銀で埋めてた歯が根本から割れました。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • ごはんをたべていたところ、上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。
  • 歯の根本から、(時計にたとえると)0時から6時の方向に縦に割れてしまい、さらに片方は三時の方向にわれてしまい、全部で三分割されてしまいました。
  • 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。これで上あごの奥歯両方とも銀だわ。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀で埋めてた歯が根本から割れました。。

 ごはんをたべていたところ、上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。  これって、この歯はもう抜歯することになるのでしょうか?神経は生きています。 差し歯?もしくは入れ歯になるのでしょうか?  歯の根本から、(時計にたとえると)0時から6時の方向に縦に割れてしまい、 さらに片方は三時の方向にわれてしまい、全部で三分割されてしまいました。 0時から6時の片側はぐらぐらで、ちょっとしたら抜けそうなのですが、もう片方(外側)は普段と遜色ないくらいしっかりしています。 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。これで 上あごの奥歯両方とも銀だわ。。。  そして年末って歯医者予約とれないですよね。いきつけのところは、ふつうでも予約一週間先なのに、年末にコレとは。  昨日からばい菌が割れた歯からはいったためか、若干歯茎がうずいておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

>上あごの奥歯のいちばん大きい、力の入るところの歯が割れてしまいました。そこに埋めていた銀も一緒にとれてしまいました。 大臼歯ですね。それにしてもなんて強い力でしょう! >0時から6時の片側はぐらぐらで、ちょっとしたら抜けそうなのですが、もう片方(外側)は普段と遜色ないくらいしっかりしています。 銀のかぶせでなんとかならないもんでしょうか? ほんとにショックです。 外側の片方がしっかりしている(当然歯医者さんの診断によりますが)方の神経を抜いて根幹治療(根が腐らなくする治療です。)をしてから、クラウン(銀で歯を全部覆うもの)をかぶせると思います。 もちろん根元から割れているわけですから、ぐらついている方は抜歯することになると思います。 もし大臼歯全部を抜歯する場合は人工歯根=インプラント(差し歯を入れて30万くらいでしょうか?)、ブリッジ(大臼歯の両隣の歯を結んでの入れ歯(?)です。両隣の歯はクラウンになります。)、入れ歯(両隣の歯にバネ(金属製)をかけて一時的に固定します。(夜は外します。))になると思います。 尚、歯の材質により保険適用と適用外があります。もちろん保険適用外は高いです。 >そして年末って歯医者予約とれないですよね。いきつけのところは、ふつうでも予約一週間先なのに、年末にコレとは。  昨日からばい菌が割れた歯からはいったためか、若干歯茎がうずいておりました。 年末年始に開いている緊急の歯医者がある筈です。 月一で新聞の綴じ込みに入る役所の広報誌で調べるか、役所に問い合わせ(ネットでもOK?)をした方が良いと思います。大臼歯は大切ですから。 良い結果を期待しています。

july_plan
質問者

お礼

 非常に参考になりました。たすかりました。  HPでしらべて、年末にあいている歯医者にいってきました。  おそらく歯を抜くことになるだろうとの見解でした。最悪です。  いわれていたとおり、ぐらついている部分だけ抜いて、外側の高くのこった 部分を削って高さを低くしてオワリでした。  ほんとショックです。歯を、しかも大事なところを一本失うことになろうとは。  銀のうめたところの歯医者を恨みます。なんでクラウンにしなかったんだと、、、。  そこの歯医者はほかの件でもむかつくことがありました。  とてもいい参考になりました。ありがとうございました。禿げたことよりも はるかにショックです。。。

その他の回答 (1)

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

どうなるかは、判りませんが イソジンでうがいすることをお勧めします せっかく正月が歯痛ではきついですもんね ご愁傷様です。

関連するQ&A

  • 歯の治療の疑問

    歯医者にこれは抜歯ですね。と言われてしまいました。奥歯1本なんですが。抜歯の後どうなるか聞き忘れました・・・。 経験ある方いますか?入れ歯でしようか。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 歯の高さの矯正

    上顎の奥歯と親知らずに重度の虫歯が出来てしまい止む負えず抜歯を進められとりました。 随分長い間スぺーサーを入れていなかったために下の奥歯と親知らずの歯がかなり上がってきてしまいました。 そこで質問です。 よく矯正の質問のページを見ると歯を高くすることは可能かどうかという質問に対する回答は目にするのですが 上顎に歯がない状態で上がってきてしまった下の顎の歯を下げることは矯正できるのでしょうか。 お教えください。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 石川県金沢市の歯医者さんのお奨めは?

    現在、歯医者に通ってます。 1日目に前歯上1本(差し歯)を麻酔注射して抜歯。 3日目にもう1本抜歯。 (2日目と4日目は抜歯後の確認。5日目は休診。) 6日目に一気に2本 計前歯上4本抜歯しました。 噛み合わせが少なく食べにくい上に今度は下も2本抜歯と言われました。 奥歯ももう上と下が何本かなく、このままでは食べれなくなります。 不安です。 今は抜歯したばかりで入れ歯はできないようですが、前歯に入れ歯を入れるまでは普通食べれなくなるのも我慢して下も抜歯するものですか? こちらから聞かないと歯医者さんはわからないものですか? このまま来週の抜歯に行かなくてはダメでしょうか? 金沢市内の西部エリアで良いと評判の歯医者さんはありますか? 本当に顔の特に口元が変形してます。 すいません。不安ばかりで。

  • 奥歯を抜歯しました

    歯槽膿漏で奥歯(奥から3本目)を抜歯しました。食べ物を噛むとき、抜けた歯のところを避けて噛んでいます。やはり少し不便です。そこでお尋ねします。 1.入れ歯を入れる(金具で留める) 2.さし歯を入れる(両側の歯の先端を削る必要がある) 3.何もしない。 どれがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯のじょうずな歯医者さん

     私の母なのですが、今、歯医者さんへ通っています。 生まれて初めて「部分入れ歯」なるものを、し始めました。  それは、上顎の両奥歯を抜いてしまった為、そこにかぶせるもので、両奥歯はアーチ状につながっており、アーチの部分が上顎にきて、そこで支える。  こんなものです。 銀色のアルムガム?って感じの名前のもので作ってあります。  ところが、慣れないのもあってか、かなりの肩こりや、ほっぺの内側が腫れたり、辛いようです。  本人いわく、「右のはスポッと入って違和感もないけど、左の方が入りにくくて、違和感がある。 歯ぐきにあたるクッション部みたいなトコロが、右のが薄いからかも知れない。 左のが厚いから違和感があるんかも?」と。  歯医者さんへの相談してはいるのですが、先生との相性もあるし、他でも診てもらいたい様です。  兵庫県神戸市中央区・兵庫区あたりに、いい歯医者さんご存知ありませんか?   また、入れ歯されてる方、慣れるまでの体験談やアドバイスもお願いします。  母は、この先、総入れ歯になった場合などを考えて、かなり滅入ってます。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。