• 締切済み

パソコンが起動出来ません

頻繁にフリーズ状態になるためメーカーに送り点検してもらい、今日帰ってきたパソコンに電源を入れたのですが、英文の画面が出た後、凍結してしまい起動出来ません。メーカーの話ではパソコンはハードディスクには異常はないとのことでしたが、システムエラーが積み重なり画面の凍結状態になったとの説明でした。パソコンは初期状態にして返却したとの説明がついています。この状態から起動する事は可能でしょうか?教えて下さい。なおこのパソコンは2年半使用しております。

みんなの回答

回答No.3

まずは、コンピュータの製造元、型番などを記入してください。 フリーズ状態(英文)になるときに、ブルーの画面ならError Addrsというのが書いてあると思います。それも記入してください。 ただ、これはもしかしたら、OSの問題ではなく、ハードウェアの問題かもしれません。おそらく、マザーボードのコンデンサが膨らんでいる可能性が高いです。(中には、フリーズ状態が多く、コンデンサが膨らんでいたので、コンデンサを交換したら、直った、という現象も) ちなみにコンデンサいうのは、マザーボードについている、たてに長細い筒状の(中身がある)ものです。

ponta41
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答下さりありがとう御座います。今朝メーカーのサポートセンターへ電話がつながり先ほど解決いたしました。パソコンはど素人なので、キーの操作を指示してもらいながら作業しました。修理が終わったと言う事は電源を入れればただちに使用できるものと考えていたのですが。本当に有難う御座いました。

• PPPoA
回答No.2

英文の画面はどのようなことが書いてあるのですか? Windowsはインストールして長いこと使っていろんなソフトを追加したりしていると ソフト同士が喧嘩したり汚れてくるので Windowsをインストールした直後と比較すると 動作が不安定になったり 遅くなる傾向にはありますけどね... メーカーが初期化して戻ってきたのに また症状が出るんじゃ メーカー側の検証不足としか思えないよ。

ponta41
質問者

お礼

早速回答をいただきまして有難うございます。確かに初期化して戻ってきたのに同じ症状では話になりませんので、今日販売店へ持ち込み再び徹底修理を・・と依頼するつもりでした。幸いサポートセンターと連絡が取れまして、起動する事ができました。凍結状態の画面に出ていた文字ですが、Americann Megatrends に続いて2行目からctnlとかAlt などの字が18行続きました。パソコンを使うといっても理屈を理解していないので情けない事ですが、毎日使う中で覚えて行きたいと思っています。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

そいうのを故障といい、初期状態とはいいません。 送り返せ。

ponta41
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。確かに初期状態とはいえぬ画面なので、今日販売店経由でメーカーへ再修理に出す予定でしたが、サポートセンターと連絡が取れまして起動することができました。有難う御座いました。