• ベストアンサー

妊娠しやすくするために

 妊娠希望して5周期目に入ります。 まだタイミング法のみです。 基礎体温と排卵の状態は問題なく、 今度生理が来たら生理後に卵管通水検査を受ける予定です。 冷え性なのでツムラの漢方を処方してもらってます。ネイチャーメイドの葉酸も摂取してます。 そこでもう少し何かサプリメントや栄養食品を摂ろうと思うのですが。 ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞きますが、飲んでおられる方、どこのメーカーのものがおススメとかありますか? それから、豆乳は体にいいと聞き以前飲んでいたのですが、友人に「不妊症になるからやめたほうがいいよ」と言われ、やめました。 でもこのサイトで以前、豆乳は妊娠するために良いというのを読みました。どちらが本当かどうか(豆乳は美味しいので飲みたいのですが)どなたかご存知ですか? それから、たんぽぽ茶を通販で買い先月まで飲んでいましたが、飲みきってしまい、やめています。続けて買おうか迷ってます。 それから(いっぱい書いてすみません・・汗) 排卵日に夫と仲良くし、その後生理予定日(妊娠がわかるまで)までの2週間が、長くて長くて・・・ 欲しくてたまらないからモヤモヤする日々。 しかも黄体期の影響からか、気分が不安定になるんです。 この2週間を皆様はどのように過ごされてますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.1

大豆は女性ホルモンを補助してくれるから良いとききました。あと、ざくろはいいとききましたよ。私はもともと生理不順でしたがざくろを飲んでいたら治療と平行してのんでいたのですが、生理が順調に着ていました。飽き性なため、飲んだり飲まなかったりしていましたが・・・もともと冷え性ではなかったんですが、妊娠できた頃は暖かい頃から腹巻とホットパンツをはいていました。あと、精神的にはかなりリラックスしていた頃でしたね。確かに二週間ってかなり長いですよね!!わかります。私も毎回期待しては生理がきてショックを受けていました。でも、すぐに生理が来たから次の妊娠のチャンスが来たんだと思うようにしました。じゃないと辛くて泣けてしまいましたから。前向きに生きるようにしました。基礎体温も排卵も問題ないならだいようぶですよ。リラックスしてがんばってください。応援しています。

jamiro3500
質問者

お礼

有難うございます。 大豆はやはり良いのですね!豆乳大好きなのでまた飲んでみます。 ざくろは知りませんでしたが回答者さまは効果があったんですね。私も始めてみます。 回答者さまがお子様を授かったときはリラックスされていたとのこと・・ やはり精神的な要因も大切なのですね。 わかってはいるのですが、なかなかリラックスって難しい・・特に排卵後の2週間は。 私も前向きに頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

こんにちわ。私もタイミング法をしていたので、お気持ちはよくわかります。 妊娠しやすい食べ物はただ採ればいいということではありません。生理の周期にあわせて採るのがいいそうです。 豆乳などの大豆製品は低温期に採ります。またヘム鉄やビタミンCとEは、子宮内膜を厚くしてくれるので、生理が終わったら採り始めます。排卵後は、着床に良いとされるルイボスティーや生のパイナップルを採ります。これらのおかげかどうかわかりませんが、妊娠していまは9ヶ月になりました。 質問者さんのところにも早く赤ちゃんが来るといいですね。

jamiro3500
質問者

お礼

本当ですか!!初めて知りました! 今生理がちょうど終わった低温期です。 豆乳は先日から採り始めているので続けます。 ヘム鉄・ビタミンC・Eも早速今から買いに行きます。 排卵後にルイボスティーとパイナップルですね。 ルイボスティー、早速通販購入します。。。 実はこちらに相談する直前、すぐ生理が来てしまって、落ち込んで絶望的な気分になっていたんです。 今は生理が終わって気分的にも落ち着いたんですが、妊娠するために良いとされることは何でもやってみたいんです。 具体的な摂取時期も教えてくださって嬉しいです。 有難うございました。 もうすぐ臨月ですか。楽しみですね! お体お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 至急。通水した後に妊娠できますか?

    流産の処置後、1回の生理をみた後、 掻爬手術の後、卵管が詰まることがあるので念のため、通水をする事になりました。 排卵前にする治療のようですが、その後すぐの排卵で妊娠してもよいのでしょうか? 通水は検査後、2,3日出血するのと、お腹が痛くなるので安静にしておくらしいのですが、 そのような直接的で刺激?の強い検査の後に妊娠しても大丈夫なのかな?とふと思い質問させて頂きました。 (本来先生に聞くべきだったのですが、帰宅してから不安になってしまいました。。しかも通水はあさってする予定なので。。) うちは男性不妊なのですが、卵管造影後や通水後はより妊娠しやすくなると聞くので、頑張らなくちゃと思ってはいるのですが。。 通水、すごく痛そうで恐ろしいです・・痛みに弱いので憂鬱です。。 通水や卵管造影したその月に妊娠された方いらっしゃいますか?お話を聞かせていただくとうれしいです。

  • 妊娠反応あり、でも胎のうが見えない。

    妊娠を望んでいる30代後半の会社員です。 短いですが4ヶ月の不妊治療(卵管がつまり気味、黄体ホルモンが弱いということで、通水検査、漢方、クロミッド処方)の末、今回何とか妊娠したようです。 私はきちんとした27~28日周期で、最終月経は9/7でした。 生理予定日1週間後であった 10/11に妊娠検査薬で陽性反応。 4週目の終わりだしとそのまま産婦人科へ行きましたが尿検査で妊娠反応はあるものの胎のうが見えなくて…。1週間後にまた来てください、と言われてしまって子宮外妊娠など異常妊娠ではないかと、とっても不安な日々を過ごしています。 インターネットでいろいろ調べると、4週目には見えるってあるんですよね。 生理が来ないのと、眠くてだるいのと(これは慢性ともいわれていますが?)高温期が続いている以外は兆候はなし。 どなたかご意見お待ちしております。

  • 2人目不妊なのでしょうか?

    はじめまして質問させていただきます。 37歳、主婦です。 6年前に第一子を出産(自然妊娠、自然分娩)し、 去年の夏前ころから第二子希望で解禁。 自己タイミングで半年、結果が出ず、今年三月、近所の産婦人科にかかり、 タイミング指導をしてもらってます。 四月に卵管通水をし、両方開通確認。 卵管を通す際、子宮が大きい…と言われました。 基礎体温は一年以上継続して付けており、 高温期(平均36.87)、低温期(平均36.40)の二層になっています。 生理周期は、だいたい低温期14日、高温期14日の28~30日周期。 (生理が始まる前日から、生理2日目まで、軽い下腹痛あり) 病院で卵胞確認をしていだだき、 毎月、生理周期13~15日目の間で排卵。(毎回卵胞25ミリくらいで排卵) 排卵済みの確認もしていただいてます。(排卵痛あり) 排卵後、体温が完全に上がって(2日後くらい)から、 ヒスロンという薬を処方され飲んでいます。 日常的にしている事は、 朝、1時間くらいのウォーキング。(低温期、高温期、排卵日等関係なく毎日) コップい杯の豆乳。 葉酸。 黒酢。 卵管通水して半年、 今月もまた撃沈でした。 最近、自分は不妊症なのでは?と思い始めて こちらで質問させていただく事にしたのです。 タイミング指導と卵管通水をして半年授からないのって 普通なのでしょうか? 年齢的に焦っています。 不妊に関して無知なので、 今後、どうしてよいのか分かりません。 主人は、低温期、高温期わかれてて、 毎月排卵もしてるから、このままタイミング見てもらってていいんじゃない? と言います。 私は…、時間だけが経って、授かる気がしないけど、 どうしたらよいのか分からない状態です。 どなたかご助言をお願いします。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 妊娠に向けての栄養?

    こんにちは。 妊娠希望の38歳です。主人39歳。 悲しいことに、先ほど生理がきてしまいました。ショック大きいです。 今は タイミング療法を行っており、また来月不妊専門の病院へ行き 排卵チエックに通院します。7か月目に入り、卵管造影も2回行いFTも2回行っています。 自身で葉酸のサプリや豆乳を取り入れたりしていますが、妊娠に対するストレスもあるかもしれないですが、口から入れるものとして何かお勧めなものありますか? 年齢的にも先生からは体外受精を・・・といわれていますが年内は主人とも自然で・・・と願っています。よろしくお願いします。

  • 豆乳を飲むと、妊娠しやすくなる…かな?

    現在2人目を希望しています。 先月病院デビューをし、高温期の検査から 「黄体機能不全」といわれました。 色々調べたところ、「豆乳」が効くということを知りました。 そこで、大の苦手だった豆乳ですが、 「妊娠しやすくなるなら!」と思い、今回は生理が始まったと同時に豆乳を飲み始めました。。。 毎回毎回、「やっぱりまずいわ・・・」と思いながら。。。 無調整のものはとてもとても飲めそうにないので、 調整豆乳…それも「コーヒー味」の豆乳を飲んでいますが、これではあまり効果はないのでしょうか。 また、「黄体機能不全」であっても、 豆乳によって妊娠しやすくなりのでしょうか。 豆乳の効果的な飲み方や、飲むといい時間帯、 また、実際豆乳を飲んでいて妊娠された方のお話など聞けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠手術後すぐの妊娠について

    12月はじめに子宮外妊娠手術をし、右卵管切除しました。 3週間後に外来で診察を受け、医師よりもう普通の生活に戻ってよいとのことでした。 しばらくは排卵が正常にないだろうと思い、12月末あたりに避妊なしで性交してしまいました。 すると1月から高温期に・・・。 正常に排卵するか心配だったので、基礎体温をその後つけ始めた為わかりました。 高温期になったということは、排卵があったということですよね・・・。 私は、未婚のため医師から次の妊娠のこと等説明を受けていませんでした。 もし、1回も生理が来ないまま妊娠してしまっても大丈夫なのでしょうか?? 明日が生理予定日なのですが心配です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠しにくい?

    ある婦人科で不妊の検査を受けました。 血液検査・卵管造影検査・排卵後の子宮の状態全て正常でしたが生理の周期がたまたまその月が短くて高温期が10日ほどしかなかったので先生から黄体ホルモンをたす治療をしていこうかと言われました。 (ホルモン治療に抵抗があったので治療はしていないのですが) 普段はだいたい28日周期で高温期は12日くらいあります。 高温期が12日では短いのでしょうか? これでは妊娠しにくいのでしょうか?

  • 流産後妊娠できない つらいです

    去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。 その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、 妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。 その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。 繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。 ○黄体期 エストラジオール 304 プロゲステロン 14.4 ○生理期間中 TSH(CLIA) 1.875 プロラクチン 12.3 LH(CLIA) 5.2 FSH(CLIA) 7.1 エストラジオール 測定不可 生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。 高温期も12~14日ほどあります。 以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。 今期も高温期11日で微量の出血が始まり、今日高温期14日で生理がきてしまいました。頑張ってるのに出来ない。原因が分かれば対処しようがあるものの、原因が分からない。落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

専門家に質問してみよう