• ベストアンサー

出産退院後の実家へのお礼で・・・

いつもこちらでお世話になっております。 来月早々に出産予定の初ニンプです。 出産退院後に私の実家に1ケ月ほど世話になる予定です。 その際、里帰りした日(退院日)に、私達夫婦からということで 実家に5万円を渡す(食費や光熱費などの意味も含め)つもりなのですが、 そのお金を入れる封筒(?)の表書きはどのように書いたらいいでしょうか? 同居している兄夫婦への手前もあるため、事前に渡すつもりです。 そうなると、「お礼」は変かなぁ・・・とも思って悩んでしまっています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

特別何か書く必要は有りません。 ただ、お兄さん夫婦が居るとのことで一番に気を使わなくてはならない人はお兄さまの奥様いわゆる義姉さんですよね。 ですから義姉さんに直接渡して「食費の足しにしてください」で十分かと思います。 決して実親さんへ直接渡すのはやめてください。 あくまでもご実家は貴方の実家ではありますがもう義姉さんという他人が一緒に生活している場所。ですから義姉さんの実家でも有ります。 ですから実娘の立場を振りまくことなく「お世話になります」という謙虚な姿勢で接してくださいね。 けれど義姉さんがいると言うことはいつまでも寝っぱなしというわけには行きませんね。。。大変ですが実母さんが質問者さんの事をすべてしてくれるのではなく少しでも義姉さんがやるような事が有るようでしたら自分で出来ることはしてあげてくださいね。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特になにか書く必要はないのですね。 たしかに、兄嫁さんへの対応が難しいな~と感じております。 うちの場合は、それに輪をかけて母への対応(兄嫁さんへの対抗意識みたいなもの)も難しくって・・・ ちなみに、同居とはいえ、食事などは別なので、食費的に厄介になることはありません。 ただ、光熱費はメーターが一緒らしく、毎月双方の世帯で折半しているようなので、 私が親世帯に厄介になっている期間は、親世帯の負担が大きくなるように 母のほうで折半分の計算を調整してもらおうと思っています。 それとも、最初から親世帯には3万円、兄世帯には2万円とかってしたほうがいいでしょうか??? でもきっと兄夫婦の性格からいって絶対に受け取ってくれないと思うのです。。 (姪の成人式のお祝いすら受け取ってくれなかった・・・)

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

旦那の実家だったら悩んで当然ですが、自分の家だったんでしょう。 白い封筒に入れて、ひと言「これ光熱費に充てて」ですみそうですが。

popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私の実家ではありますが、 主人から渡す形になるのできちんと書いてあったほうが いいのかと思ったのですが・・・