銀で埋めてた歯が根本から割れました。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • ごはんをたべていたところ、上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。
  • 歯の根本から、(時計にたとえると)0時から6時の方向に縦に割れてしまい、さらに片方は三時の方向にわれてしまい、全部で三分割されてしまいました。
  • 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。これで上あごの奥歯両方とも銀だわ。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀で埋めてた歯が根本から割れました。。

ごはんをたべていたところ、上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。  これって、この歯はもう抜歯することになるのでしょうか?神経は生きています。 差し歯?もしくは入れ歯になるのでしょうか?  歯の根本から、(時計にたとえると)0時から6時の方向に縦に割れてしまい、 さらに片方は三時の方向にわれてしまい、全部で三分割されてしまいました。 0時から6時の片側はぐらぐらで、ちょっとしたら抜けそうなのですが、もう片方(外側)は普段と遜色ないくらいしっかりしています。 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。これで 上あごの奥歯両方とも銀だわ。。。  そして年末って歯医者予約とれないですよね。いきつけのところは、ふつうでも予約一週間先なのに、年末にコレとは。  昨日からばい菌が割れた歯からはいったためか、若干歯茎がうずいておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.2

>上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。 大臼歯ですね。それにしてもなんて強い力でしょう! >0時から6時の片側はぐらぐらで、ちょっとしたら抜けそうなのですが、もう片方(外側)は普段と遜色ないくらいしっかりしています。 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。 外側の片方がしっかりしている(当然歯医者さんの診断によりますが)方の神経を抜いて根幹治療(根が腐らなくする治療です。)をしてから、クラウン(銀で歯を全部覆うもの)をかぶせると思います。 もちろん根元から割れているわけですから、ぐらついている方は抜歯することになると思います。 もし大臼歯全部を抜歯する場合は人工歯根=インプラント(差し歯を入れて30万くらいでしょうか?)、ブリッジ(大臼歯の両隣の歯を結んでの入れ歯(?)です。両隣の歯はクラウンになります。)、入れ歯(両隣の歯にバネ(金属製)をかけて一時的に固定します。(夜は外します。))になると思います。 尚、歯の材質により保険適用と適用外があります。もちろん保険適用外は高いです。 >そして年末って歯医者予約とれないですよね。いきつけのところは、ふつうでも予約一週間先なのに、年末にコレとは。  昨日からばい菌が割れた歯からはいったためか、若干歯茎がうずいておりました。 年末年始に開いている緊急の歯医者がある筈です。 月一で新聞の綴じ込みに入る役所の広報誌で調べるか、役所に問い合わせ(ネットでもOK?)をした方が良いと思います。大臼歯は大切ですから。 良い結果を期待しています。

july_plan
質問者

お礼

非常に参考になりました。たすかりました。  HPでしらべて、年末にあいている歯医者にいってきました。  おそらく歯を抜くことになるだろうとの見解でした。最悪です。  いわれていたとおり、ぐらついている部分だけ抜いて、外側の高くのこった 部分を削って高さを低くしてオワリでした。  ほんとショックです。歯を、しかも大事なところを一本失うことになろうとは。  銀のうめたところの歯医者を恨みます。なんでクラウンにしなかったんだと、、、。  そこの歯医者はほかの件でもむかつくことがありました。  とてもいい参考になりました。ありがとうございました。禿げたことよりも はるかにショックです。。。

その他の回答 (1)

• nmsn
回答No.1

どうなるかは、判りませんが イソジンでうがいすることをお勧めします せっかく正月が歯痛ではきついですもんね ご愁傷様です。