• ベストアンサー

ダイエットをしているのですが。

ダイエットをしています。食事療法でダイエット中なのですが摂取カロリーを低くすれば良いんですよね?? 例えばカレーをご飯で1善分たべて空腹感があるならばコンニャクを食べるとかで良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ダイエットをしています。食事療法でダイエット中なのですが摂取カロリーを低くすれば良いんですよね?? そうです。 ダイエットの基本です。 >例えばカレーをご飯で1善分たべて空腹感があるならばコンニャクを食べるとかで良いのでしょうか?? それでトータルカロリーが消費カロリーより少なければやせますね。 こんにゃくにも若干カロリーはありますし、カレーの量もわかりませんし、基礎代謝(ヒトによって違う)もわかりませんので良いとはいいきれません。 ちゃんと自分の体を把握して計算しながらダイエットしましょう。 理論的に粛々とやれば絶対痩せますし、テキトーに食べてりゃ痩せません。 またリバウンドしたくなければ筋トレを併用して基礎代謝を出来るだけ維持するように。

その他の回答 (5)

• ken2man
回答No.6

炭水化物を極力減らし、その他の栄養源は積極的に摂取する。 例えば ご飯やパン・麺類は食べないけど、野菜や果物、肉類(脂は除く)は普通に食べる。 それだけで痩せるしリバウンドもしないと思うが、私は1ヶ月実践してみて2kg痩せました。 ただ、これが本当に低炭水化物ダイエットの効果なのかどうかは不明。

• wani1net
回答No.4

摂取カロリーを減らすだけではダメですよ。栄養も充分に摂る必要があります。栄養の供給が止まると人間のカラダはどんな行動を取るかご存知ですか? (1)限られた食べ物からトコトン栄養を吸収しようとします (2)足りなければ(あなたの方法では当然足りませんが)、筋肉から栄養を取り出します。 つまり、脂肪はそのままで筋肉が減ることになります。ダイエットというと減量に目がゆきますが、減らしたいのは脂肪であって筋肉ではないですよね。でも摂取カロリーと栄養両方減らすと筋肉だけが減ってブヨブヨのカラダになってしまうんです。  更にもうひとつ。減量目標を達成したらどうしますか?当然ながら食事を元に戻しますよね。でもカラダの性質は簡単には変わってくれません。そう(1)の性質が残ったままなんです。元に戻した食事量からトコトン栄養を吸収しようとします。当然の結果としてリバウンドに見舞われることになります。  栄養補給の重要性が少しはお伝えできたでしょうか?ワニは1日2食を『ハーブの食事』に替えることによって、3ヶ月で10キロ減量することができました。『ハーブの食事』は4ヶ月目からは1日1食に変更し現在まで10ヶ月でトータル13キロ・ウエスト14センチの減量ができ(^^)、身長178体重63ウエスト80です。  現在のワニの食生活をご紹介します。 朝:トースト、コーヒー、りんご4分の1 昼:ハーブの食事 夜:普通の食事(ご飯はお代わりもします) 深夜:酒と肴(けっこう食べます)と締めに饅頭1個 どうですか?こんな食生活で63キロを維持できているんです。『ハーブの食事』に出会えなかったらと思うとゾッとします。  長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

• timeup
回答No.3

他の方法を併用しているなら良いのですが、万が一書いてある事だけをやっているなら、リバウンド体質になります。 すぐに中止して、最初から基本を調べてやり直すことです。 もし、何回もやっているなら危険で、上記の体質になると、ちょっとやそっとでは減らなくなります。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

慣れるまでの辛抱です。胃を膨らまして空腹感をごまかしていては、いつまでたっても食事量の正しい調整ができません。 10時と3時に低カロリーなもので、補給するのも一つの手です。これなら胃は大きくなりません。 とにかく胃が小さい量に慣れるまで、がんばりましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

あぶらっこい物は控える(フライ、てんぷらなど) 間食を控える(お菓子や甘い物) 肉より魚や野菜を食べる ご飯の量を減らす 三食きっちり食べる