね。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.6

またも回答なのですが・・・ 「気分転換」は、本人が望んだりはしません。 だから、参ってしまうんです。 追い詰められてしまうんです。 事が過ぎて、自分がどんなに行き詰まっていたかに気付くんですよ。 そのときに、どこで、自分が助けられていたか、やっとわかるんです。 私も、彼には多分、失礼な事をしていたと思います。 頭がいっぱいの時は、なんで自分がこんなに苦しんでいるのに、と、思った事もあります。 うちの母は、長く闘病しなければならないので、 最近は、自分の生活と併走できなければ、こちらももたないな、と、冷静に思えるようになりました。 ずっと向き合う覚悟ができると、そうなれます。 苛々もしますし、自分がどんなに不幸なのか、 他人を恨んだりもします。 これも事が過ぎないと、わからないですけどね。 だからこそ、なんです。 今、自分を追い詰めてしまう彼女に、なにかを与えてあげられるのは、あなたしかいないんですよ。 時間が過ぎたときに「ああ。あの人、いたんだっけ」てなるか、 「あ、そういえば、色んな時に助けてくれたなあ」てなるかは、 結構大きく分かれます。 おかげさまで、今のパートナーが器がでかいので、 私は後者でした。 やりよる奴です。 周りが見えなくなるくらいの不幸ってあります。 わかっていても、愛想をつかす周囲の人もいます。 だから、ずっと味方でいてあげてください。 それがまず、一番大事な事かと思いますよ。

sexyboy
質問者

お礼

またも,とても親身になって回答いただき,本当にありがたく思っています。 彼女の疲れた心と体を癒すことができるのは,私しかいないという自負はあります。 しかしながら,そういった感覚の彼女になにをしてあげるのが一番なのか,今まで私が思ってきた,こうしたほうが彼女の為というのも通用しないような気がしているのも事実です。 味方でいること=話を聞いてあげたり,そっとしてあげることでしょうか? 気晴らしに,食事でも誘いたいのですが,会いたい会いたいと思われそうで,ちょっと考えてしまいます。

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

彼女さん、大変ですね・・・・ 私は彼女の立場だったので、精神的にも体力的にも疲れが出てくるんじゃないかと、心配します。 私も、父が10ヶ月程入院してた時、彼の精神的な支えはとても大きい存在でした。 「元気だして」と言うよりも、「自分に出来る事があったら、なんでも言ってや」と言葉をかけてくれてました。 見舞にも頻繁に来てくれましたから。 やはり、好きな人の顔を見るとホッとしました。 後、介護をしてるとなかなか、外に出て行く機会がなくなります。それに、行きたいとは思わなかったですけど。 でも、そんな時変わりに誰かが看てくれてる間に、食事やお茶をしに息抜にしに、彼が外に連れ出してくれる機会を作ってくれてました。 私もストレスとかが溜まってた性か、話すのは、やはり病人の事ぎかりですが、黙って聞いてくれてました。 泣きたい時は、思いっきり泣かせてくれました。 一人じゃないんだ・・・・支えてくれてるんだっていう気持ちが強く感じました。 精神的にまいってる時、愛する人が傍にいるというのは、かけずえのない励みと勇気を与えてくれます。 言葉とかは、関係ないと思います。 どうか、精神面で支えてあげてくださいね。 参考になるかどうか分りませんけど、頑張ってください。

sexyboy
質問者

お礼

なにもしてほしくないそうです(笑) あまり私のことを,考えないでとも。。。 っていうか,あまり好かれてなかったりして。。。 でもまぁ,好きになった彼女だからそっと見守ってあげたいなと思ってます。 回答ありがとうございました。

sexyboy
質問者

補足

私の書き方がちょっと変だったので,補足しますと,彼女は一度にいろいろな事が考えれないようで,こういうときは恋愛関係のことは,ほとんど考えれないと言っていました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

