• ベストアンサー

妊娠しやすくするために

妊娠希望して5周期目に入ります。 まだタイミング法のみです。 基礎体温と排卵の状態は問題なく、 今度生理が来たら生理後に卵管通水検査を受ける予定です。 冷え性なのでツムラの漢方を処方してもらってます。ネイチャーメイドの葉酸も摂取してます。 そこでもう少し何かサプリメントや栄養食品を摂ろうと思うのですが。 ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞きますが、飲んでおられる方、どこのメーカーのものがおススメとかありますか? それから、豆乳は体にいいと聞き以前飲んでいたのですが、友人に「不妊症になるからやめたほうがいいよ」と言われ、やめました。 でもこのサイトで以前、豆乳は妊娠するために良いというのを読みました。どちらが本当かどうか(豆乳は美味しいので飲みたいのですが)どなたかご存知ですか? それから、たんぽぽ茶を通販で買い先月まで飲んでいましたが、飲みきってしまい、やめています。続けて買おうか迷ってます。 それから(いっぱい書いてすみません・・汗) 排卵日に夫と仲良くし、その後生理予定日(妊娠がわかるまで)までの2週間が、長くて長くて・・・ 欲しくてたまらないからモヤモヤする日々。 しかも黄体期の影響からか、気分が不安定になるんです。 この2週間を皆様はどのように過ごされてますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo200536
回答No.1

大豆は女性ホルモンを補助してくれるから良いとききました。あと、ざくろはいいとききましたよ。私はもともと生理不順でしたがざくろを飲んでいたら治療と平行してのんでいたのですが、生理が順調に着ていました。飽き性なため、飲んだり飲まなかったりしていましたが・・・もともと冷え性ではなかったんですが、妊娠できた頃は暖かい頃から腹巻とホットパンツをはいていました。あと、精神的にはかなりリラックスしていた頃でしたね。確かに二週間ってかなり長いですよね!!わかります。私も毎回期待しては生理がきてショックを受けていました。でも、すぐに生理が来たから次の妊娠のチャンスが来たんだと思うようにしました。じゃないと辛くて泣けてしまいましたから。前向きに生きるようにしました。基礎体温も排卵も問題ないならだいようぶですよ。リラックスしてがんばってください。応援しています。

jamiro3500
質問者

お礼

有難うございます。 大豆はやはり良いのですね!豆乳大好きなのでまた飲んでみます。 ざくろは知りませんでしたが回答者さまは効果があったんですね。私も始めてみます。 回答者さまがお子様を授かったときはリラックスされていたとのこと・・ やはり精神的な要因も大切なのですね。 わかってはいるのですが、なかなかリラックスって難しい・・特に排卵後の2週間は。 私も前向きに頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• bluedal
回答No.2

こんにちわ。私もタイミング法をしていたので、お気持ちはよくわかります。 妊娠しやすい食べ物はただ採ればいいということではありません。生理の周期にあわせて採るのがいいそうです。 豆乳などの大豆製品は低温期に採ります。またヘム鉄やビタミンCとEは、子宮内膜を厚くしてくれるので、生理が終わったら採り始めます。排卵後は、着床に良いとされるルイボスティーや生のパイナップルを採ります。これらのおかげかどうかわかりませんが、妊娠していまは9ヶ月になりました。 質問者さんのところにも早く赤ちゃんが来るといいですね。

jamiro3500
質問者

お礼

本当ですか!!初めて知りました! 今生理がちょうど終わった低温期です。 豆乳は先日から採り始めているので続けます。 ヘム鉄・ビタミンC・Eも早速今から買いに行きます。 排卵後にルイボスティーとパイナップルですね。 ルイボスティー、早速通販購入します。。。 実はこちらに相談する直前、すぐ生理が来てしまって、落ち込んで絶望的な気分になっていたんです。 今は生理が終わって気分的にも落ち着いたんですが、妊娠するために良いとされることは何でもやってみたいんです。 具体的な摂取時期も教えてくださって嬉しいです。 有難うございました。 もうすぐ臨月ですか。楽しみですね! お体お大事になさってくださいね。