• ベストアンサー

ダイエットをしているのですが。

ダイエットをしています。食事療法でダイエット中なのですが摂取カロリーを低くすれば良いんですよね?? 例えばカレーをご飯で1善分たべて空腹感があるならばコンニャクを食べるとかで良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ダイエットをしています。食事療法でダイエット中なのですが摂取カロリーを低くすれば良いんですよね?? そうです。 ダイエットの基本です。 >例えばカレーをご飯で1善分たべて空腹感があるならばコンニャクを食べるとかで良いのでしょうか?? それでトータルカロリーが消費カロリーより少なければやせますね。 こんにゃくにも若干カロリーはありますし、カレーの量もわかりませんし、基礎代謝(ヒトによって違う)もわかりませんので良いとはいいきれません。 ちゃんと自分の体を把握して計算しながらダイエットしましょう。 理論的に粛々とやれば絶対痩せますし、テキトーに食べてりゃ痩せません。 またリバウンドしたくなければ筋トレを併用して基礎代謝を出来るだけ維持するように。

その他の回答 (5)

  • ken2man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

炭水化物を極力減らし、その他の栄養源は積極的に摂取する。 例えば ご飯やパン・麺類は食べないけど、野菜や果物、肉類(脂は除く)は普通に食べる。 それだけで痩せるしリバウンドもしないと思うが、私は1ヶ月実践してみて2kg痩せました。 ただ、これが本当に低炭水化物ダイエットの効果なのかどうかは不明。

  • wani1net
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 摂取カロリーを減らすだけではダメですよ。栄養も充分に摂る必要があります。栄養の供給が止まると人間のカラダはどんな行動を取るかご存知ですか? (1)限られた食べ物からトコトン栄養を吸収しようとします (2)足りなければ(あなたの方法では当然足りませんが)、筋肉から栄養を取り出します。 つまり、脂肪はそのままで筋肉が減ることになります。ダイエットというと減量に目がゆきますが、減らしたいのは脂肪であって筋肉ではないですよね。でも摂取カロリーと栄養両方減らすと筋肉だけが減ってブヨブヨのカラダになってしまうんです。  更にもうひとつ。減量目標を達成したらどうしますか?当然ながら食事を元に戻しますよね。でもカラダの性質は簡単には変わってくれません。そう(1)の性質が残ったままなんです。元に戻した食事量からトコトン栄養を吸収しようとします。当然の結果としてリバウンドに見舞われることになります。  栄養補給の重要性が少しはお伝えできたでしょうか?ワニは1日2食を『ハーブの食事』に替えることによって、3ヶ月で10キロ減量することができました。『ハーブの食事』は4ヶ月目からは1日1食に変更し現在まで10ヶ月でトータル13キロ・ウエスト14センチの減量ができ(^^)、身長178体重63ウエスト80です。  現在のワニの食生活をご紹介します。 朝:トースト、コーヒー、りんご4分の1 昼:ハーブの食事 夜:普通の食事(ご飯はお代わりもします) 深夜:酒と肴(けっこう食べます)と締めに饅頭1個 どうですか?こんな食生活で63キロを維持できているんです。『ハーブの食事』に出会えなかったらと思うとゾッとします。  長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

他の方法を併用しているなら良いのですが、万が一書いてある事だけをやっているなら、リバウンド体質になります。 すぐに中止して、最初から基本を調べてやり直すことです。 もし、何回もやっているなら危険で、上記の体質になると、ちょっとやそっとでは減らなくなります。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

慣れるまでの辛抱です。胃を膨らまして空腹感をごまかしていては、いつまでたっても食事量の正しい調整ができません。 10時と3時に低カロリーなもので、補給するのも一つの手です。これなら胃は大きくなりません。 とにかく胃が小さい量に慣れるまで、がんばりましょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

あぶらっこい物は控える(フライ、てんぷらなど) 間食を控える(お菓子や甘い物) 肉より魚や野菜を食べる ご飯の量を減らす 三食きっちり食べる

関連するQ&A

  • 手っ取り早いダイエット方法は??

