• ベストアンサー

「筆王」で困ってます!

「筆王」のPC購入時からのバンドル版で、バージョンは8.0です。 昨夜作業をした年賀状が、いざ今日印刷しようと起動すると絵柄が見えません。 絵柄は写真をかなりの枚数で構成したもので文字などはありません。 見えないだけで、写真を選択することは出来ますのでデータが消えてる訳ではありません。 そのまま印刷しようとすると「メモリあるいはリソースが足りないため、印刷が実行できません。使用していない他のアプリケーションを終了して、印刷を再実行してください。」と表示されます。 もちろん他のアプリケーションは閉じて作業しています。 要はデータが重過ぎるようです。 そこでファイルの表示を見ると、49,504KBと表示されてました。 しかし、先ほども書きましたとおり、かなりの写真点数で構成されてますので一つ一つの写真を軽くして作業しなおすことは多大な労力になります。 やり方は分かりませんが、メモリの割り当てを増やすなどで対処が出来ないものか、と考えてます。 何とか現状のままで作業が進められるように皆様のお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

御使用の環境が不明ですが、デザインは作成→保存出来た訳ですよネ(~0~) メモリ不足も考えられますが、不足気味なら作成段階でアップアップの状態だと思いますが↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.htm 「メモリあるいはリソースが足りないため、印刷が実行できません」でググると↓ http://pasokoma.jp/bbs8/lg224865.htmlとヒットします。 御使用プリンタのドライバは最新でしょうか? PC起動→筆王起動→印刷でメモリ不足を疑うならば、ウィルスソフトを一時停止してみては如何ですか? ウィルスソフトにも因りますが、其れなりのメモリ量が確保出来ます。

kandou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >御使用の環境が不明ですが、デザインは作成→保存出来た訳ですよネ(~0~) そうなんです。保存できてプレビューで確認も出来るんですよ。 >御使用プリンタのドライバは最新でしょうか? 教えていただいて、ドライバを最新に更新してみました。 しかし結果は...残念! 同じようにエラーメッセージが出てしまいます。 メモリ量も十分にあるんですが、筆王そのもののメモリが起因していると思われます。 ワードにて新規で1から作成しなおそうと試みましたが、写真の入れ方がワードでは対応できない入れ方をやってしまってたので、これまたダメでした。 ご親切にご指導いただいてありがとうございました。 なんとか他の方法を模索してみます。 しかし時間だけが過ぎてゆく(>_<)

その他の回答 (2)

• aosilvia
回答No.2

筆王自体が起動した状態ですでにPCが イッパイイッパイなのかな~と思います。 筆王の画面上にある画像自体をどこかペイントか何かに貼り付けして一つの画像にする事はできませんか? 筆王の画像エディタ等で処理するとなぜか画像の容量がデカクなる傾向が多々あり。。毎年別のソフトで製作した物を筆王側で呼び出しして使用しています。 画像の容量が大きいと今度はプリンター側もイッパイイッパイになってしまうこともあり昔使っていたWin98でPen2の環境、あの時はメモリも少なかったんですが印刷された画像も解析度が非常に荒く酷い年賀状になりました。 自分はさっき筆王にて。。年賀状作製終わりました。間に合った。。汗

kandou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筆王の画面上にある画像自体をどこかペイントか何かに貼り付けして一つの画像にする事はできませんか? 試しましたが...残念! 仰るとおり逆は可能なんですが、筆王からコピーで持ち出しが出来ないようです。 >画像の容量が大きいと今度はプリンター側もイッパイイッパイになってしまうこともあり昔使っていたWin98でPen2の環境、あの時はメモリも少なかったんですが印刷された画像も解析度が非常に荒く酷い年賀状になりました。 試しにプリンタの電源を入れずにやってみましたが同じ事となります。 プリンタにデータを送る前の段階のエラーのようです。 困ったな~(--;) >自分はさっき筆王にて。。年賀状作製終わりました。間に合った。。汗 やばいです。今年ももう明日まで。作り直しますか...(-.-;)y-~~~

• times3
回答No.1

メモリの割り当てを増やす事ができるパソコンでしょうか? 49,504KB程度の量で動かないのであれば、出来ないパソコンですよ。 Dドライブはガラガラに空いていませんか?Cドライブが一杯だとか? Cが一杯でDが空いているのであれば、マイドキュメントの内容を全てDに移動して再起動してください。 その前に先のデータを保存しなければいけませんが、保存すらできないかもしれません(^^; こーなると1から作り直しですね(^^;

kandou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Cが一杯でDが空いているのであれば、マイドキュメントの内容を全てDに移動して再起動してください。 やってみました。Cはまだ空きがあるようで、念のためDに移動を試しましたが状況は改善できないようです。 >その前に先のデータを保存しなければいけませんが、保存すらできないかもしれません(^^; 保存は出来るようです。 んー、困った。1から作り直しでしょうか...ハァ。