• ベストアンサー

子供を寝かせる良い方法

現在、2ヶ月になる長女が最近なかなか寝ようとしません。 ミルク(母乳と粉ミルク併用)を飲むと30分くらい 寝てくれるのですが、すぐ目覚めて大泣きします。 オムツはもちろんすぐ取り替えてます。 ミルクが足りないと思い多めに足すと吐いてしまい、 毎回ゲップさせてから15分くらい背中をさすって 寝かせているので手が空かなくて困っています。 日中2時間くらい寝てくれればいいんですけど・・ 見た目は元気ですが体調が悪いのかとか心配です。 みなさんは寝かせつけるいい方法しってたらぜひ教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

タオルに巻くといいらしいです。 お腹の中にいたときと同じ状態らしく泣いてるあかちゃんもおとなしくなるそうです。 なのでタオルでくるんでやると良いかもしれないですね

right-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試していますが静かになりました! 簡単なうえ良い方法ですばらしいです。

その他の回答 (4)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

2ヶ月の子のパパです。 うちの子は最近3時間は寝てくれるようになりましたが、最初の頃は寝てくれない時もあり苦労しました。 私がしてることは。 ・お風呂は夜にした。(洗って浸かって15分くらい) ・昼間や夕方など、時間がある時は無理やりにでも遊んでみる。  (ご機嫌な時には30分以上遊びます) ・お風呂上がりにお腹いっぱいミルクを与え、寝室に移動。 ・寝室は電気を消して、家族も極力静かにする。 ・温度に気を付ける。(22度では汗をかいています) ・寝ないときは抱っこして優しく話し掛ける。 1時間程度で起きてしまう時は、お腹が空いてるか、汗をかいてるか、オムツが濡れているか、うんちが出なくてお腹が苦しいかです。 たま~に、虫の居所が悪い時もありますが、「そのうち寝るよ」とか「こんな時もあるよね~」とか言いながら、抱っこして寝るのを待ちます。 イライラしたら余計に寝ませんからね赤ちゃんは。 あと、昼間ならわざと泣かせます。 泣き疲れて寝てしまうこともありますが、昼間なら泣かせてもそれほど近所迷惑にならないので、思いっきり泣いてもらいます。 そのせいか、夜はあまり泣きません。 赤ちゃんによっても違うんでしょうけど、「そのうち寝てくれるようになるよ~。」と思って、今は頑張ってくださいね。

right-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん色々工夫されていて勉強になります。 同じ2ヶ月の子ということで参考になりました!

回答No.4

赤ちゃんはママの匂いが大好きで安心します。 赤ちゃんに掛けてあげるタオルケットや包むタオルなど ママが枕カバー代わりに一晩使用したものを使ってあげると 安心して寝てくれますよヾ('ω'*)ノ

right-01
質問者

お礼

気配り大事ですね!やっぱり赤ちゃんを安心 させるように色々工夫されてて勉強になりました。 これからこの方法使わせてもらいますね!

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.3

室温は、どうでしょうか? 暖房のつけすぎで暑すぎたりしていませんか? 暑くて、寝苦しいのかも…

right-01
質問者

お礼

そうですね。最近は気温の差が激しいので 暑いときもあるので室温に気をつけてみます。 ありがとうございました!

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.2

2児の母でーす! 懐かしいなぁ~。今となってはいい思い出ですが、、、 2ヶ月だとまだまだ寝たり起きたりが激しいですよね。 考えられる事としては、もしかしたら寒いんじゃないかな。 赤ちゃんは寒さに弱く、暑いのがいいくらいと小児科の先生に教わった事があるので。 今どんな環境でしょう?毛布と掛け布団くらいかな?それに軽めの毛布かフリースのひざ掛けをもう一枚と赤ちゃんの足元辺りに湯たんぽを置いてあげるといいと思いますよ。 ただし足にくっつけないように離して置いてね。 電気毛布は脱水症状を起こすので気をつけて。 それと夜の入浴は熱いお湯に入らせては駄目ですよ。逆に目が冴えてしまいます。入浴後ぐっすり寝かせたかったら普通から若干温めのお湯に入らせてあげてくださいね。副交感神経がどうのこうのと教わりました。水分もよく摂らせてあげてくださいね。 以上です! 頑張って乗り切ってくださいね!!

right-01
質問者

お礼

たしかに暖房は22度に設定してあり 少し子供には寒かったかもしれません、、 ミルクとオムツばかりに気を取られてました。 先輩ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後12日 上手に寝かす方法

    初めての育児でわからないことだらけです(>_<) 相談させて下さい! おっぱいをあげていると15分くらいでウトウト。 たいてい、ブリブリうんちをするので、おむつをかえると目がぱっちり覚めてしまいます。 あと、ゲップをさせようとトントンすることでも起きてしまいます。 目がさめるとまたおっぱいを欲しがるのであげると、またブリブリ。。。 オムツをかえてゲップをさせようとすると起きて寝ないという繰り返しです。 ゲップもあまりでない方なので、ゲップをさせずにウトウトしたところで寝かせてみたら、 今度はしゃっくりがはじまって目が覚めてしまい、おまけにミルクも吐いていました。。。 ちなみに今は母乳とミルクの混合です。 こんな感じで、毎回5時間ほど格闘しています(>_<) 産まれたばかりの赤ちゃんはこんなもんなんでしょうか? どうしたら上手に寝かせてあげれるでしょうか? ゲップが出しやすい方法などもあれば教えてもらいたいと思います。

  • 新生児 ゲップがでない

    生後9日の新生児なのですが、私がゲップをさせるのが下手で、してくれません(:_;) ほとんど母乳でやってきたのですが、体重の増加がかなり少ないと、母乳左右10分10分のあと粉ミルクを60ml足すように言われ昨日から実践しています! 粉ミルクをあげている途中に吐いてしまったり、寝ながら吐いたりしてしまって(>_<)ゲップをさせるコツ、どんなささいな事でもいいのでお願いします!

