• 締切済み

筆王のファイルが開けなくなった。

筆王ver.16を使っています。 住所録データをCD-Rにバックアップした後から、住所録を開こうとすると 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とメッセージが出て開けません。 筆王ソフトを立ち上げて、最初にファイルを選ぶ画面に住所録データが出てこなくなったので、「ここに表示されていないファイルを開く」をクリックして住所録データファイルを選ぶと、上記のメッセージが出ます。 今までも、定期的にバックアップしてきましたが、このようなことはありませんでした。 ご助言ください。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.1

事例を見ると、住所録ファイルの保存場所をいろいろ変えてみると改善する場合もあるようですが、別の場所にコピーしてもだめですか、またソフトのアップデートはやってありますか。 Excelで開くという荒技も紹介されていたので、サンプル住所録を開いてみました。 かなり文字化けがひどいですが、断片的に拾えます、最悪の時は試してみてください。

Judy28
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 筆王の再インストール時の住所ファイルとのリンク

    内田と申します。以前から「できる筆王」ZEROをWINDOWS8.1のパソコンで使用しておりました。このパソコンの調子が悪くなり修理(ハードディスクの取り換え)しましたが、その前に筆王の住所録をバックアップしておき改修後に筆王の再インストールを行い再度バックアップした住所録データを保存しました。 筆王を立ち上げた時にこの保存しておいた住所録とのリンクが出来ないのですがどうしたらよいのでしょうか?  次の操作をしました。   ・筆王スタートパネル→住所録ボタンをクリック→ファイルを指定する→    バックアップ時に保存しておいた「筆王データ」から該当の住所録ファイルを    選択   そうすると、次のメッセージが出て住所録がうまく読み込めないです。    このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーシ    ョンで使用中です。このファイルを開くことはできません。  今までも同じパソコンで使用しておりましたので解せないので教えてください。  (筆王のアプリケーションにこの保存した住所録ファイルがインポートしたら   よいのですが。)  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 筆王の住所録を新PCへ移行する方法

    パソコンが壊れてしまい、以前バックアップを取っていた筆王の住所録(CD-R)を新しいパソコンに移行させたいのですが、以下の方法でやってみてもうまくいきません。解決策があれば教えてください。 XPで使っていた筆王(バージョンが2002~2005までのようです)の住所録はCD-Rにバックアップしているのでそのデータを使って移行 ↓ ビスタにインストールされている筆王へ移行させたい ◆方法1 新しい筆王を起動して「ファイルを指定する」でCD-Rに入っているデータを選択 ↓ 「ファイルを変換する必要がある」の表示があるのでそのまま「OK」で進むと、途中で「CD-Rの空き容量が足りません」と表示されデータを変換することができませんでした。 ◆方法2 CD-Rに入っている住所録データーをパソコン内に取り込んで、上記の方法でファイル指定先をパソコン内に保存しているデータを選択 ↓ 「変換する」を「OK」で進むと、「アクセス拒否」と表示になり、これも変換することができませんでした。 何が原因なのか分からず困っています。 変換ができなければもう一度1から打ち直しになってしまうので、何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筆王データーが開けない。

    お訊ねします。 筆王の住所録(バージョン15かZERO)をHDDにバックアップし,バージョン16で開こうとするのですが 次のようなメッセージがでて開けません。 開く方法を教えて下さいませんか。 「筆王データー\○○○.fzd このファイルは筆王のデーターではないか、もしくは  他のアプリケーシンで使用中です。このファイルは開くことはできません」 よろしくお願いします。

  • 筆王2006でfzdファイルが開けません。

    他のPCで作成した住所録ファイル(拡張子fzd)を、 自分のPCに筆王2006をインストールして開こうとしたところ、 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です」 というメッセージが出てきて開けず、困っています。 他のもともとついているサンプル住所録などなら 開けるのですが・・・。 どなたか、回答お願いします。。

  • 筆王ZEROの住所録が開けなくなりました

    筆王ZAROの住所録を開くことができません。PCが壊れたため、PCを買い換えバックアップしていた住所録ファイル(拡張子:fzd)を筆王ZEROで開こうとしたのですが、『このファイルは、筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルは開けません』とメッセージが表示され開くことができません。 筆王ZARO付属ツールの筆王住所録管理では、住所録として認識され住所録の情報も表示されます。 筆王ZEROで使用可能にする手段をご存じの方、どうかよろしくお教え願います。

  • 筆王6.0Eの住所録が読めなくなりました

    パソコンに最初からインストールしてあった筆王6.0Eを使用しています。昨年使った住所録を開こうとすると 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは 他のアプリケーションで使用中です。 このファイルを開くことはできません。」 というメッセージが出て開けません。拡張子もfzdなので、住所録入出力から他形式のファイル読み込みを使って開こうとすると 「このファイルは筆王(ビジネス筆王)の住所録ではないか、何らかの原因で開くことができません」 といってきます。 ファイルをWordかノートパッドで読み出そうとしても意味のある文字列が出てきません。 このファイルのデータを何とかして復旧したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 古い筆王の住所録をバックアップしたい

    古い筆王の住所録をバックアップしたい 2001年の筆王の住所録をバックアップし、新規のPCに移したいのですが、フロッピーディスクを2・3枚用意してくださいとありますが、CD-Rでは出来ませんか?

  • 筆王のCD-Rへの保存について

    筆王に住所を作りCD-Rに保存をしようとしていますがうまく行きません  操作手順どうりに操作をし筆王データのバックアップの開始をクリックすると書き込み可能なメディアが挿入されていませんと表示されそこから前に進めません 書き込み可能なメディアとはどうゆうものかわからず困っています ここからの操作方法を教えていただきたいのですがよろしくお願いします 

  • 筆王の住所データが開きません・・。

    筆王2005で作成した住所データを他のPCの筆王2008で開き(変換してしまった?)、その後また筆王の2005で開こうとすると「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とエラーが出て 開きません・・。一応、ソースネクストのサイトでアップデートはしてみたのですが、同じエラーメッセージが出て開けません。わかる方居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう