• ベストアンサー

子供を寝かせる良い方法

現在、2ヶ月になる長女が最近なかなか寝ようとしません。 ミルク(母乳と粉ミルク併用)を飲むと30分くらい 寝てくれるのですが、すぐ目覚めて大泣きします。 オムツはもちろんすぐ取り替えてます。 ミルクが足りないと思い多めに足すと吐いてしまい、 毎回ゲップさせてから15分くらい背中をさすって 寝かせているので手が空かなくて困っています。 日中2時間くらい寝てくれればいいんですけど・・ 見た目は元気ですが体調が悪いのかとか心配です。 みなさんは寝かせつけるいい方法しってたらぜひ教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

タオルに巻くといいらしいです。 お腹の中にいたときと同じ状態らしく泣いてるあかちゃんもおとなしくなるそうです。 なのでタオルでくるんでやると良いかもしれないですね

right-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試していますが静かになりました! 簡単なうえ良い方法ですばらしいです。

その他の回答 (4)

• mono0413
回答No.5

2ヶ月の子のパパです。 うちの子は最近3時間は寝てくれるようになりましたが、最初の頃は寝てくれない時もあり苦労しました。 私がしてることは。 ・お風呂は夜にした。(洗って浸かって15分くらい) ・昼間や夕方など、時間がある時は無理やりにでも遊んでみる。  (ご機嫌な時には30分以上遊びます) ・お風呂上がりにお腹いっぱいミルクを与え、寝室に移動。 ・寝室は電気を消して、家族も極力静かにする。 ・温度に気を付ける。(22度では汗をかいています) ・寝ないときは抱っこして優しく話し掛ける。 1時間程度で起きてしまう時は、お腹が空いてるか、汗をかいてるか、オムツが濡れているか、うんちが出なくてお腹が苦しいかです。 たま~に、虫の居所が悪い時もありますが、「そのうち寝るよ」とか「こんな時もあるよね~」とか言いながら、抱っこして寝るのを待ちます。 イライラしたら余計に寝ませんからね赤ちゃんは。 あと、昼間ならわざと泣かせます。 泣き疲れて寝てしまうこともありますが、昼間なら泣かせてもそれほど近所迷惑にならないので、思いっきり泣いてもらいます。 そのせいか、夜はあまり泣きません。 赤ちゃんによっても違うんでしょうけど、「そのうち寝てくれるようになるよ~。」と思って、今は頑張ってくださいね。

right-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん色々工夫されていて勉強になります。 同じ2ヶ月の子ということで参考になりました!

回答No.4

赤ちゃんはママの匂いが大好きで安心します。 赤ちゃんに掛けてあげるタオルケットや包むタオルなど ママが枕カバー代わりに一晩使用したものを使ってあげると 安心して寝てくれますよヾ('ω'*)ノ

right-01
質問者

お礼

気配り大事ですね!やっぱり赤ちゃんを安心 させるように色々工夫されてて勉強になりました。 これからこの方法使わせてもらいますね!

• papotto
回答No.3

室温は、どうでしょうか? 暖房のつけすぎで暑すぎたりしていませんか? 暑くて、寝苦しいのかも…

right-01
質問者

お礼

そうですね。最近は気温の差が激しいので 暑いときもあるので室温に気をつけてみます。 ありがとうございました!

• foo-foo
回答No.2

2児の母でーす! 懐かしいなぁ~。今となってはいい思い出ですが、、、 2ヶ月だとまだまだ寝たり起きたりが激しいですよね。 考えられる事としては、もしかしたら寒いんじゃないかな。 赤ちゃんは寒さに弱く、暑いのがいいくらいと小児科の先生に教わった事があるので。 今どんな環境でしょう?毛布と掛け布団くらいかな?それに軽めの毛布かフリースのひざ掛けをもう一枚と赤ちゃんの足元辺りに湯たんぽを置いてあげるといいと思いますよ。 ただし足にくっつけないように離して置いてね。 電気毛布は脱水症状を起こすので気をつけて。 それと夜の入浴は熱いお湯に入らせては駄目ですよ。逆に目が冴えてしまいます。入浴後ぐっすり寝かせたかったら普通から若干温めのお湯に入らせてあげてくださいね。副交感神経がどうのこうのと教わりました。水分もよく摂らせてあげてくださいね。 以上です! 頑張って乗り切ってくださいね!!

right-01
質問者

お礼

たしかに暖房は22度に設定してあり 少し子供には寒かったかもしれません、、 ミルクとオムツばかりに気を取られてました。 先輩ありがとうございます。