ひとりで解決したいタイプ・・・ 私もそうですよ? 特に、周りの人に、あまり弱みを見せたくない。 もし、いろいろとしてあげたかったり、 会いたかったら。 その動機がわからないような方法をとってみてください。 「心配だから顔がみたい」でなくて、 「映画のチケットがあたったから一緒に行きたい」。 「食事をとっているか心配」だったら 「美味しい店を教えてもらったが、一緒に行きたい」。 とか。 楽しそうでなくても、いいじゃないですか。 気分転換をさせてあげられるのを、強引に推し進められるのは、きっとsexyboyさんだけです(笑) あなたといる時間が楽しそうでなくても、 それはあなたが悩みとして抱えればいいだけでしょう? あとは、その内容に、気を使う事を忘れなければ大丈夫です。 看病や仕事に費やす時間を考えて、 寝る時間には家に帰してあげられるプランを作ったり、 あまり相手が苦痛にならない出費(おごるにしても、あまり特別さを感じさせない程度の金額で)で済ませたり。 多少身体を動かさせてあげると、睡眠もとりやすいですしね。 私のパートナーは、本当に逐一心配をしている事を口に出さないんですけど、 行動を見ていると、あ、心配してくれてるんだな、て思えるんです。 話をなかなかしない事に、不安もありそうなのに、 なにも言わない。ありがたいです。 彼女が乗り越えたときに、 お互いの気持ちを話し合えると思いますよ。 今はとにかく、頭がいっぱいの彼女の事を、 ゆっくりと支えてあげてください。 わかりやすい事ばかりが、支える、というわけでもないでしょうから。

sexyboy
質問者

お礼

彼女はどうも,そういった悩みなどは真っ直ぐ向き合う感じで,気分転換とかは一時しのぎでしかなく,意味がないと考えているようです。 気を紛らわすために,楽しい話をするのも,いいものかどうかわからないです。 そうなってくると,あまり会話も少なくなりちょっとどうなのかと考えてしまうことがあります。 特に,病気関連には触れることなく,そっとしてあげようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

私は彼女さんと同じ立場でした。今は母は手術をし、病院には通っていますが、普通に生活しています。 私の彼は、元気だしてとかそういった言葉よりも、 役に立てることあったら言ってという感じでした。 入院する前よりは会う回数はその当時は減っていたと思いますが、会えるときにはあっていました。 私は彼といることで、癒されてました。 会えたときに優しくしてあげるのがいいのではないでしょうか。 No.2さんのおっしゃるように話を聞いてあげるのがいいと思います。

sexyboy
質問者

お礼

もし会えたときには,優しく接してあげようと思います。 そういうことを気にするあまり,今までと同じようにできるかどうか不安でもあります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

少し前、私も彼女さんと同じ状態でした。 このような質問をされている事、その気持ちだけでも彼女さんは嬉しいと思います。 では、本題に・・・いいんです。何も言わないで下さい。癌で入院している事を知っていてくれて、病気の進行状態や、経過などをただただ、聞いていてくれて、そして泣きたい時に泣かせてくれればそれで充分なんです。(これってわがままなのかも・・・) そして相手にはすごく難しい事なのかもしれないですね。(今気がつきました。) 家の旦那はポロッと「俺がお前の立場の方がずっと気が楽だ!!」と言ってる時がありました。 あまり気を使わず(それが難しい)普通にしていてもらえる方がいいです。 答えになってなくてすいません。 彼女さんもいろいろ大変だとは思いますが、自分の体もいたわるようにお伝えくださいね。(私は胃潰瘍になっちゃいましたので・・・)

sexyboy
質問者

お礼

彼女が言うことを聞いたりすることは,いいのですが,こちらから聞くのは,あんまりダメなようです。 普通に接して,彼女の言うことをじっと聞いてあげることが一番かもしれませんね。 彼女をいたわって,食欲は?とか睡眠は?とか聞かれるのも嫌なようです(笑) 回答ありがとうごいました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

彼女さんの状況と、同じ状況にあります。 彼は、心配だけど、できる事はないから、 してほしい事は遠慮なく言え、と、言ってくれました。 それで安心して、 自分でできる事は自分でしよう、と思いました。 何もしてくれなくても、 後ろで誰かが支えててくれる、と思って自分で解決するのと、 ひとりでがんばっている、という気持ちで解決するのでは、 やはり心の耐久度が違います。 同じひとりで頑張るにしても、言葉があったから、 もし自分が頑張れなくなっても、助けてくれる人がいるって、 安心感をおぼえる事ができます。 物質的な問題などで、助け船は出してくれてます。 移動する時、送ってくれたり、 重い荷物を運んでくれたり。 でも、あえて病気の事を持ち出してきはしません。 私が口に出すまで、余計なことはしないつもりだと思います。 それが一番楽です。 わがままな話、ちょっとの間忘れられる事も、 自分にとっては必要な事なんです・・・ 彼といる時にはなおさら。 むずかしい問題かと思いますが、 私は彼の態度に、とても感謝していますよ。 強く。見守ってあげてくださいね。

