• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バンドル版筆ぐるめから筆王へ住所録をうつせますか

  • 質問No.3639128
  • 閲覧数682
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (526/588)

富士通FMV NB50Sに付属していた筆ぐるめを昨年使用し住所登録してありますが筆王(こちらもおなじPCのバンドル版です)にこのデータを移す方法はありますか?筆ぐるめには他ソフトへからのとりこみなどがメニューにありますが筆王にサンプルで登録して取り込みしてみましたが失敗と出ます。逆に筆王にも他データとりこみがあるようですが保存場所の筆ぐるめのフォルダーらしきところには住所データは有りません。基本知識としてはがきソフトに精通していないので的をえない質問かも知れませんが、方法があったらおしえてください。とりあえず裏面は筆王でおもての住所は筆ぐるめで印刷したのでこれ以外今後筆王ですべてを管理できる方法があるか知りたくて質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

バージョンを調べてみたら「筆王ef」という機能限定版のようですね。
このバージョンの機能限定がどのようなものかわかりませんが、少なくともCSV形式のファイルは読み込めるようなので、CSVで保存して読み込めばよさそうです。
こちらが参考になると思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2504-7954
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4206-0169
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

どうもありがとうございます。出来ました。azbyの検索もためしていましたがうまく見つけられませんでしたが、おしえていただいたので
助かりました。保存のなかに別形式保存があるのがわからなくて迷っていました。
投稿日時:2007/12/31 19:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (184/488)

プリインストールされている筆ぐるめはVER13のようですね。
どのメーカーのCSV形式で保存、読み込みはできると思います。
筆ぐるめの場合は下記を参考に
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2504-7954#case2
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

ありがとうございました。csvでの保存がわかりましたので無事取り込み出来ました。
投稿日時:2007/12/31 19:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

#2です。
バンドル版がどのバージョンに相当するのかわかりませんが、こちらは参考になりませんでしょうか?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00055
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

再度ごあんないありがとうございます。urlは参照したことがあるのですがいわゆるバンドル版だからでしょうか。同じ画面がでなかったので迷っていました。もう少しこの場をおかりしてみなさまの回答まってみたいと思います。よろしくお願いします。
投稿日時:2007/12/31 19:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (184/488)

筆王には筆ぐるめのデーターを読み込む機能はもちろんついています。
まず、筆グルメのデーターがどこに入っているかわからないようですので、筆グルメを起動しデーターをあらためてわかりやすい場所に保存してください。(例えばデスクトップ上に仮に保存したりしてください)
その後、筆王を起動し住所録、ファイル、読み込みで筆グルメを指定し、該当の筆グルメの住所録のファイルを指定してください。
バージョンの関係でできない場合は、筆グルメで住所録のデーターをCSV形式で保存してください。
後は、再度筆王を起動し住所録をしていすればいいはずです。
補足コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

回答ありがとうございます。筆ぐるめのデータをデスクトップに保存しましたが筆王にとりこむとファイル形式がちがうあるいは筆王住所録と異なるためとりこめませんと出ました。csvファイルで保存されていないように思えますが、csv型式でと指定するところが見つかりません。ただ保存あるいはバックアップの選択ボタンしかないようです。ということはやはりバンドル版なので無理でしょうか?あるいはメーカーか富士通にきいてみないといけないという判断になりますか?
投稿日時:2007/12/30 23:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

筆王2007/筆王ZEROは筆ぐるめ7.0~2005のファイル形式に対応しています。(ユーティリティとしてインストールされるコンバータを使用します。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

CSVなどに落とす機能、CSVなどから取り込む機能がないとしたら無理でしょう。
メーカーに問い合わせしてみてください。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

csv形式保存の方法を伺って見ます。回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/12/31 19:15