• ベストアンサー

貴方が、好きな「おせちベスト・ワースト3」は?

あと少しで、正月ですね? 正月と言えば「おせち」ですね? そこで・・・ >自分が好きな「おせち(単品)ベスト・ワースト3」 を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.3

こんばんわ。 好きな物 1・なます 2・昆布巻き 3・くりきんとん(本当はりんごきんとんだともっと嬉しい) 嫌いなもの 1・旨煮の中のサトイモ 2・数の子 3・黒豆 数の子って人気あるんですねぇ・・・。確かに我が家でも、私以外には大人気ですねぇ・・・。 余談ですが、大晦日からおせちを食べるのは北海道だけ。(北海道以外ほとんどない)とTVでやっていたのですが、確かに北海道生まれ北海道育ちの私はおせちは大晦日から食べるものだと思っていました。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンゴきんとんですか? 初耳の言葉ですね PS 北海道では「大晦日」からおせちを食べるのですか? これも初耳です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

◆好きなおせち 1.栗きんとん 2.松前漬け 3.八つ頭の煮物 ◆苦手なおせち 1.数の子 2.なます 3.う~ん・・・思いつきません^^; 以上、40代主婦でした^^

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栗きんとん確かに、美味いですよね!! 数の子が、苦手と言う事は回答者様は 生系等は、苦手と言う事でしょうか?

noname#22716
質問者

補足

あけましておめでとうございます 皆さん 色々な好みがあるようですね? 今回の進呈方法は トリビア的な回答をくださった #3さんに進呈したいと思います 10Pは、印象で進呈します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

好きなもの 1 田作り 2 なます 3 数の子 次点 かまぼこ&ハム(うちは入ってたの!) 嫌いなもの 1 きんとん 2 黒豆 3 伊達巻 子供の頃 甘いものは食事じゃ無い!って思ってたって言うか 甘いの嫌いな ひねたガキだったケーキとかも嫌い! 漬物や塩辛が好きで おやじの酒の肴を貰って喜んでた!! 因みにカレー・ハンバーグ・シチューも嫌いだった あれれ???また話がずれてしまった(^_^;) てぇ~事でよいお年を バイバイ~~~(^_^)/~<(_ _)>(^_^)/~

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何だか「ちびっ子オッサン」と言う感じですね 気持ちは、わかります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

好きな物 1・数の子 2・栗きんとん 3・無し です

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤハリ!?数の子は人気がありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74479
noname#74479
回答No.1

好きなもの 1.数の子 ぷちぷちっとした食感が何ともたまらず大好きです。独り占めしたいぐらい。 2.お雑煮 お餅大好き!何枚でも食べれます。 3.錦卵 ほろほろっとした食感と甘~いお味が良いです。 嫌いなものはないです。毎年おせち片付け隊として満遍なく食べてます。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「数の子」同感です!! 僕も好きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • best, worstの使い方

    bestは最も良い、worstは最も悪いといった意味だと思うのですが、よく考えるとあることに対してbest, worstは一つしかないはずだから、テレビでよく見る「best10」、「worst10」などは英語を母国語にしている人たちからは変に映らないのでしょうか?屁理屈のような質問なのですが。。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • ベスト→ベター、ワースト→?

    最良の物・事をベスト、一番ではないにしろ良い物・事をベター、最悪の物・事をワーストと言いますよね? では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?

  • 全48作。男はつらいよシリーズ、ベスト&ワースト

    わたしは『男はつらいよ』の大ファンです。 みなさんの中にも大勢いると思います。 そこで、みなさんの「男はつらいよ」のシリーズ中ベスト &ワーストと思われる作品を教えて下さい。 何本でも構いませんし、基準も問いません。 で、なんでそれが好きなのか?或いはキライなのか? 簡単にその理由を書き添えていただければなおうれしいです。 ちなみにわたしの場合。 自分で質問しといて非常に難しいのですが。 ベスト(3)は 望郷編 寅次郎紙風船 口笛を吹く寅次郎 ワーストは 監督が山田洋次でない作品&マドンナが都はるみのもの。 お暇な折りにどうぞ。

  • おせちに飽きたら、何食べたい?

    お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

  • 締め切るときに、ベスト20点とワースト-20点を選ぶのはどうですか?

    締め切るときに、ベスト20点とワースト-20点を選ぶのはどうですか? 質問者に「飴」しか与えないで「鞭」を持たせないのは、片手落ちではないでしょうか?

  • おせちが買えない・・・

    伊達巻きを私と妹で全部食べちゃったら お姉ちゃんも食べたかったらしく、 さっきスーパーに買いに行ったら、 もうないって言われました。 おせちは12月に買うもので、 お正月になったら、もうどこもおせちを売ってくれないんですか?

  • 御節の代わりに…?

    来年、お正月に御節を食べない人に質問です。 御節の代わりに何をお正月にいただく予定ですか? 教えてください。

  • 別に、おせちを食べなくても

    正月はおせち、を食べます? 別に、おせち、を食べなくても生きて行けます。 食べたい?

  • 「おせち一品作ってもってきて」と言われました。

    車で40分ほどのところに高齢の姑が住んでいます。 毎年正月にはおみやげやお年玉をもって行っています。 去年の正月、帰りがけに『体しんどいから来年はおせち一品作ってもってこなあかんで』といわれました。 料理は下手なので「手伝いにいきます」といったんですが、『手伝うのはいいから、作ってもってこなあかん』と。 何を作って持っていったらいいと思いますか?(料理苦手でも失敗なくつくれるのを教えてください。) おせち料理を買ってもっていくのは感じ悪いですか?