• 締切済み

レガシィのエアコンパネルのランプが切れました

はじめまして。レガシィBG5のエアコンコントロールパネルの「OUT TEMP」と「AC」のボタン部分のみのイルミ電球が切れてしまいました。気になるので再び点灯するように電球(?)を交換したいのですが、方法がわかりません。なお、当方、自分でパネルまでは外したことはあります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tosishun
回答No.3

部品共販がお勧めですね。 場所が判らなければどこのホンダのディーラーでも良いから電話すれば教えてもらえます。そのメーカーのすべての車種の部品を扱っていますから、ホンダのディーラーならどこでも判ります。修理工場でも教えてもらえるとは思いますが。 部品共販なら、取り寄せとかでは無く、行ってその場で部品が手に入るのが良いです。 ここは各ディーラーや修理工場に部品を卸しているため、めったに品切れは無いです。 個人にも販売して貰えますが、卸し価格とはいかず一般販売価格となります(もっともどこで買ってもそうでしょうけど) なお行くときは車検証を持って行って下さい。 これは購入者がどうのという話では無く、車種の確認をして、部品の間違いを防ぐためのようです。部品の間違いが無い、ということからもお勧めです。

• drisil
回答No.2

ディーラーさんか部般さんに行くのが手っ取り早いです カーショップでは99%売っていないでしょう パネルが外せるのでしたら、パネルを外してディーラーさんに持って行けばOK 「コイツのタマが切れたから電球くれ」って言えば勝手に調べてもらえます で、ついでに必要な部分だけ注文すればOK (タマの)取り方が解らなくても↑の時に流れで「どの辺ですか?」「…ここの…」「だったら、コイツを…」なんてやっているうちに自然と解るでしょう 解り難かったらついでに聞けば良いし。。。 パネルASSYで交換しろとか無茶言われたら、中古狙いに切り替えた方が良いでしょう

jimaji
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりディーラーに行くのが手っ取り早いのですね。

• kazu34_
回答No.1

クラスタまで外したことがあるならば、作業自体は難しくありませんよ。 クラスタを外したら、エアコンコントロールを外します(BG5のコントロール取付方法が分からないので、外し方は省きます)。 コントロールを外した時点で裏側からランプソケットが見えれば、そのままの状態で交換可能ですが、見えなければコントロールをバラす作業が発生します。 それから、ランプはソケットが組み合わされた専用品で、カー用品店では入手できないと思いますので、ディーラーに注文する必要があります。 ランプが単品設定されていない場合、最悪コントロールごと交換することになるかも知れませんので、バラす前にディーラーに入手可能かを確認した方が良いでしょう。

jimaji
質問者

お礼

回答有難うございます。ランプは専用品なのですか…。入手が難しそうですね。