• ベストアンサー

テレビの電波が悪い(弱い)場合の解決方法は?

住んでいる所が田舎のせいか、テレビの電波が弱くて、映りが悪くて困っています。特に風の強い日なんかは、最悪になります。 何か映りを良くする方法などありますか? それとも仕方のない事なのでしょうか。 どなたか、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

風が強いと映りが悪いのはアンテナの設置が甘いまたはゆるい事に起因する。 アンテナを微調整して回復を試み、更に可能なら不安定な固定でないかを確認する アンテナが強風や台風で曲がって映りが悪くなる事は少なくない。 心配なら電気屋さんに頼んで微調整+再固定してもらうと良い

sheep19
質問者

お礼

SAYKA様 有難うございます。 やはりアンテナに問題があるのかも知れません。 電気屋さんにお願いして、アンテナの設置状態を見てもらおうと思います。 的確なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

アンテナ業者に見て貰うのがいいですね.電気屋さんにいらいするか,インターネットでも探せます. 電波が弱い場合は増幅器を付けますが,これだけではなさそうですね. アンテナの取り付け方や位置にも関係します. NKHに相談するのも手です.   http://www.nhk.or.jp/res/

sheep19
質問者

お礼

simakawa様 有難うございます。 NHKのHPアドレスまで載せて頂いて、大変助かりました。 見てみたところ、どうやらスノーノイズという症状かな?と思いました。 一度、電気屋さんに相談してみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

初めまして 全体的に映りか良くない場合に、ブースターを使用することで、改善される場合もありますが、改善されない場合や反って悪くなる場合があります http://www.rakuten.co.jp/jism/582893/

sheep19
質問者

お礼

knight-hawk様 有難うございます。 何か電波の受信を良くするものがないかと自分でも探してみたのですが、この「アンテナブースター」まで自分ではたどり着けませんでした。 こんなのがあるんですね。商品一覧のHPアドレスまで載せていただいて、参考になりました。いろいろなタイプがあるのでじっくり見て、電気屋さんに相談してみようと思います。 有難うございました。