sexyboy
質問者

お礼

彼女の性格は,意地っ張りというかあまり助けを求めようと言うところがありません。 自分で何事も解決したいという,そんな感じなんです。 遊ぶことも,今そういう感じで,気分が乗らないからと,しばらく会えていません。 話題を振っても,あまり楽しそうじゃないし,かといって,ダイジョウブ?と聞くばかりもできません。 そっとしてあげたり,そういう気持ちをわかってあげて,会わないようにしていますが,やっぱり会いたいのも事実です。 会話もはずまないし,どうすればいいか悩んでます。 見守るのも,なかなか難しいですねぇ(-_-、)

sexyboy
質問者

補足

回答ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • 癌になった友人への言葉

    結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 子供が「ごちそうさま」と言ったから何もやらない親

    子供(3歳10か月)が、夕飯を食べて「ごちそうさまでした」と言ったからもう食べないと思っていたら1時間近く経ってからまたご飯を食べると言いだしました。 母親は、もう食器類を洗っていて、そのそばで子供が「まだ食べる、まだ食べるの」と何度も泣き叫ぶような声で母親に訴えているのに母親は知らん顔で「もうごちそうさまと言ったでしょ」と言って全然子供の声には応えようとしません。 あまりに泣き叫ぶような声が続いていて、それを聞くのが耐えられなくなって「なんかやったらどうや」「なんかやりいな」と言うと、「いまがチャンスなんや。「ごちそうさま」の意味を分からせるためや」と言います。言葉で言っても分からないからしようがない、とのことです。 私は、子供のあのような必死な声を聞くのがたまらなく嫌です。それがストレスになります。可哀想だという気持ちが勝ってしまいます。 子供の教育の上では、あのような冷淡とも思える態度が必要になるのですか。 あのような態度をとることが教育上では正解なんですか。 子供は、床に寝ていつのまにか眠ってしまいました。 私は、どうも子供に甘い親だと思われても仕方のないところがあります。 しかし、今回のようなケースでは何か食べるものをやって、言葉でしっかり言い聞かせればいいのでは、と思うのですが。 どう思われますか。

  • 離婚後の親との付き合い方について

    私の両親は去年離婚しました。 私と妹は母と一緒に暮らしているのですが、父との付き合い方について悩んでいます。 父からはたまにメールがあったりするのですが、なぜかいつもそのたびに気が重くなります。 それがたとえ「みんな元気ですか?」といったなんてことない内容でも、です。 母のことを考えると、優しい言葉をかけるのもどうかなと思ってしまいます。 それに、優しくして何か困った時に頼ってこられたら困るというのも本音です。 でも1人で生活している父の事もやはり気にかかり、きっぱり冷たい態度をとることもできません。 この悩みは誰にも相談できなくて困っています。 「これが絶対正しい」というものはないとは思うのですが、どなたか同じような思いをした事がある方、よかったらアドバイスお願いします。

  • 重い病気の時に読む本

    私の父が肺・胃・腎臓に癌を患っております。 現在入院中で昔は冗談が大好きだった父も、もう大好きなおしゃべりさえしない状態で、精神的にとてもまいっているように見えます。 そんな父をどうしても元気付けてあげたいのです!!!!! そこで、生死をさまよった方が奇跡的にも助かった……といった、病気に対して戦おう、と思える勇気のでる本を探しております。 できれば、癌関係がいいのですが……。 本当に生気が感じられなくて、弱音もはいています…。 どうにかしてあげたいのです! 宜しくお願いいたします。

  • 遠方の親が病気…どうしたら良いでしょうか‏

    長文です。 私は今年の春に結婚し、親元を離れて暮らしています。 父は10年以上前に他界し、現在母は一人暮らしです。 私に兄弟はいません。 親戚とは随分前から疎遠になっています。 母は元々ガンを患っていて、数回手術をし、今は通院治療をしています。 つい最近、主治医の先生から電話があり、母の病状が良くない事を告げられました。 母の世話を出来る人間が近くにいないので、入院した方が良いと言われました。 母の様子が心配で、帰省したい気持ちは山々ですが、帰れない理由があります。 私は現在妊娠8ヶ月です。 切迫早産で自宅安静を指示されており、家事は夫に頼っている現状です。 長時間の移動(片道5時間程度)の負担と、 帰っても自分自身動ける状態でない事から帰れずにいます。 主治医の先生の話によると、ガンは肺や肝臓にも転移しており、 もう先は長くないようです。 私の出産まで持つかどうか…だそうです。 私は子どもが生まれたら母に見せに連れて帰るつもりでいましたが、 間に合わないかも…と言われ大変ショックでした。 結婚する時も、病気の母を一人置いて遠方に嫁ぐ事を躊躇いましたが、 早く孫の顔を見せたい、母が元気なうちに子育ての話もしたい…と、結婚に踏み切りました。 その頃は母も元気そうにしていたので、ここ半年ほどでこれほどまで状況が 悪化するとは思ってもみませんでした。 私が出て行った事で糸が切れてしまったのかも知れません。 長々と書いてしまいましたが、もし皆さんならこんな状況に直面した時どうしますか? 一人で頑張っている母をどう元気付けたら良いか? 万が一の事があった時の為に、誰か頼れる人を見つけるべき? 万が一の時は、私はどうしたら良い? 切迫早産の体で葬儀等取り仕切れるのか…? 相続、保険、家の処分の事…自分一人で出来るのか? 赤ちゃんの事も母の事も心配で、毎日不安でいっぱいです…。 今の私に出来ること、何かご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • 膵臓ガン