    根本的に摂取するカロリーを抑えるのが一番手っ取りのでしょうが、元々ご飯を食べる量が多い方ではないので、できれば栄養を考えて食事以外で手っ取り早くダイエットする方法を探しています。 走るなどがタダですしいいのでしょうが、ちょっと苦手なのでバレエ、岩盤浴はときどきしています。 この2つだとどっちが早く痩せられますか? また例えば昼食だけ抜くとしたら(抜くというかちょびっとだけ食べるなど)、空腹でおなかがなってしまわないために何か満腹感を得られるものはないでしょうか?? お願いします。

  • ダイエット時の虚脱感のことで

    読んでいただきありがとうございます。摂取カロリーが消費カロリーを大きく上回ると空腹感を通り越して立ちくらみや虚脱感が出るのですがこういった症状を抑えるサプリメントや食事ってありますか。 どうしても短期で体重を落とさなければなりません。

  • 食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

     よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。  この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?  もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • ダイエットの常時空腹感は身体への負担はありますか?

    30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。 食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。 夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。 今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。 無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • ダイエットのメカニズム

    重複する質問がすでに挙がっていたら申し訳無いです。 ダイエットのメカニズムを理解したく勉強をしているのですが、一般的に太っていくメカニズムとしては、 『摂取カロリー - 消費カロリー = 脂』 日々の生活を通してこの『脂』が蓄積されていけば『太る』という事は理解できました。 なので少食を心掛け、一日のカロリー動向を下記式のようにしてみました。 『摂取カロリー(1100~1400kcal) - 消費カロリー(1500~2000kcal) = 脂減』 理論上は脂肪分が落ちて痩せていく事になると思うのですが、同時に強い空腹感や飢餓感を感じるようにもなり、何かの拍子でついつい多量の食料を摂取していしまいます。(いわゆるリバウンドでしょうか…) ダイエットの取り組み方として、寝る時点での一日のカロリー残値をマイナスにする事が正しいダイエットなのでしょうか? 飢餓感を感じてから遺伝子レベルで発生する深く強力な食欲を理性と気合で抑圧する事がダイエットなのでしょうか?? 厳密にカロリー計算をして、毎日のカロリー残値を僅かにマイナスにする位にし、その積み重ねでゆっくりと減量していけばリバウンドの恐れも軽減するのでしょうか?? 当方総合的な栄養素を含むサプリメントを使用しながら小食(結構栄養バランスも取れていたと思います)をしておりましたが、日によって仕事の内容がデスクワーク、肉体労働と変化するので、いまいち摂取カロリーのコントロールが完璧には出来ておりませんでした。 このような状態のダイエット初心者ですが、ダイエットのメカニズムをもう少し理解してから取り組みたいと思います。 皆様のお力を拝借させて頂きたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • 体作りに必要な栄養素はサプリメントだけでOK?

    体作りに必要な食事は「体作りに必要な栄養素のみを摂取すれば良い」との理解は正しいでしょうか?具体的には1日に必要な栄養素を全てサプリメントで補い、あとは空腹感を癒すためにコンニャクなどの低カロリー食品を摂取するというイメージです。ササミなんか食べずにプロテインだけでいいのでは?という考え方。 よく「バランスよく食事をとることが大事」なんて言いますが、普通の食事は求めていない栄養も摂取することになりますので、無駄が多いと感じます。

  • ダイエットに油は、必要ですか?

    今現在浜内千波さんのノンオイル、ダイエットレシピ通りに食事をしているんですが、ほどよくたんぱく質を取り入れて野菜もたっぷり取り入れた物なんですが(ご飯も食べてます。)、3日目にして無償に脂物が食べたくなって食べてしまいました。脂を取らないとやはりダイエットは、うまく行かないんでしょうか? 摂取カロリーもちょっと少ないかなって思ってるんですが、二食しか食べれないので、どのように摂取カロリーを増やせばいいのかわからないので、教えてください。 このままじゃリバウンドまっしぐらでさらに省エネ体質なりそうです(;_;)

  • ダイエットのカロリー摂取の考え方についてです。

     過去の質問等でダイエットの食事の考え方は難しいことを考えず、自分の必要カロリーより摂取カロリーを抑えればよいと知りました。  普通に考えれば炭水化物、蛋白質、脂質のバランスを考えた上でのカロリー制限だと思いますが、極端な話、一日の必要カロリー以下ならば、脂質のみ(量はとても少ないと思いますが)もしくは蛋白質のみでもダイエットになるのでしょうか?  そこまで極端ではないにしても、「ご飯少し肉沢山」や「油いっぱいご飯少しで肉食べず」(どちらもカロリー上限は守ったと想定)といった食事を続けるとどんな問題が出てくるのでしょうか?