• ベストアンサー

子供が母乳を飲みません

2ヶ月の子供ですが、なかなか母乳を飲んでくれないようです。 おなかがすいて泣くのですが、飲み始めてすぐに寝てしまいます。 だからといって離すと泣く、母乳を…の繰り返しです。 やむを得ずに粉ミルクを与えると一気に飲み干し、その後は元気に起きています。 母乳の量は、問題はないようです。また病気という事もないと思います。 できるだけ母乳だけで育てたいのですが、何か原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

他の方々の回答の通りだと思います。 母乳育児が落ち着くのはだいたい3ヶ月ですし、泣いたら咥えさせるという事を繰り返すしかないです。私は添い乳もよくやってました★ 赤ちゃんは抱っこされて咥えるとすぐに疲れちゃうのもありますが、匂いも含めて安心しちゃうのもあるんだと思います。 そのうち嫌でも抱っこさせてくれなくなったりしてきますから、お母さんがストレスを溜めないようにしながら、楽しみながら育児をしてあげて下さい♪

maruke
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、妻の休む時間がなく、ストレスになってしまっているというのが、今回の悩みの一つでした。 泣いたらまずは母乳、という習慣は維持し、ダメならすぐに粉に切り替える、というようなリズムを作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

母乳は一生懸命吸わないと出ないのでなかなかお腹いっぱいにならず疲れてしまっているのではないでしょうか。 その点哺乳瓶は簡単にたくさんミルクが出るので満足感がすぐに獲られるでしょうし、そのうえ粉ミルクは母乳に比べ腹持ちが良いです。 初めのうちは赤ちゃんも上手に吸えない事が多くて泣いたり疲れてうとうとしてしまうことがありますが、成長とともに吸う力とコツを身に付けて上手に飲んでくれるようになります。 せっかく母乳が出ている状態なのですから哺乳瓶で与えるときも中身を母乳にしてみてはいかがでしょうか。 早く上手に飲めるようになると良いですね。応援してます。

maruke
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がまだ慣れていないという事でしょうか。 搾乳をするよう伝えてはいるのですが、常に泣いてしまうような状況となり、時間も気力もない様子です。 それと、哺乳瓶に慣れると吸う力が弱くなって、アゴが発達しないという話も聞いた事があり、その辺も気になっているのです。 もう少し様子を見て、妥協できる部分があるか探ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母親です。 もしかして乳首の形が赤ちゃんの飲みにくい形なのでは?  私も乳首が短く吸いにくい形だったのです・・・ 乳首荒れ防止のカバーが薬局等で売ってます。  シリコンで出来ている物やゴムで出来ているものを胸につけて飲ますのですがそれを使用すると飲みやすい乳首の形になりますよ・・・  本当は乳首荒れ防止なんですが・・ 私も看護婦さんに薦められて使用してみました・・・  値段で1000円前後だったと思います。。。 哺乳瓶では飲むって事なので・・・たぶん・・ 乳首だと・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  一度試してみて下さい♪ もしも乳首が短いのでしたら飲ませる時は乳首だけで飲ませないで乳輪も一緒に入れる位入れると良いですよ。  って少し恥ずかしい話ですが・・参考になればっと・・(/ω\)

maruke
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 シールドと呼んでいるものは使用しているようです。 ゴムだかシリコンでできている、ぺらっぺらの物です。 それの事でしょうか。 使っていても、あまり変化はないようです。 ただ、噛まれた時に痛みが少ないから使っているようですが。 飲ませ方については、もう少し研究の余地があるようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4か月の子ども 突然の母乳拒否

    あと数日で4カ月になる子どもがいますが、突然母乳を飲まなくなりました。 今朝は普通に授乳し、予防接種へ。 帰宅後、授乳しようとしたところ、いきなり大泣きしました。 抱っこであやすとすぐに泣きやんだので、再び授乳したところ、少しだけ飲んで、また泣き始めたので、 お腹すいてなかったのかと思い、そこで授乳を止めました。 午後も同じような状況で、だんだん飲む量が減っていき、夕方くらいになって、全く吸いつかなくなってしまい、大泣きしてしまいました。 そこで、初めて母乳が嫌なのかと思い粉ミルクを与えたところ、すんなりと飲んでくれました。 普段はほとんど母乳で、粉ミルクは1日1回程度しか与えていません。 乳頭混乱なのかなと思っています。 こうなるともう母乳は飲んでくれないでしょうか? できれば、母乳を飲んで欲しいです。 乳頭混乱になったが、また母乳を飲むようになってくれた方はいらっしゃいますか? どれくらいの期間で元通りになりましたか?

  • 完全母乳にするには???

    完全母乳にしたくて日々奮闘している3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなると聞いたので、できるだけオッパイを何度も何度も吸わせています。 でも出ていないのか、ウーウー反り返って文句を言う感じでオッパイを離してしまいます。 諦めずに何度も何度もやるのですが同じ。 夜中とかいい子にしておとなしく吸っている時は一方を吸わすともう一方からジワっと母乳が出てくるので全くでないお乳でもない気がしますが、とにかくお腹がすいたといわんばかりにギャーギャー泣くので仕方なく少しのミルクを与えてしまいます。 そうすると静かになるのですが、なにせ1回に40ml程度なのでまた30分くらいでお腹がすいて泣き出します。 日々、これの繰り返しで一向に母乳の量が増える様子もないです。 お腹をすかせてなく子供を見るのが辛くて・・・・。 お腹がすいているから昼間も寝るのが浅くてすぐに起きます。 起きては泣きます。そしてまたオッパイを吸わせ・・・でないから怒って泣いて・・・40MLを足して・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • どれぐらい母乳が出ているか

    3カ月の乳児の母です。 母乳と粉ミルクの混合で育てています。最初に母乳をあげて、後でミルクを60-80ml足しています。 母乳の出がいい夜中は20-30mlしかミルクを飲まないこともあります。 この場合は母乳は一体どれぐらいでているんでしょうか?粉ミルクと母乳とではどちらが勝ってるんでしょうか?

  • 母乳の量について

    こんにちわ。 生後2ヶ月の娘を育てています。 母乳中心で育てているせいか、哺乳瓶を嫌がってしまい、空腹時に哺乳瓶で飲ませようとしたり、乳首の種類を変えたりして何度かトライしましたが全然飲んでくれません。 しょうがないので、何とか母乳で育てようと思っているのですが、母乳の量って一日何ml飲ませればいいのでしょうか? よく粉ミルクは説明書等に「一日何mlを何回」とか目安が書かれていますが、やはり母乳は粉ミルクのように毎回同じ量とはいきませんが、一日のトータルは粉ミルクと同じぐらいの量が必要でしょうか? 2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月・・・と成長していくにつれて、どのぐらいの量を飲ませればいいのか分からないので、ご存知の方、教えてください! ちなみに、うちには赤ちゃん用の体重計があるので、母乳量は測ることができます。

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

  • 母乳を飲んでくれません。

    もうすぐ3ヶ月の娘が、ここ最近になって母乳を飲んでくれなくなりました。 いちお、しゃぶってくれるのですが、いきなり暴れ出し乳首を離してしまいます。 それも夜だけ。 日中は飲んでくれるのですが、夜の10時以降約3時間の間母乳拒否をしてきます。 ちゃんと母乳はでているし お腹空いて泣いているのにちゃんと吸ってくれません。 眠くてくずっているからなのでしょうか? 眠くてくずっているときも 吸えばコテって寝てくれたのに… 今まで母乳拒否なんてしたことないのですごく悲しいです。 母乳がでている間は粉ミルクはあげたくないので母乳で頑張っていきたいんです。 原因は何なのでしょうか?

  • 母乳を嫌がる

    3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

  • 母乳育児について

    現在3ヶ月になる女の子の母です。 出産時の体重が2500gで、完全母乳を目指していましたが体重が全く増えないため、ミルクを足していました。 1ヶ月検診時には3708gで問題なしでしたが、ミルクのおかげだと思っています。 3ヶ月手前で、母乳を出すためには頻回授乳がいいと知り、1日500あげていたミルクを200くらいまで減らしました。 機嫌がよく夜もよく寝るのですが、ミルクを減らしてから体重が全く増えなくなってしまいました。 性格でしょうか、おなかがすいても泣くことがないので、母乳だけで足りているのかな?と判断してしまいますが、やっぱり体重が増えません。 3ヶ月を過ぎましたが5キロを超えません。 子どものために絶対母乳だけで!とは思っていませんが、できれば混合でも母乳よりで行きたいと考えています。 ですが、ミルクをどの程度足せばいいのか子どもの態度では判断できません。 ミルクを欲しがるわけではありませんが、くわえさせると一気に飲み干してしまいます。 以前ミルクを多めに与えていた時期は、ミルクを1回あげるのに1時間はかかっていましたが、今は5~10分で済みます。 母乳不足を感じてはいますが、母乳をできるだけ多く与えたいと考えています。 たんぽぽコーヒーは既に試していて、明日母乳育児外来に初めて行きます。 アドバイスをお願いします。

  • 母乳の栄養

    4人目で、8ヶ月になる娘がいます。 上3人も、母乳のみで育てました。 2番目と3番目は6ヶ月から保育園に入れた為、保育園ではミルクと離乳食でしたが、それ以外は1歳まで母乳でした。 今回も今の所母乳を与えてるのですが、5ヶ月から離乳食を与え、これがまたよく食べるんです。 与え過ぎじゃないかという位食べるのですが、小児科の先生に聞いた所、ダラダラでなければ食べたいだけ与えても構わないという事でした。 キリがないので量を決めてますが、足りないようです。 食べた後母乳を与えてると、「まだ飲むんか!?」と友人に言われ、かと思えば、「6ヶ月を過ぎれば、母乳も薄くなって栄養が無くなるんやで! だからお腹空くんや。 ミルクをやった方がええで!」と、毎日言われます。 自宅で商売をしてるので、友人や従業員もいてとても可愛がってくれてるのですが・・・ その友人、昔1人子供を産んで、1歳過ぎた時に離婚し、子供を置いて来ています。 今更再婚する気もないし、もちろん子供を産む気もないと、でも私に赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれて、「一緒に育てて行こう!」と言ってくれて、仕事の合間も面倒見てくれたりよくしてくれるんです。 母乳の為、友人が変わって与える事が出来ないので、まだ月齢が小さい時も、「ミルクも飲ませな哺乳瓶吸わなくなる」とか、「哺乳瓶の乳首を嫌がるから、おしゃぶりで練習せな!」など言われました。 今まで母乳しかやった事がないし、それで問題もなかったので母乳を止める気はないし、今更ミルクでもないやろ?と思います。 友人は娘の事が可愛くて仕方がないので、想いが強いのだと思うのですが・・・ 置いて来た子供に出来なかった事を、償いみたいな感じで娘にしてくれてるんかな~?と思って、昼の離乳食も友人に食べさせてもらてもいます。 その気持ちはすごく有り難いのですが、まるでお姑さんの様で・・・(苦笑) 勝手におやつやジュースを与えて、私には何の承諾もありません。 ほとんど友人が仕切って、「眠たいんやろ?」と言っては寝かせ、「のどが渇いてるんや!」と言ってはジュースを与え、「お腹空いてるんやろ?」と言ってはおやつを与えています。 私は3人も子育てして来て、自信とまではいかなくても、友人よりはベテランです。 でも、娘と置いて来た子供とを重ねて、17年前の事を思い出しながら、こうやった!!と言い切るのです。 友人はミルクのみだったそうで、母乳の事は全く知りません。 栄養は1歳になれば無くなり、免疫は6ヶ月を過ぎれば無くなると言いますが、上の子と同じ様に1歳まではと思っています。 ただ私も40歳で、若い時程張りは良くありませんが、飲む分は充分に出てるし、検診でも体重も問題ないと言われたので、そのまま母乳のみですが・・・ 娘は寝が浅いので、「母乳じゃ腹持ちが悪いから、ミルクを飲ませたらお腹に溜まって、グッスリ寝る様になるんや!」と言って、ミルクを買って来るように言われます。 毎日毎日なので、ちょっとストレスたまってますが、娘の事を思って言ってくれてると思うと、どっちがどうなのか分からなくなってきました。 また友人の気持ちも考えたら、むげにも出来ないしと悩んでいます。 やはりミルクも与えた方がいいのでしょうか・・・? 長々と支離滅裂な文章ですみません。

  • 完全母乳で育てていきたいのですが…

    生まれて半月の赤ちゃんを育てています。 退院してから母乳を飲ませていましたが、母乳の量が足りずミルクを与えることになりミルクの量を増やしてしまい、結局おなかいっぱいになるまでミルクを与えています。 今ではおっぱいをあまり吸ってくれません。いつも最初におっぱいをあげていますが、1、2分で鳴いてしまい吸うのをやめてしまいます。それか、母乳を与えているときに寝てしまい、数分したら起きてしまい結局おなかいっぱいになっていないから起きてしまうのでしょう。 時間が経ってまたおっぱいをあげても同じことの繰り返しになってしまいます。鳴きやまないのでミルクをあげると嬉しそうに飲みます。 前みたいに乳首に深く吸いつかない感じになってしまっていて、もう母乳は飲んでくれないのかと最近はいつも不安で仕方ありません。インターネットなどで調べると、完全母乳のほうがいいと書いてあるので、私もそうしたいのですが、なかなかうまくいきそうにもありません。おっぱいもあまり張らなくなってしまい、当初より出がわるくなっている感じがします。これから先が不安です。 ちなみに、今現在母乳は左右5分1セットを1時間ごと与えています。ミルクは100を1日3回くらい与えています。 何かいいアドバイス、お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 既に購入済のルーターWRCー1167GST2を利用続けておりますが、追加で中継機を先月WSC-X1800GS-Bを購入しましたが、思うように繋がらない状況です。
  • 2.4GHz、5GHzのインジケーターも点滅しないため、機種間の接続がうまくいっていない可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品に関して、このような状況が生じる場合の意見や対処方法をご教示いただけますでしょうか。
回答を見る