  • 生後8ヶ月、体重が増えません

    未熟児1508グラムで誕生した、長男で8ヶ月になります。 小さく誕生しましたが、今のところ、いたって健康で元気です。 ただ体重が増えません、今7350グラムです。 1日2回の離乳食と母乳と粉ミルクの併用中です。 離乳食前は、母乳と粉ミルクの併用でした。 最近、粉ミルクを全く飲まなくなり、母乳もあまり出ている感じではありません... そんな、事もあり体重が全く増えません。 長男より月齢が下の子の方が、大きい子がほとんどで このままで、大丈夫だろうか?と不安になってます。 最近、ミルクを飲まなくなったのが、致命的ではないだろうか?と思っています。ミルクを飲ませようとすると手で払いのけて拒絶します。 この様な場合、どのような対策をしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4か月の子ども 突然の母乳拒否

    あと数日で4カ月になる子どもがいますが、突然母乳を飲まなくなりました。 今朝は普通に授乳し、予防接種へ。 帰宅後、授乳しようとしたところ、いきなり大泣きしました。 抱っこであやすとすぐに泣きやんだので、再び授乳したところ、少しだけ飲んで、また泣き始めたので、 お腹すいてなかったのかと思い、そこで授乳を止めました。 午後も同じような状況で、だんだん飲む量が減っていき、夕方くらいになって、全く吸いつかなくなってしまい、大泣きしてしまいました。 そこで、初めて母乳が嫌なのかと思い粉ミルクを与えたところ、すんなりと飲んでくれました。 普段はほとんど母乳で、粉ミルクは1日1回程度しか与えていません。 乳頭混乱なのかなと思っています。 こうなるともう母乳は飲んでくれないでしょうか? できれば、母乳を飲んで欲しいです。 乳頭混乱になったが、また母乳を飲むようになってくれた方はいらっしゃいますか? どれくらいの期間で元通りになりましたか?

  • 生後3週間。困ってます…。

    母乳とミルクと混合で育ててます。 できるだけ母乳でと思っていて母乳は泣けば泣くだけ与えてました。でも30分たっても自分から乳首を離すことはなく、母乳不足かなとミルクを1日200くらい足してました。 退院して5日目に産院で体重をはかったら退院時より30グラムしか増えておらず、足りてないのでミルクをもっと足すように指導され、ミルクは1日400。あとは泣けば泣いただけ母乳を与えるというやり方で与えてました。その結果今度は5日間で320グラム増。いきなり増えすぎなのでは?と思いつつも1ヶ月のトータルで見て、約1キロ増であればいいんだしと今のやり方を続けてます。 ところが最近飲むたびに何度も吐くんです。 げっぷをなかなかしないので今までも吐く事はあったのですが、あきらかに吐きすぎでは?ってくらい何度も吐きます(ぴゅーと吐くのではなくダラダラ吐きます) そして吐いた後必ず大泣きして欲しがるんです…。 (オムツを替えても抱っこしても大泣きでおっぱいを捜してる感じで口をあけてます) 母乳なら・・・と思い与えると飲んだ後また吐く。 それの繰り返しでどうしたらいいのかわかりません(> <) 1→飲みすぎてるから吐くのでしょうか? 2→欲しがっても与えないほうがいいでしょうか? 3→ミルクを飲ませた後?(1回の量は80~100)泣いたらミルクをまだ足して与えてもいいのでしょうか? 4→ミルクを、1日の産院で飲ませなさいと言われた量(800)に対し半分の400飲ませてますが、その場合でも母乳は泣いたら飲ませると言うやり方でいいのでしょうか?(ミルクからミルクの間は3時間あけてます) わからないことだらけで参ってます…(> <) 皆さん教えてください!!

  • 赤ちゃんのギャン泣きが止まない

    赤ちゃんが中々泣き止みません。 1254gで産まれて1ヶ月入院。1900gになり退院して現在3日目になります。入院中は体が小さい以外は特に異常がありませんでした。 退院して3日目、日中から中々泣き止まなくなりました。 尿は出ておりミルクも飲みます。顔色も悪くありません。ウンチは、出るときと出ないときがあります。ただ、私は母乳があまり出ず、粉ミルクを飲ませる事が多いです。 看護師さんからは、1日30ml、多くても40ml飲ますようにと言われていますが、うちの子が足りないようでギャン泣きが続きます。 うちの母親が「足りないなら気の済むまで、あげたら?」という事であげたら、ガバッと吐くか口の端からタラッと吐きます(嘔吐物は液状の白です、おそらく飲んだミルク)。 そしてまた泣き出す、という感じが続いており、横にさせても大泣きするため、何が原因で泣いているのかサッパリ分かりません。 ゲップが一度に出ず、しばらくしてから出る事もあり、出るタイミングは毎回まちまちなので(当たり前でしょうけど)分かりません。 一度、病院に連れていくべきでしょうか。

  • ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

    ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子 母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合) の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません) (一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。) ※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。 オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

  • 子供が母乳を飲みません

    2ヶ月の子供ですが、なかなか母乳を飲んでくれないようです。 おなかがすいて泣くのですが、飲み始めてすぐに寝てしまいます。 だからといって離すと泣く、母乳を…の繰り返しです。 やむを得ずに粉ミルクを与えると一気に飲み干し、その後は元気に起きています。 母乳の量は、問題はないようです。また病気という事もないと思います。 できるだけ母乳だけで育てたいのですが、何か原因があるのでしょうか。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう