解決済み

5/1にADSLに換えたのですが、家の電話に雑音が!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263244
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (506/578)

昨日、ADSLに換えて、 スピ-ドが上がるし、家の人に電話を切れと、
文句を言われずに済むようになり、一安心してましたけど、

今日の朝に、電話が待ち受けの状態で、ノイズが相手からの電話が聞き取りにくい
です。
こんな状態、他の人にも有りますか??

私の家は、 1FにFAX付きの電話(子機有り)
  2Fは黒電話、   3Fは私のパソコン   1回線でつながってます。

3Fのスプリッターを外すと、ノイズが止まります。

NTTの人に、 ノイズ?の測定をしてもらったら 5.7  単位不明
通常は、3以下が普通と言われました。

どうすればいいか、ノイズの消し方教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

各階の電話の前にスプリッタを入れると、ノイズは止まりますし、ADSLの速度も上がります。

IF--MJ--スプリッタ--電話
2F--MJ--スプリッタ--電話
3F--MJ--スプリッタ
         │
        モデム─パソコン

ノイズフィルタでは対策になりません。
スプリッタもノイズフィルタの一種ですが
電話信号だけしか通さないように設計されています。

そのため、モデムから出る高周波ノイズを、電話の前のスプリッタでカットして電話機に入れない。
・・・電話にノイズが乗らない
逆に、電話機から出る高周波ノイズを、スプリッタでカットして外に出さない。
・・・ADSL速度アップ

スプリッタってADSLモデムに付き物と言うより、本当は電話機対策のために作られています。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

有り難う、 家に有った分岐用のスプリッター入れたら、
雑音 が止まりました。

2Fのジコジコ電話は、元々雑音でないのでそのままで行きます。
投稿日時 - 2002-05-02 15:29:25
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (5/27)

基本的なことで恐縮ですが、スプリッタは電話回線の一番前(NTT側)に入っていますか。
>3Fのスプリッターを外すと、ノイズが止まります
ということは、スプリッタの手前に電話機などがついていませんか。
NTT電話線→保安器→スプリッタ→電話機等の順番で配線しないとノイズが入ります。
あと、NCCアダプタがついている場合。http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/support/sup_3_1.htm#04
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

ソネットより、 スプリッターを提供頂けるになったので、
全部の電話の前に、付けたら止まりました。

アドバイス有り難う
投稿日時 - 2002-05-06 15:58:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちでも同じようにノイズが載っていましたがノイズフィルターで綺麗に消えました。

メルコから出ている物を使いましたが1800円ぐらいです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsc/index.html
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

ノイズフイルターでは、解消しないと言われたので、
全部の電話の前に、すぷりったー入れました。

コメント有り難う。
投稿日時 - 2002-05-06 15:56:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

1F,2Fの電話機の前にノイズフィルターを取り付けてみては如何ですか?

ノイズフィルターには、2種類有ります、スプリッターからADSLモデムの間に取り付ける
ものと、スプリッターと電話機の間に付けるものです。

電話にノイズが入る場合は、電話機の前にノイズフィルターを付けると解消するのではな
いでしゅか?
わたしもADSL開通直後は、ノイズが入って困っていましたが、治りましたよ。


ちなみに値段は1個、3000円前後だと思います。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

 ソネットより、 スプリッターを無償提供頂ける事になり、
全部の電話の前に取り付けました。

それで、雑音が無くなりました。

ノイズフイルターは、買いませんでした。
投稿日時 - 2002-05-06 15:54:46