• ベストアンサー

5/1にADSLに換えたのですが、家の電話に雑音が!!

昨日、ADSLに換えて、 スピ-ドが上がるし、家の人に電話を切れと、 文句を言われずに済むようになり、一安心してましたけど、 今日の朝に、電話が待ち受けの状態で、ノイズが相手からの電話が聞き取りにくい です。 こんな状態、他の人にも有りますか?? 私の家は、 1FにFAX付きの電話(子機有り)   2Fは黒電話、   3Fは私のパソコン   1回線でつながってます。 3Fのスプリッターを外すと、ノイズが止まります。 NTTの人に、 ノイズ?の測定をしてもらったら 5.7  単位不明 通常は、3以下が普通と言われました。 どうすればいいか、ノイズの消し方教えて。

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

各階の電話の前にスプリッタを入れると、ノイズは止まりますし、ADSLの速度も上がります。 IF--MJ--スプリッタ--電話 2F--MJ--スプリッタ--電話 3F--MJ--スプリッタ          │         モデム─パソコン ノイズフィルタでは対策になりません。 スプリッタもノイズフィルタの一種ですが 電話信号だけしか通さないように設計されています。 そのため、モデムから出る高周波ノイズを、電話の前のスプリッタでカットして電話機に入れない。 ・・・電話にノイズが乗らない 逆に、電話機から出る高周波ノイズを、スプリッタでカットして外に出さない。 ・・・ADSL速度アップ スプリッタってADSLモデムに付き物と言うより、本当は電話機対策のために作られています。

toagoo
質問者

お礼

有り難う、 家に有った分岐用のスプリッター入れたら、 雑音 が止まりました。 2Fのジコジコ電話は、元々雑音でないのでそのままで行きます。

その他の回答 (3)

• himazin
回答No.4

基本的なことで恐縮ですが、スプリッタは電話回線の一番前(NTT側)に入っていますか。 >3Fのスプリッターを外すと、ノイズが止まります ということは、スプリッタの手前に電話機などがついていませんか。 NTT電話線→保安器→スプリッタ→電話機等の順番で配線しないとノイズが入ります。 あと、NCCアダプタがついている場合。http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/support/sup_3_1.htm#04

toagoo
質問者

お礼

ソネットより、 スプリッターを提供頂けるになったので、 全部の電話の前に、付けたら止まりました。 アドバイス有り難う

• asuca
回答No.2

うちでも同じようにノイズが載っていましたがノイズフィルターで綺麗に消えました。 メルコから出ている物を使いましたが1800円ぐらいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsc/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsac-sp/index.html
toagoo
質問者

お礼

ノイズフイルターでは、解消しないと言われたので、 全部の電話の前に、すぷりったー入れました。 コメント有り難う。

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 1F,2Fの電話機の前にノイズフィルターを取り付けてみては如何ですか? ノイズフィルターには、2種類有ります、スプリッターからADSLモデムの間に取り付ける ものと、スプリッターと電話機の間に付けるものです。 電話にノイズが入る場合は、電話機の前にノイズフィルターを付けると解消するのではな いでしゅか? わたしもADSL開通直後は、ノイズが入って困っていましたが、治りましたよ。 ちなみに値段は1個、3000円前後だと思います。

toagoo
質問者

お礼

ソネットより、 スプリッターを無償提供頂ける事になり、 全部の電話の前に取り付けました。 それで、雑音が無くなりました。 ノイズフイルターは、買いませんでした。