    幼なじみが、すい臓がんで入院、本人もだめだと思ってるので、 下手な慰めはしたくない。 でも少しでも元気ずけたいのだけど、何と声を掛けるのが良いでしょうか?

  • この方は心の病気なのでしょうか?

    こんにちは。 最近隣人トラブルが勃発して参ってます(T T) それは、最近越されてきた女性の方で、結婚されてるんですが、引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、変なことをされないかとても心配です。 出かける時に遭遇するかと思うと嫌で、出かけるのが億劫になってきてます。 主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方を言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりする 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえなかった。かすかに 犬が、とか言ってた様な気もするんだけど、はっきりとは聞こえなかった。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じなんだけど、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・

  • 声帯の病気の方にかける言葉を教えて下さい

    声帯の病気の方にかける言葉を教えて下さい。私も喉を痛めた事はありますが、何年間も痛めていたことは無く、元気づける言葉が思いつきません。 「あなたの声が戻るのを楽しみにしていますが、焦る必要はありません。」 という事を伝えたいのですが、この言葉でも相手を傷つけてしまいそうで怖いです。 何か良い言葉はありますか?

  • 病気の事を親に話さず入院しようとしている友人について

    24歳女性です。友人からの頼まれごとで悩んでいます。 先日、友人から電話があり、 ・職場の健康診断で癌が発覚した。 ・早期発見のため命にはかかわらないとの話。 ・親に話すととても心配させてしまいそうだし、遠くから来てもらうのも申し訳ない。  自分としても心苦しいし、病床で泣かれたら正直しんどい。だから黙っていたい。 ・金銭的には自分名義の癌保険があるので大丈夫。 ・入院先も自宅から歩いてすぐのところなので入院準備も一人で出来るし問題ない。 ・しかし、万一のこともあるので誰かに知っていてほしかった。 ・そして万一の事があった場合、両親は知っていて教えなかった私の事を責めるかもしれない。  迷惑をかけてしまうかもしれない事は承知してるので、ダメならダメと言ってくれて構わない。  そうしたら自分も諦めて親に報告しようと思う。 ・今度の日曜日に会う時にまでに決めておいてくれると嬉しいな。  もちろん断っても怒ったり恨んだりしないからよろしくね。重い話してゴメン、私は元気です☆ という内容を、いつもと同じ調子で話されました。 友人の家族と会ったことはありませんが、「うちの親、過保護なんだよ~」とたまに愚痴っている位で仲が悪いということもなさそうです。 普段は仲間内でも甘える側で、旅行やイベントごとなども周りに頼ってばかりだった子ですが、本当に困っていると思われる時は人に相談せず、時々事後報告だけしてくる子なので今回もそういうことなのだと思います。 病気の事も、職場の上司と私以外に話すつもりは無いようです。 心配をかけるのが嫌だという他にも、苛々したり落ち込んでいる所を人に見せるのを嫌がる(と思われる)子なので、体調が悪い中、身内や友人に病人扱いをされたり、悲しまれたら却って自分を抑えられないと考えているのではないかと思います。 しかし命にかかわることであり、親御さんの気持ちを考えると、いくら友人の頼みとはいえ親御さんに報告するのが正しいと思います。 …が、やはり会った事の無いご両親より友人の意向を尊重したいな、とも思っています。まだ病名や手術の日程も聞いていない状態なので、その辺りを突き詰めてからですが。 自分の考えに自信がないので、皆様の意見を聞かせて下さい。 「自分ならこう考える」という意見や体験談など。また、本当に黙っていれば隠し通せるものなのか、とも思っているのでそのあたりのお話も聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう